記事一覧

14.11.08 粕尾どらいぶ

曇った土曜日。
まーたこの週末も天気悪い予報になってた。

ファイル 529-1.jpgで、今日晴れマークが出てたのが北関東の栃木と群馬だった。
明日は完全に雨っぽいのでドライブするなら今日しかないと朝はだらだらする前に出かけて7時半の出発。

曇り空でテンション上がらないままいつもの道を北に進む。
野田を抜けて関宿から境大橋で茨城県に入ってもまだ晴れる様子無し。
結城から北へは三つある県道の真ん中を進んだ。
すぐに栃木県に入るけど、まだまだ晴れる様子無し。

でも石橋から壬生に抜けて121号に出る頃には青空が見えだして、鹿沼で晴れた!やったー。
ここで屋根開けたくなったので小休止。お馴染みの「まちの駅 新鹿沼宿」に寄った。食事もした。
やっぱり鹿沼で「にら蕎麦」ははずせない。10時半から開いててよかった。

さて、鹿沼からは先々週行こうと思ってた粕尾峠に向かった。
少し車が多く連なってたけど、所どころの紅葉見ながらゆっくり進んだ。

暫く進むと古峯神社で前の車は全部消えた。っていうか神社が凄く混んでて驚いた。人気なんだ。。紅葉かな?寄ろうかとも思ってたけど勿論通過。

ファイル 529-2.jpg

そして気持ちよくぐんぐん山を登った。
少し登ると紅葉も終わって冬待ちな山風景だったけど、日差しも燦燦と気持ちよく走れた。
登りきったトコの「古峰ヶ原高原」も車いっぱいで停められず通過。まあ前(2年前)に歩いたからいいや。

ファイル 529-3.jpgその先の尾根伝いの道が舗装もキレイで走りやすくてとてもいい道。
途中、牧場に行ってみようかなとか、駐車場からちょっと登れば山頂に上がれそうな勝雲山を歩いてみようかなとか思いつつ、それより走ってて楽しかったからいいやと通過。

スイスイ走って粕尾峠に出た。

ファイル 529-4.jpg

峠で停車してどう進むか考えた。。
足尾に下るか栃木に下るか、、あれ?そういえば友達が薦めてた新しい感じの道ってどの道だったんだろう?今通ってきた道にはそんな分岐は無かったよな。(強いてあげれば牧場への分岐があった)栃木方面に下ったらその道の分岐とかあるかな?
と、思って栃木方面に下ってみた。

けど、それらしい道は無くぐんぐん下った。空もまた曇ってきちゃった。
急な部分を下りきったトコで「←つつじの湯」の案内があったので曲がってみた。
ら、けっこう細めの険しい道で、これじゃないなとは思ったけど自然な感じの紅葉がいい感じだったのでそのまま進んでみた。

この道は上り下りがあまり無く山の中腹をくねくね横移動する形。細いのに対向車が多くて厄介だった。

ファイル 529-5.jpg

でもそのまま進むと、つつじの湯からの県道との分岐の辺りから道が太く走りやすくなった。あーこの道かな。
この道がぐんぐん登って上の道のどこか(牧場とか?)に合流するのかな?
と、思いきや、この道はどちらかといえば勾配を下ってた。。
で、ずっと進むと古峯神社に出た。あーここに出るのか。。

どっちに行っても同じ道なので交差点でUターンして戻った。
そして、途中の県道に折れて下って「前日光つつじの湯交流館」へ行った。
まだ1時前だけど曇ってきちゃったからいいやと温泉休憩。
露天も広く湯はぬめりもあっていい温泉だった。

風呂入ってる間に晴れないかな、、なんて思ったけど逆で、出たら小雨が降ってきた。。屋根開けずに出発。

ファイル 529-6.jpg雨はすぐにやんだけどもう今日は真っ直ぐ早めに帰ろう。と思い県道で山を下った。
そして粟野まで来た時にフト見た横の山の山頂が城壁に見えた。
ナビ地図で見たら城山公園というのがあったので、あーやっぱ城だったか。と興味沸いたのでちょっと寄ってみた。


ちょこっとどんな感じか見に寄ったつもりが、がっつり一時間半の山歩き。クタクタ汗だくで車に戻ったのが4時前。いい頃合です。

ファイル 529-7.jpgあとはゆっくり県道を回って栃木市に進んだ。
ここらで日没、曇った空も手伝ってすぐに暗くなってきた。

真っ直ぐ南下してたけど、チョコっと50号に折れた。
すぐ先の道の駅「思川」に寄って食事休憩。

あとは農道県道で野木に抜けて古河で354号。
でもまた境で戻るのはつまらないので4号バイパスに折れて春日部からいつもの広域農道。野田橋渡って帰ってきた。
自宅到着7時半。大きくは回れなかったけど濃い一日だった。