記事一覧

13.12.23 伊奈どらいぶ

いまいちパッとしない天気の月曜日。天皇誕生日の祝日。
今日も朝からひと作業。

ファイル 446-1.jpg片付いて出掛けたのは午後の2時半。。昨日より遅いじゃん。
雲多く陽も差してなかったから屋根閉じたまま出発。

取敢えず大津川コースで手賀に走る。
んー手賀回って終わりって言うにはまだ時間早いしなぁ、、でも利根川方面は昨日進んだしなぁ、、
たまにはいつもは向かわない方向にでも進んでみようかな、、と思い、手賀大橋に曲がって渡って我孫子に進み、そのまま6号に抜けて大利根橋で茨城県。取手に渡った。

取手のハンバーガーでも食べにいこう!と思ったけども、茨城方面で気になってたトコがあったのを思い出してナビ検索。先に向かった。

ファイル 446-2.jpg6号は取手の郊外まで進んで県道に折れた。
畑の道を筑波山を眺めながら進んで、小貝川を渡って県道から逸れた。

小貝川に沿った旧伊那町のはずれの田舎の道

ちなみにこの旧伊那町(現つくばみらい市)は、昔、都内から越す時に松戸以外で候補に挙がってた町(当時は村)もしこっち来てたら一戸建ての家だったけど、、
松戸でよかった。

すごい辺鄙な場所だし、全然案内無いし、もう3時半だし、、と少々不安になりつつ、ナビを信じて進んだ先に現れたのが「間宮林蔵記念館」
まだ開いてて一安心だけど駐車場が見当たらず、とりあえず前に停めて受付で聞いてみたら「道の少し先の右側に駐車場あるけど、前に停めといても平気だよ」って言われて一安心。そのまま入館。


ファイル 446-3.jpgさて、田舎道をくねくね進んで適当なとこで曲がって夕日に照らされながら小貝川を渡ると守谷に出た。
あ、ちょっと何も考えずに回りすぎた。夕方の守谷は渋滞がひどかったんだっけ、、
少し渋滞に付き合ってまぎれて、渋滞の根源の橋の近くは細い県道に迂回して抜けた。

そしてグルッと回ってハンバーガー屋さんに行ってみたんだけど、、やってなかった。(月曜定休だそうだ)先に間宮に向かっててよかった。

そのまま進んで取手で軽く食事。
また6号で利根川渡って千葉に戻り、湖北に抜けて手賀沼に戻った。
で、手賀の丘を越えて「白井の湯」で入浴休憩。
道は守谷以外は空いてた。近くの夕方混む場所(高柳)も詰まらずに通過。
あとは近所でスーパー寄って帰る。自宅到着7時。