記事一覧

13.12.22 多古どらいぶ

天気いい日曜日。
今日は朝からひと作業

やっとデザイン纏まってあとはプリントするだけの年賀状作業をしてたんだけど、プリンターの具合がよろしくなくて悪戦苦闘。
今朝も早くから何度もヘッドクリーニングを繰り返してたけど、縞々の色グチャグチャ。一向に良くならず、とうとう昨日買ったばかりのインクもスッカラカン。。やっぱ機械は使ってないとダメか、、

ファイル 445-1.jpg昼過ぎにイヤになって諦めて投げ出した。
で、現実逃避のドライブに出たのが1時半。
青空眩しいものの風が強くて寒かったので屋根開けずに出発。

道は東のいつもの道で利根川に出た。
車は多くはなかったけど、遅い車が蓋して流れは悪かった。
暫くおとなしく流れてたけど、少しづつ散って神崎からは追い越せて独走。
佐原までの区間は追いつく前の車も見当たらずに珍しくずっと悠々走れた。

ファイル 445-2.jpg佐原市街でフト、たまには町を歩いて行こうかとか思って市街に折れてみた。
細い道をグチャグチャ進んで、伊能忠敬記念館の裏の駐車場に来てみたら、、ここ、前は無料だったのにしばらく来てなかったらいつの間にか有料になっちゃってた。。
ので、やっぱヤメ。そのまま通過して更に細い市街の道をくねくね進んでいつもの県道に抜けた。

この匝瑳に南下するいつもの道は、またしても遅い車に蓋されて徐行のようなトロトロ行進。まるで教習場。。

ファイル 445-3.jpg遅い車はなかなか曲がらずずっと一緒で、これはちょっと精神衛生上よろしくないくらいだったので、途中で迂回。
ナビ地図見ながら気まぐれに適当に細い畑の裏の道を進んだ。
太陽がほぼ正面で眩しかったけど、スイスイ進んで栗源を迂回。
ゴルフ場とか突っ切って少し大回りするくらいのルートで南下して、広い香取市を抜けた辺りで元の道に戻った。

これはいい感じで迂回できた、あとはのんびり海までドライブ。とか思ってたけど、、そうそう、この道は途中通行止めだったんだっけ。
んーもう別に海とか見なくいてもいいか、風強いから寒そうだし。
って事で、通行止めの交差点で広域農道に曲がって折り返した。

ファイル 445-4.jpg

この東総広域農道は前は好きでよく来てたけど、最近は混むイメージで滅多に来なくなって久々な感じ。
また正面の太陽眩しく遅めの列になってたけどそのまま多古に流れて296号に出た。

そして多古の道の駅で休憩。

ファイル 445-5.jpg成田や富里は絶対混むから、ぐるっと成田空港北側の十余三に回って久住に抜けた。
これも成田市街の迂回で割とよく通る道。
畑と田圃の開けた道で、また正面に日が沈むのが眩しく見えた。
今日はずっと眩しい道だった。このルートってこんなにずっと太陽に照らされるコースだったんだっけ?

あとは定番の道、下総松崎に出て印旛沼から464号。
千葉NTに抜けて渋滞はうまく躱してまっすぐ帰った。
自宅到着5時半。
所々はスイスイ走れたものの、なんか全然気分転換にならなかった一回り。やや脱力。やっぱ年末って嫌いだ。