13.07.07 羽村どらいぶ

天気のいい日曜日。
今日はさすがにちょっとまともに8時半に出掛けられた。
ホントは春に行かなかった日光方面!とか思ってたんだけど、それよか春前以来の墓参りが気になって都内に向かった。
都心に向かうので屋根は閉じたまま出発。っていうか朝からもう暑さに負けてたんだけどね。

道はまあまあ空いてもなく混んでもなくってな感じだけど、一時間かからずに多磨墓地に到着。

威勢よく伸びた雑草と闘って墓参り。
でも10時前に片付いてここからドライブ!
暑かったけど気合い入れて墓前で屋根開けて再出発。

でも道はのんびり人見街道から自衛隊基地通って府中で甲州街道。
府中駅の焼きそば屋とか行きたかったけど逆に時間早いからダメかと通過。

ファイル 401-2.jpgそのままのんびりまっつぐ進んで奥多摩街道。
多摩川に沿って進むと羽村で「羽村堰」という交差点が目に付いた。
「玉川兄弟の玉川上水だ!」
杉並区立の小学校で社会科見学で来た場所。懐かしく思い寄ってみようと曲がった。  。。んだけど、駐車場がなーい。
堤下の土手沿いとか路駐でもいいかなとも思ったけどやっぱ遠慮。
すこし回って水上公園とか行ってみたけど、道狭くよくわからず。。

そんな感じでグルグル回りながら、最後は羽村大橋で対岸に渡ってみた。

橋の袂の公園ぽいとこは1日700円の駐車場、、やっぱパス。
もう少しウロウロして、奥の羽村郷土博物館に来てみたら、無料の駐車場発見!ナイス。郷土資料館を見るついでに川を散歩するくらいならバチ当たらないよね。
ってわけで停めて歩いた。
そして戻ってから郷土博物館にも入館。

かなーりのんびりしちゃって1時半、うだる暑さだったけど屋根開けて出発。
道はそのまま奥多摩街道で青梅に進んだ。

ファイル 401-3.jpg青梅から埼玉方面に、、とか思ったけど何となくそのまま青梅街道を走って奥多摩湖まで走る。
ここまで割と流れてたのに湖畔はバスに蓋されて、そのあとも車が続いてた。

道の駅まで走って食事して「のめこいの湯」、、とか思ったけど、みんなそっち行きそうだったのでヤメて奥多摩周遊道路に折れた。

最初は独走で気分よくドライブ。
後ろからつつかれそうな気がしたバイクやFDもそんなに早くなくて悠々マイペースで楽しんで走れた。
やっぱ山の上は涼しくて気持ちイイ!

そのまま山を下るといつのまにかもう帰りの車の列になってた。
まだ3時半でダラダラ下るのもつまんないなと思ったので、ちょっと寄り道。まだまだ暑いから滝でも見ようと檜原村で都道を折れてみた。

ファイル 401-5.jpgけど、、「払沢の滝」っていうのの場所がよく分からず通過しちゃったみたいなので、んじゃあもっと先には何かないかな?と進んで「神戸岩」というのに向かってみた。

道はバンガローの並ぶキャンプ地で、バーベキューの匂い立ち込めてて場違いなトコに紛れ込んだようで、こりゃ失敗したかな、、、と思いつつ進むと、そういう区間を抜けた先に駐車場があって岩山の割れた崖が見えた。
んーまぁ悪くないかな、、と車停めて歩いた。

檜原街道まで戻ってダラダラ進むと日帰り温泉「瀬音の湯」というのがあった。入ったことない温泉だったので寄ってみた。
ら、
駐車場は停められたけど、すごい混んでて列になってた。「ロッカーがいっぱいで並んで待ってもらってます」だそうで、すぐに駐車場に戻った。

もう後は混んだ市街の帰り道だろうからと、ここから屋根閉じたまま出発。思ったとおり道も混み始めて、五日市の市街はトロトロ。
でも武蔵五日市駅で五日市街道に出ると流れた。

ファイル 401-6.jpgで、あとはずっと五日市街道。(じゃなくて途中は睦橋街道なのか、、)
この道は多摩川を渡る睦橋あたりで渋滞。
でも橋を登るときに真正面に見えた大きな夏の雲が立派で、眺めながら飽きずに渡れた。
夏だねぇ。屋根閉じたから夕立きてもいいよーとか思ってたけど来なかったね。

五日市街道は玉川上水と絡みながら小平から沿って進む道。
ここら辺も渋滞かと思いきや、思ったほど詰まらずに進めたので更に五日市街道を進んだ。

そういえば五日市街道をずっとって久々。
昔杉並に住んでた頃は自転車でこの道通って吉祥寺とかよく行ったなぁ、、とか思い出しながら進んだ。

けど、杉並区に入って環八を過ぎると昔の面影が完全にないくらい変わってて驚いた。

住んでたトコの近くはまだ幾らか分かるけど、店は軒並み変わってて保育園は幼稚園になってて、唯一変わらないのは生協ストアだけだった。

まだその頃の友達は住んでるのかな、、なんて思いながら新高円寺で青梅街道に出た。
あとは新宿から外堀に出て秋葉の手前で折れて蔵前橋通りで市川周りで帰った。
自宅到着8時半。
東京方面は道がせわしなくてやっぱ疲れるな、、でも川を楽しめて夏の始まりのいいドライブ。