記事一覧

12.11.24 館山どらいぶ

今日はいつもの仲間で集まって房総のドライブ。
朝は7時出発で集合場所の袖ヶ浦に向かった。
なーんかどんよりしてたので屋根閉じたまま走ってたら雨が降り出した。
道は混んでて、時間余裕のつもりで千葉市街を迂回してたら、それはそれで混んでて、結局9時半に10分遅刻でなんとか袖ヶ浦臨海公園に到着。

くにさん、おがぴ、ちえちとスペシャルゲストで袖ヶ浦在住のペコと王子も集まって、更に遅れてるしばおを待ちながら雨の止んだ公園でのんびり休憩した。

今年のうちらの流行語大賞「はなして」も飛び出して楽しかった。今日はどうもありがとう。>ぺこ

しばお到着後もしばらくのんびりして、ぺこ達と別れて11時に出発。

ファイル 338-1.jpg

大幅に予定の時間よりのんびりしててもう昼前、まずは食事ということで16号から127号に進んでそのまま金谷まで走って海沿いの大きい店で食事した。

食事済んで外に出るとすっかり晴れてた。
のでここからは屋根開けて出発。

ファイル 338-2.jpg

朝の寒さとは打って変わってポカポカなイイ日和。
道は127号を海見ながら少し戻って、上総湊から内陸に折れて、465号を経由しつつ志駒川渓谷「もみじロード」の県道を走った。
少々時期早々ながら、ちゃんと色づいたカエデも見れて気持ちよく、道も詰まることなく駆け抜けて秋のドライブ。


ファイル 338-3.jpg

止まらずに一気に流れて走って大山千枚田に来た。
ここで駐車場に車停めて小休止。

ファイル 338-4.jpg山を下って順光眩しい田んぼ道を進む。
刈られて冬待ちの田んぼ風景だけど、のんびりポカポカ気持ちイイ。

眠くなる寸前くらいで三芳村の道の駅に到着。
ここはソフト休憩。ソフトが苦じゃない陽気でよかった。

ファイル 338-5.jpg三芳村からは西に折れて、127号バイパスに出て富浦に向かう。
サンダーバード基地のようなヤシ並木のバイパス。
なんかこの道も(よらずに横目に見た)富浦の道の駅も思ったよりすいてたなぁ。朝の雨の影響かな。

冨浦は大房岬へ行って停車。
「大房岬自然公園」を歩き回った。

4時過ぎに出発。大房岬からは旧国道を南下。
ちょこっと崖観音を駐車場から眺めたりしつつ、館山市街進入。
この後は館山の沖の島に行く予定だったけど、日没に間に合わないのでパス。
海岸だけ眺めて走った。
どちらにしても雲が出ちゃってて夕焼けはなかったみたい。

ファイル 338-6.jpg

市街を南側にグルッと回って、あれ?どこいくのかな?と思ったら、あの人気のピーナッツ屋さん。
駐車場も無事停められて本日二度目のソフト休憩。

ファイル 338-7.jpgこれで完全に夜になった。
写真は館山バイパスの小学校脇のヤシ並木。
今日は何気にヤシに始まってヤシで終わったドライブかな。
後は市街のファミレスに向かう。

で、いつもの如く食事&DBでのんびり。
いつもは遠くで帰るの大変なくにさんをねぎらう意味で、くにさん地元の館山でゆっくりした。

(でもわりと早めの)10時に解散。
くにさん幹事ご苦労さん。みなさんどもうありがとう。

帰りは素直に127号をまっすぐ。
前を走ってたちえちもしばおも給油で分かれた。
僕はノンストップで127号、16号とスイスイ焦らず流れて館山から2時間半。
自宅到着は12時半過ぎ。
とても濃い一日で楽しかった。