記事一覧

漁師料理かなや

ファイル 794-1.jpg富津市金谷の127号沿いにある海鮮食堂。
ここは隣の風呂には入ったことあるけど食事に来たのは初めて。
保田の「ばんや」から知名度を下げただけの充実の海鮮食堂。

駐車場はバラバラながら普通に停められて、思ったよりも空いてた。
店の中は広く悠々席に着いて、盛り沢山のメニューに存分に迷った。

友達は刺し盛の「かなや定食」とか「地魚づけ丼」とか大きな天ぷらの「天盛丼」とかにしてた。
僕は地味目に「穴子と貝の味噌玉丼」なんとなく気になった。
あーやっぱ刺身系だったかな、、、いやいや天ぷら系にすれば良かったかな、、、なんてたのんでから思ったりもして。

ファイル 794-2.jpg

いやいや、これ、穴子の風味が出てて旨かった。
貝は五種類入ってるそうで、どれがどれか分からなかったけど大きくいい歯ごたえのアクセント。
味噌玉の味も良く、ナイスな組み合わせ。
おいしかった。これにしてよかった。

ファイル 794-3.jpgさて、食堂は出口を進むと土産売場に出た。
観光地かよ。。。

でも、「かじめの味噌汁」の試飲が出来てうれしい。
かじめは金谷でよく採れる名物の海藻だそうだ。
熱くてなかなか飲めなかったけど相変わらずヌメヌメでおいしかった。

タグ:食:丼 餐:魚 餐:汁 楽:集