記事一覧

12.08.19 塩谷どらいぶ

ファイル 311-1.jpg天気いい日曜日。
金曜日から出かけてて昨日は全然走ってないので、今日は普通に起きて8時半からドライブ。
朝は割りと涼しく屋根明けて出発。もう夏も終わりかなぁ。

何も考えてなかったけど、いつもの道を北に走る。
こないだ群馬だったから今度は栃木かな?ってな感じ。

広い畑の道はたくさんの雲がよく見えていい空だった。

茨城県内は畑が続くけど、結城を抜けて栃木県に入ると田圃が広がって気持ちいい。仄かに甘いイイ香り。

上三川に抜けて岡本の手前から農道にそれて北上。
この道は「栃木ふるさと農道」の「彼岸花ロード」と出てた。
彼岸花の季節になったらまた来てみよう。

ファイル 311-2.jpg

昼近くなってグングン気温が上がってきたけど、割と雲が厚めで、クッキリした日陰に入ると幾らか凌げた。

上河内で農道が終わって県道を進んでたら、鬼怒川を渡った先に「栃木の道 うだいらパーキング」というのがあったのでちょっと休憩した。

那須の方まで回ろうかと思ってたけど、ここの案内で見た「尚仁沢湧水」に惹かれてそっちに向かってみた。

県道で塩谷の町を抜けて山に入る。
なんか遅い車の後ろでだらだら進んでたら、「尚仁沢湧水」の案内を見過ごしちゃったみたいでけど、少し先の東荒川ダム湖畔に「尚仁沢名水パーク」というのがあったので寄ってみた。

湧水の源泉はかなり歩いた先らしいけど、水はここでも汲めるらしい。有難いような興醒めなような、、でもそういえば朝買った水はまだ残ってるし空きボトルもないので汲む必要もなく駐車場回って素通り。。

ファイル 311-3.jpgまぁいいや。ドライブドライブ。
そのまま県道を奥に進んだ。

この道は奥鬼怒に抜ける道。
7年前の秋に通って以来の道。
(→05年 11/07 日光)
そん時は枯葉で埋まってダートに近い感じだったけど、今日はキレイになってて舗装も新しい箇所が多く、森林の木陰も気持ちよく
楽々で急勾配の峠を越えた。

藤原で121号に抜けてからは湯西川に回ろうと思ってたんだけど、ふと気づけば燃料が聊か心許ない状態。。
ヤメて今市方面に折れた。

ファイル 311-4.jpg今市の市街を抜けてそのまま121号例幣使街道の日光杉並木。
この道が涼しくて気持ちよかった!
意外と山中の木陰なんかより全然涼しく、道も空いてて走っても面白く、帽子を取って風を浴びて駆け抜けた。
気持ちよかった。満足満足。

そして鹿沼で給油。

鹿沼からは293号で南下。
石灰の採石場が続く道だけど、この好天の青空と緑で感じのいい山間の道に見えた。

そして佐野市に入ったってことで、佐野ラーメン休憩。

ラーメン後は冷房が恋しくなったので素直に屋根閉じたまま出発。
あとは県道を南下、渡瀬遊水に抜けて354号に出た。
もう帰りの道だね、、
と思ったけど、ああ、これで境から関宿じゃ行きの道と同じだと気付いたので4号バイパスに折れてみた。

バイパスは面白い道じゃないけどねー。
取敢えず五霞の道の駅で休憩。

ファイル 311-5.jpgまっすぐ帰ったら六時くらいに帰っちゃいそうだから、少し大回り。
松伏に抜けて中川を南下した。

なんか夏の終わりの夕方って妙に寂しくなるよね。
あーあ、またどんどん日が短くなっていくんだなぁ、、

フラリと都内の妹宅に寄った。

ちょこっと休憩のつもりがテレビでサッカーとか見ちゃって結局帰ったのが10時頃になっちゃった。