記事一覧

10.03.14 越生どらいぶ

少しくらい早起きして、少しくらい遠くまで行きたいな、、とか思いつつ、
寝るのも遅くて起きたのは十時過ぎ。。
で、結局昨日とほぼ同じ時間、十一時前に出発。

雲ひとつないクッキリ眩しい快晴。
な、割に今日の方が風は冷たかった。
ので、上着着たままの露天どらいぶ。

また例によって何も考えずいつもの野田の道を進む。
ああ、、また昨日と同じになっちゃう、、と思い、敢えて旧国道の野田橋を渡った。
野田橋を渡った先では北に向かう事が多いけど、これまた敢えて西へ、越谷へと向かった。
今日は埼玉ドライブだ。

ファイル 28-1.jpg越谷から463号で浦和。
道はずっと渋滞でトロトロ。昼頃の市街地は仕方ないね。
でも天気いいから心地よく、のんびり渋滞にまぎれて進んだ。
脇から出てくる車に何度も先を譲った。

じゅうたいだっていいじゃないか さいたまだもの  byちるを

写真は浦和の埼玉県庁前。
そういえば埼玉って関東じゃ唯一国府跡の無い県だね。

浦和からは県道に出て秋ヶ瀬橋で荒川を渡り、いろはカッピーを見つつ志木から志木街道に出た。
ここらでやっと渋滞が散って、少し気持ちよく流せた。

ファイル 28-2.jpg志木街道は新座を抜けて東京都清瀬市に入るとケヤキ並木になる。
ああ、去年の暮れに墓参りの帰りに逆から通った道だ。

快晴のケヤキ並み木を露天ドライブで走ると、不揃いなリズムで細かい木陰と陽光が降り注いで、8mm映画のようなコマ割りを演出してくれて楽しい。

そのケヤキ並木を抜けた辺りで給油。(都内は高いね。。)

そしていつの間にか志木街道は府中街道になる。
府中に行く気はないので東村山から武蔵大和に抜けて、多摩湖沿いの細い道を走ってみた。
多摩湖はチラッ、、、位しか見えないけど、クネクネの道で面白かった。
ああ。この道は前に武蔵村山の友達の車の助手席で通ったかも。。

ファイル 28-3.jpg村山上ダムで多摩湖を渡った。写真はそこから見た多摩湖。
ココが一番良く見える。
対岸に西武園の観覧車も見えるね。

北側の多摩湖沿いも走ったけど、こっちは車が多い上にキャッツアイが邪魔な道だった。



ファイル 28-4.jpg山口城址前から今度は狭山湖に向かってみた。
狭山湖沿いの道もクネクネっぽくて面白そうだな。と思って入り込んでみた。
ら、
少し進むと未舗装になった。。
更に進むとボッコンボッコンの酷い道で、水たまりだらけのドロドロ道。
低地上高の前車で来てたら泣いてたな。。
もう少しなんとかしてほしい、、狭山湖ぜんぜん見えないし。

ひでぇ道に入り込んじゃったな。。とか思ってたら道脇の森に
『トトロの森 4号地』と出てた。
トトロの森か。。トトロじゃ仕方ない。ボコボコでも納得。

早稲田大から県道復帰。
16号を越えて、入間市の茶畑を見ながら飯能へ走った。

飯能からは毛呂山へ向かった。
奥武蔵グリーンロードとか走ろうかな?と思ったけど、三時を過ぎたら肌寒くなって来たので山に登るのはヤメた。
昨日、「今市はまだ冬だった」とか書いたけど、何処でもまだ夕方近くなるとガクッと寒くなるね。。
手袋と膝掛け登場。

で、
ここらといえば『越生梅林』。
県道沿いでも小さな梅林があって綺麗に咲いてたので、素直に誘われるままに向かってみた。

越生梅林はまさに満開。
もう三時半をまわってたけど、さすがに混み合ってて花見してる人が沢山いた。
まぁ僕は通り抜けるだけの散歩者なので、車を停めて越生梅林に入らずとも、その梅林近辺の小道に入り込めばたっぶり梅林ドライブ気分を味わえて心地よかった。

ファイル 28-5.jpg

そして越生から都幾川に抜けてそろそろ東に走る。
嵐山→滑川と走って森林公園を横切って、、んー、、どの道通ったけ?
何か農道とか走って吉見、県道で鴻巣から騎西。
騎西の街の城跡付近に変な天守閣があって驚いた。

久喜→杉戸→松伏→三郷で江戸川渡って帰る。
近所のスーパーで買物して自宅に帰ったのが七時半。
今回、このスーパー以外何処も立ち寄らなかった。
朝から何も飲まず食わずトイレも行かずで、丸一日気侭な露天ドライブを満喫。
町中の渋滞メインで距離は短いけど満足の一日。