記事一覧

15.12.23 喜連川どらいぶ

天気悪い水曜日。天皇誕生日の祝日。
朝、天気予報見たら茨城と栃木だけ晴れマークがあったので(晴後雨)、まぁ当たればラッキーってくらいの気分で出掛けてみた。

ファイル 659-1.jpg出発は10時。いつもの道を北方向。近所は平日っぽい雰囲気で道混んでいた。年末だしね。
あーどこかで朝飯食べなきゃーとかずっと思いつつ、利根川渡って茨城県。晴れてないじゃん、、
白菜の収穫も忙しそうな県道を抜けて、結城でギリギリ昼前になっちゃった。
結城でラーメン食べようと、お気に入りの店「カーター」へ行った。けど閉まってた。?休みだったのかな?
仕方ないので市内を移動して別のラーメン屋で食事した。

結城を抜けると栃木県。
栃木も晴れてないじゃん。。
まぁ仕方ない。でも道は空いたからイイや。そのままのんびり北上。途中、いつも通過の上三川でトイレがてら城址公園に寄ってみた。

そして宇都宮市に入って「彼岸花ロード」に出た。
ここもガラガラで気分よく通過。でも山は手前の羽黒山しか見えてなかった。

ファイル 659-2.jpg

ここらでまだ2時前だけど、天気悪いから温泉でも入って帰ろうかなと思って温泉検索。
ネットで評判は凄くいいけど料金千円するからいつもケチって避けてる温泉に、たまには行ってみようかと思って、ナビで探して喜連川に向かった。

ファイル 659-3.jpg道は氏家大橋を渡った先で293号を逸れて、ぐるっと広域農道「グリーンライン」に廻った。
そして4号を跨いだ先で県道を北に折れて、、、あれ?っこっちでいいんだっけ? あ、違った。似たような名前の別の温泉に向かってた。。と、気がついて寸前の県道を折れて、荒川沿いに北から喜連川に向かった。

そしてゴルフ場の山を越えて裏から「早乙女温泉」に到着。
裏から来たせいもあってか怪しい雰囲気だったけど思い切って入浴休憩した

ここの温泉は正直建物はボロいんだけど泉質が凄く、お湯で勝負の本格派温泉
緑色の湯で硫黄臭も強く、すげー温泉に入ったーって感のある湯。洗い場のボロいカランまで温泉でしょっぱかった。(頭や体を洗ってる人は殆んどいなかった、、)
浴槽は大きな内湯ひとつだけどボロいので露天並の開放感。凄いムード。
これが銭湯だったら最低だけど、そんな部分をひっくるめて温泉らしい温泉。凄い温泉。
これは1050円をケチるべきじゃないね。評判に偽りナシ。来てよかった。

一時間で出てポカポカで出発。
あとは帰るだけ。取り敢えず293号に出たけどすぐに逸れて、広域農道「八溝グリーンライン」に廻ってみた。
この道も最初はスイスイだったんだけど、遅い車の列に追いついちゃったのでまた適当に逸れて、大金~龍門の滝と進んで294号に出た。
この少し南下した那珂川をチラッと見た辺りが今日一番天気良かった感じかな。

ファイル 659-4.jpg

その先の294号の細い山間のクネクネ棚田の地域をスイスイとキレイな道で駆け抜けるのも気持ち良かった。この区間で独走っていうのも珍しいかも。

そしてさすがに冬至の翌日で曇りだけあってまだ4時には間があるのに暗くなってきた。と思ったら茂木から小雨が降り出した。
あー日が落ちる前に食事しないと、、と少し焦りつつ進んで、4時半前の日没ギリギリ前で二宮の道の駅に到着。ここで食事した。

で、後は294号を真っ直ぐ進み、守谷へは曲がらずに取手へ走った。
6号に出て大利根橋を渡ったのが6時半。思ったより流れてた。やっぱりこの時間は守屋よりこっちだな。

県道で手賀大橋を渡って大津川コースで帰ってきた。
自宅到着丁度7時。まだばっちり身体中温泉のにおい残ってるww