記事一覧

15.03.08 吉川どらいぶ

ファイル 569-1.jpg天気悪い日曜日。
うわぁ、天気予報どおりかぁ、さすがに週末二日とも天気悪いと凹むなぁ。。と、気合入らずにだらだらと昼過ぎの1時半になって外出。
近場で何か食べようと取り敢えずいつもの道を北に進んだ。

雨は止んでたし気温も昨日よりは少し暖かく、少し窓開けて走行。
西の埼玉方面が少し雲が割れてるように見えたので、野田の手前で折れて玉葉橋で江戸川をを渡って埼玉県に入ってみた。
ああ、じゃあ吉川の気になってた店でも行ってみるかと思いついて、少し戻る形でぐるりと廻って吉川市街に進んだ。

混雑した市街の中で目的の店は見つからず、、横道入って停車してスマホで検索して場所確認。
なんとかたどり着いて店前に停めて食事した。

さて食後はどう廻るかな、、なんて思いつつうっかり混んだ道を直進しちゃって吉越橋の渋滞に嵌る。
橋の先に見えたのは越谷レイクタウンの国内最大級ショッピングモール。ああ、そりゃ混むわな。。
皮肉な事に渋滞中に雲が割れて日が差してきた。うおー走りたい。。

ファイル 569-2.jpg

トロトロ動いてやっと橋を下ったトコで逃げるように横道に折れてみた、ら、まるで罰ゲームのような凸凹の未舗装の道。。
ボッコンボッコンな上にそれぞれが水溜りになってて酷かった。宅地の裏にこんな道あるんか、、埼玉恐るべし。

ファイル 569-3.jpgその後は適当に県道を進み、大落古利根川に沿う形でクネクネと細めの県道を進んでみた。
変な道ながら意外と川を覗ける区間もあったりして面白く、青空なんかも見えて気分よかった。

屋根あけちゃおうかな、、とか思ってたけど、進んでるうちにまた青空が隠れてどんより曇った。。

少し先で曲がった県道がよく通る道で帰る方向だったので、もういいかな、、とか思って川から離れてそのまま進んだ。

ファイル 569-4.jpgけど、ここまで渋滞と細道で気分よく走れてないなーと思い、やっぱ帰る前にもう一回り。いつもの広域農道に折れてビューっと独走。
ドライブの道には少しくらいこういう区間があったほうがいいね。

あっという間に幸手市まで走った。
それ以上進む気もないけど、折り返す場所としての切っ掛けとしてどこか寄りたかったので、もう少し北に抜けて五霞に進んで道の駅で休憩した。

そして折り返し、真っ直ぐ帰ろう!と思ったけど、まだ4時半過ぎ。
風呂入って丁度いいくらいじゃないかなって事で、少し南の江戸川沿いの「杉戸町ふれあいセンター」に来てみた。

ここは市民センター的な公共施設。
前に埼玉県内で入った公共施設的な風呂が狭すぎてイマイチだった事もあってちょっと嫌な予感したけど、思い切って入ってみたらそれなりに広くて悪くない風呂だった。

で、宝珠花橋で江戸川を渡って野田を抜けて帰ってきた。
近所のスーパー寄って自宅到着6時半過ぎ。