記事一覧

14.10.27 柏けんしん

ファイル 525-1.jpg天気いい月曜日。
今日は会社を休んで朝から人間ドックで柏まで行った。
平日の朝なんてそんなに走る事無いからどの道で行ったらいいか少し迷ったけど、6号には出ないように南柏から旧水戸街道に出て向かった。
思った以上に順調で柏駅入口もスイスイだったけど、最後にJRを越えて6号に出る道でやっぱり渋滞。少し遅刻して到着。

で、人間ドック。


五年おきの人間ドック
なんか五年前より体重軽いのは意外だった。体重落としたのその後だったっけ?
血は
血糖値、中性脂肪、コルステロールは相変わらずいたって正常。
尿酸値、肝機能が高いのも前回同様。
で、診断は「いいもの食いすぎ」だそうで、
肉、魚、炭水化物は食うな。野菜だけで腹八分目の食事をしろ。
自炊しないなら結婚しろ。だそうだ。
人間ドック受けなくても普通の健診で解る範囲の話ししか出てこなかったから、まあ概ね通常通り。

ってわけで、この先食事の写真は全部野菜になります。なんてね。

食事して昼に終了。
駐車場に戻ると晴れて暑いくらいのポカポカ陽気。
ってわけで、軽く回って帰ろう!と、屋根あけて出発。

ファイル 525-2.jpg道は取り敢えず6号に出て茨城方面。
健康のこととかグダグダ考えてて、混みがちの幹線道路を牛久まで進んだ。
牛久の渋滞でさすがにイヤになって吾に返って県道に折れる。
そして谷田部を抜けて筑波学園都市。

ここらでお腹がP! あ、そうだ、バリウムの後で下剤飲んでたんだ。昼のコンビには混んでるから、、公園とかないかなーとナビ地図みて、やって来たのが「科学万博記念公園」。駐車場有りトイレ有りで少し散歩した。

その後は学園都市を抜けて筑波山に行ってみた。

ファイル 525-3.jpg

道は思ったほどすいてなかった。あ、いや、ゆっくりな車で詰まってただけですいてはいたのか。
まぁ、腹を刺激しないようにゆっくり走って、朝日峠駐車場でまたトイレ休憩。

そして山を下った。

ファイル 525-4.jpgトイレ寄ってばっかだから、もう帰ろう。。
とか思いつつ、125号からついつい354号バイパスに進んじゃって土浦は横断。
まだ2時半だからもうちょこっといいかなと気が変って霞ヶ浦に進んだ。

で、霞ヶ浦大橋を渡って玉造の道の駅でトイレ休憩。。と思ったけど平気そうだったので通過。

今日は浦岸の道には出ずに355号で折り返し。
遠目に霞ヶ浦を見ながら進んだ。

麻生まで進んだところで思いつきで横道に折れて「白帆の湯」で温泉休憩。
西日を映して眩しい霞ヶ浦を見下ろしながらのんびり入浴して、食事もした。

ファイル 525-5.jpg日が沈みそうなトコで車に戻って、ちょっと天王崎に行って夕日を眺めた。

日も落ちたしここで屋根閉じて出発。
あとは51号に出て素直に帰り道。
利根川を渡って佐原から365号で帰った。

自宅到着6時半過ぎ。