記事一覧

14.10.12 玉造どらいぶ

薄曇りの日曜日。
晴れるのかと思ったらなかなか日が差さず出足鈍って、結局また昼頃の出発。
気温も肌寒い感じだったので屋根閉じたまま出たけど、いつもの道を東に進んでいる内にだんだん日も指し始めて暖かくなってきたのでコンビニ寄って屋根外した。

ファイル 521-1.jpgで、昨日北なので今日は東。利根川の土手の356号を進む。

途中の栄町で「どらまめ」の直売テントがでてた。
あーこの時期兵庫でも見掛けるよね、、と思ったらその通りで丹波黒大豆とも出てた。

なんか食べたいなーと思いながら佐原まで走って県道に折れた。
いつもの海見て帰るコースだけど、今日は途中で折れて栗源の道の駅に来てみた。
道の駅はスゲー混んでて第二駐車場まで満車。やっぱヤメようか、、と思いつつもう一度回ってみたらタイミングよく停められた。ナイス。
ここで食事した。やっぱトンカツうまかった。

ファイル 521-2.jpgさて、これで帰るのは早すぎるのでもう少しフラフラ。
適当に進んで51号に出たので、また佐原を抜けて利根川を渡り茨城県。
気がつけばすっかり晴れて青空になってたので、牛堀まで進んで355号に折れ、霞ヶ浦の道に出て浦畔をのんびりドライブ。
んー湖面に映る陽が眩しくポカポカで心地よい。
釣り客の路上駐車や対向車、走る人や歩く犬などいつにも増して賑やかだったけど、ゆっくり徐行で抜けた。

玉造まで進んで道の駅でトイレ休憩。

ここからは354号で西に折れて霞ヶ浦を渡った。 けど、その先はずっと渋滞だった。。

ファイル 521-3.jpg

暢気にそのまま渋滞に挟まれてたけど、急いで帰る必要もないので迂回しようかなーとナビ地図見て道を探した。
けど、曲がろうと思った交差点の付近まで来たらちょろっと流れたりして、、まあいいかと進んでまた渋滞なんて事の繰り返し。
結局そのままダラダラと土浦まで進んだ。

土浦でもやっぱりすんごい渋滞。
ここではさすがに適当に迂回、脇道の蓮畑から宅地の裏の細道を縫って西に抜けて125号に出た。

ファイル 521-4.jpg

ちょろーっと表筑波のお山でも走ろうかなーと思ったけど、もう5時前でそろそろ日が暮れそうなのでヤメた。

ああ、それじゃあ、、と125号は八千代町まで進んで、茨城県で一番のお気に入りのラーメン屋「香文」に行って食事した。(点景は何度か書いてるので割愛)

ああ、やっぱここのラーメンは最高だわ。と満足だけど、昼も遅めだったからかすっかり満腹で動きたくない状態。。
その後、八千代町の日帰り温泉に行こうかと思ってたけど、ヤメてそのまま広域農道「ライブライン」を南下。
県道に出て岩井を抜けて芽吹大橋を渡って帰ってきた。
自宅到着8時。