記事一覧

14.06.21 高根沢どらいぶ

ファイル 489-1.jpg薄晴れの土曜日。
今日は夏至で一年で一番日が長い日。これから日が短くなっちゃうのかと思うと勿体無い気がしたので出掛けた。
朝は少しだらだらして10時半の出発。そんなに暑くないかな?とか思って屋根開けて出発した

行く先は思いつかずとりあえずいつもの道を北に走った。
道は混んでて、動いてるといいけど渋滞で止まると薄い日差しが湿度に調和して暑かった。。
ヤメて帰ろうかな、、と思う気持ちをまた音楽で誤魔化しながら進んだ。(今日はZEP)
野田の江戸川沿いだけは気持ちよく走れてた。

あーでも北関東は天気予報雨だったよなぁ、、と思いながらも、他に向かうトコもなくいつもの考えない道で関宿から利根川渡って茨城県。そのまま真っ直ぐ結城に抜けた。
意外と天気は悪くなくしばらく晴れていた。

ファイル 489-2.jpgそして栃木県に入って田圃の風景になると気分も乗ってきた。
田圃の仄かに甘く瑞々しい香りがいい感じ。

んーやっぱ田圃はいいな。
こうしてのんびり走ってるだけでいいんだよね。
そう、ドライブは目的地の為のものじゃなくて走るのを楽しめればいいんだよね。
人生も生きてることを楽しめればそれでいいんだよね。

でも、ずっと進んで宇都宮市に入った辺りから正面に暗雲が立ち込めた。
あーこりゃ北に進むと予報どおりの雨に見舞われそうだ、、と、思ったけど、そのまま進んでみた。

ファイル 489-3.jpg

田圃だらけの広く長い農道「彼岸花ロード」に出る頃にはすっかりドンヨリ。しかも少し先で警察車両が道を閉鎖してた。事故かな?事件かな?
丁度ここら辺でとうとう雨がポツポツ降ってきちゃったので廻って折り返し。4号に出て鬼怒川を渡った。

そして県道に出て高根沢に向かってみた。
高根沢は二台目のCR-Xを買った町。滅多に来ないから少し懐かしい。
そんな高根沢で食事。

食事終えて店出たら雨降ってきちゃってた。屋根閉じて停めててよかった。
で、県道をそのまま引き続き進んだ。この県道はヘタな国道より立派な広い道。高根沢から先は通ったことない道だった。

少し進むとなにやら「大金くじら発見地 600m↑」なんて案内が出てて気になった。
けど、川が見えて眺めいいバイパスだなぁなんて進んでたら、それらしいものを見つけられずに随分進んじゃった。。悔しいから引き返した。

ファイル 489-4.jpg

反対側にもやっぱり「大金くじら発見地 600m↑」とあり、そこから600m、注意して進むと、バイパス途中の高架橋脇に「大金くじら発見地」とあった。 。 。けど車停めるスペースも案内も説明も何もなかった。。

気になっちゃって悔しいから脇道に回って、間違えて細い道入っちゃったりしつつその付近に行ってみたんだけどやっぱり何もなかった。
近隣の人に尋ねてみたら「バイパス造る工事でクジラの化石が出た場所」ってだけだそうだ。説明とか解説とかはどこにもなく地域の資料館にももうないそうだ。。
まったく、、ドライバーをモヤモヤさせるだけの案内は堂々と表示しないでほしい。(とかいいながら少し楽しかった)

ファイル 489-5.jpg県道に戻って引き続き、、と思ったら今度は「どうくつ酒蔵」という案内が気になったので少し先で曲がってみた。
あ、この道は喜連川からの帰りに何度か通ってる道だ。

沿線には幟も立ち並んでて「どうくつ酒蔵 開放中 見学無料」とあった。へー気がつかなかったなぁ。
少し狭い道を進んで坂を登るとちゃんと駐車場があり、停めて歩いた。

車に戻ると少し晴れて日差しが出てた。
んーでも雨降りそうだよな、、と思いつつやっぱり少しでも開けて走ろうと屋根外した。

ファイル 489-6.jpg

けど失敗。
少し進んだらボタボタボタボタといたずらのような雨。慌てて車停めて屋根閉じた。
道は先で294号に出た。ら、更に雨脚強くなってワイパーも追いつかないくらいの土砂降り。。わぁ。ゆっくり進んだ。

この雨は茂木を過ぎるとパタッと止み、益子では路面も濡れてなかった。極端だ。ゲリラ豪雨か?
でも背中の方からは何度も雷鳴が聞こえミラー越しに稲妻も見えた。あの雨雲には追いつかれたくないなぁ。

取り敢えずその先は雨はなく、暗雲にも追いつかれずに294号を進めたので二宮の道の駅でちょっと冷菓休憩。
夏は「夏おとめ」ジェラ。おいしかった。

あとはいつもの通り守谷で新利根橋に折れて千葉に戻る。
柏で牛丼食べて近所でスーパー寄って帰る。
自宅到着7時丁度。
あ、明るい内に帰ってきちゃった。夏至だからこんな時間まで明るいんだ!って時間まではフラフラしていたかったなw