記事一覧

13.11.23 府中どらいぶ

ファイル 436-1.jpg天気のいい土曜日。勤労感謝の日の祝日。
早起きできたら伊豆でも回ってこようと思ってたけど、普通に起きたのでヤメて墓参りでも行こうかと思いたった。

7時前に屋根閉じた侭の出発で6号で都内に向かった。
土曜日だけど祝日だからそんなに混んでないかな?とか思ったけど、そうでもなくて普通に混んでた。

松戸を出るとこで富士山見ながら(通勤の電車でも毎日見てるけど)、都内に入ってはスカイツリーを見ながら(これも通勤電車でも毎日見てるけど)、後は皇居周りから甲州街道の紅葉を見ながらトロトロ進んで、9時前に多磨霊園到着。

墓参りして掃除して10時。
暖かくなってきたので屋根開けて出発。ゆっくり園内の紅葉を見上げながら進んで墓地を出た。

ファイル 436-2.jpg

ファイル 436-3.jpg後はまた適当にフラフラ。

その前に何も食べてなかったので食事食事。
あ、府中で行ってみたかった店があったんだっけ。と思い出して、ナビ検索。
府中競馬場を抜けて「大東京綜合卸売センター」という市場に来て食事した。

さて、適当にフラフラ再開。
府中からは高速沿いに進んで分倍河原を抜けて日野バイパスの20号に出た。
バイパスは日野の辺りで銀杏並木が黄色く色づいててキレイだった。その日野で給油。

奥多摩方面にとか思ってたけど、八王子のイチョウ並木の紅葉とかも時期かな?と思って20号に進んでみた。
ら、
うん。まぁまぁ丁度いいくらい。
道は混んでたけどその分ゆっくり見ながら進めていい感じ。
部分的に刈り込まれて寂しい区間もあったけど、大部分は厚みある黄色い並木が続いてた。

ファイル 436-4.jpg

その銀杏並木が終わる先がまた渋滞。
あーこれは高尾山の渋滞だな。と、ここで迂回、北に進んで多摩御陵の裏を抜けた。

山側に進むとその先は八王子城入口。
あー八王子城!登ってみたかったんだよね。。でも今日はやっと膝と腰が治ったばかりで基礎体力落ちまくってドン底だからヤメとこう、、と通過。
その先で陣馬街道に曲がった。

陣馬街道は細いマイナーな山道。
都内とは思えないローカルな景色と紅葉を楽しみながらゆっくり進んだ。
っていうか、ゆっくり歩いている登山客が多数に駆け下りてくる人と自転車と対向車で気が抜けない道で、ゆっくり進まざるを得なかった感じかな。。

ファイル 436-5.jpg

ぐんぐん山登って、ちょこっと東京方向を見下ろせた。
そして和田峠。休憩しようかと思ったけど峠の駐車場は満車だった。
峠の先は神奈川県。道が少し広くなった。富士山も見えた。
スイスイ山を下って途中で曲がると、ゴルフ場が続く道だったのでまた少し広くなった。

そのゴルフ場から山梨県。
小菅に進むか檜原村に進むか迷ったけど、檜原方面に曲がったので甲武トンネルですぐにまた東京都に戻った。

で、檜原街道。
まだ1時半とかなのでもう一回りと思って奥多摩周遊道路に進んだ。
ずっと列になってたけど、気にせずにゆっくり進んだ。

ファイル 436-6.jpg

眺め良さそうだからどこかで休憩しようと思いつつ、いくつもの駐車場を通り越して、一番眺め良さそうな月夜野第二駐車場まで進んだら、ここ満車っぽくて大混雑してたのでパス。。結局ずっと止まらずに列のまま進んで奥多摩湖に下った。

ファイル 436-7.jpg411号に折れると、横目に見る奥多摩湖は傾いた午後の太陽を反射して眩しかった。
水もたっぷり溜まってて安心の眺め。やっぱダム湖はこうでなくちゃね。

流石にトイレ行きたかったので奥多摩湖の駐車場で休憩。
ここも混んでたけど、ぐるぐる回ってなんとか停められた。
ここらでもまだ2時半。
だけどこんなもんかな、今日は早めに帰ろう。と、そのまま青梅街道を進む。

まだ早いからゆっくりでいいやと、吉野街道にも出ずにトロトロと、青梅市街まで素直に進んでトロトロと、その先も青梅街道の渋滞までも実直にトロトロと。

すっかり暗くなって高円寺で5時半。環七に曲がった。
行楽日和のまともな帰り時間。なんか久々にこってりと長い渋滞を味わった気がする。たまにはいいかな。西方向はこんな感じなんだよね。

で、妹んトコ寄って食事して、自宅到着9時。