記事一覧

13.01.27 稲敷どらいぶ

天気いい日曜日。
なのに結局家でダラダラしちゃって昼過ぎちゃった。
まぁ、家で思う存分ダラダラして満足に過ごせるのならそういう休日もいいんだけどね。

ファイル 361-1.jpgやっぱ満ち足りることなく1時半に外出。
半端な時間になっちゃったけどちょこっとでもとドライブ。

なんかもう夕方みたいな日差しで寒かったから屋根も開けずに出発。
道はいつもの東ルート。。のつもりだったけど、今日も少しルート変えて大津川コースで手賀に向かった。

途中、そういえば前からちょっと気になってた「増尾城址公園」によって歩いてみた。

ファイル 361-2.jpgそして手賀沼の南側をいつもの逆走で沼コースドライブ。
道も空いてるし、たまには新鮮でいいな。

あとは白井でラーメン食べて帰ろうかな、、とか思ってたけど、やっぱまだ早いのでもう少し適当に廻ろうと、広い干拓田圃を横断。

布佐に出て、栄橋で茨城に渡る。
取敢えず土浦まで行くかと思ってたけど、やっぱり気まぐれに龍ケ崎で東に折れた。

そのまままっすぐ稲敷市に進んだ。
新利根川沿いの125号を経由しつつ、そのまま水門まで進んで脇を抜けて、稲敷大橋から霞ヶ浦に出てみた。

「妙岐ノ鼻」という関東一の葦原湿原を眺めようと思ったけど、、、ずらりと並んだバードウォッチングの望遠鏡やカメラの雰囲気に負けて駐車場に入らず通過。。
そのまま霞ヶ浦沿いをのんびりドライブ。

ファイル 361-3.jpg

浦の先に筑波山もクッキリ見えてて気持ちよかった。
でも浦岸の道は和田岬あたりから「地震で壊われた堤防の修復工事」とやらで通行止。県道に戻った。

そして51号に出て利根川渡って千葉県佐原。
4時を過ぎてたので、「あ、佐原の道の駅の海鮮弁当とか半額になってないかな?」と思って道の駅に行ってみた。

けど、なってなかった。。混んでたので何も買わず食べずに出た。
ここで友達からメールが来た。
印西で会って食事することになった。(何も食べてなくて丁度よかった。)

で、356号の利根川の土手を戻ったけど、ちょうど正面に夕陽が落ちて、すげー眩しかったけどいい眺めだった。

ファイル 361-4.jpg

日が沈むと今度は正面に富士山のシルエットがくっきり見えていた。
おお!そういう方角だったっけ。

小林から折れて、印西牧の原で友達と会って食事+ドリンクバーでのんびり歓談。
9時過ぎまでゆっくりして帰る。
自宅到着は10時前。なんだかんだ充実の一日になって楽しかった。