記事一覧

12.02.25 坂東どらいぶ

雨降りの土曜日。
朝は少し部屋片付けたりしてて、11時前に食事がてら出掛けた。

高校生の頃によく寄ってた札幌ラーメン屋に久々にと思って行ってみた。(前の道は今でもよく通るんだけどね)
ら、11時半からだった。。あら、残念。
んじゃー別の札幌ラーメン屋に行くべか。と、北松戸に向かった。
こっちの店もちょっと久々かな?駐車場の台数が増えた気がする。
まだ11時ちょいで店もすいててすんなり食べられた。

ファイル 262-1.jpg今日は天気悪いから、もうこれで帰るかな、、とか思いながら八柱の方に回った。
したら、
こっちの道は結構混雑。所々渋滞。
特に千駄堀の新京成電鉄線路沿いの道は酷く、ピクリとも動かなかった。。
事故かなんかかな?
と、思ってたらシビレ切らした前の車が思い切って対向車線に飛び出して進み始めた。
ままよ、、と、ついてってみたら、この渋滞は「森のホール21」の駐車場の入場待ちの車の列に繋がっちゃってた渋滞だった。。
どおりで動かないはずだわ。。
っていうか、、後ろの地元タクシーも知らなかったんか、、

そんな渋滞のおかげで、逆に少し気持ちよく走り回りたくなってきちゃって、結局そのまま帰らずに軽くドライブ。
手賀の道一周、、のつもりで進んだけど、給油しようと思って木下に向い、いつものSSで給油して(ガソリン値上がったね、、)そのまま356号を利根川沿いに進んだ。

ファイル 262-2.jpgけど、雨だし車多いし、で、何かやっぱイマイチな感じ。
気まぐれに408号に曲がってみた。
長豊橋で利根川を渡って茨城を走った。

408号はのんびりした広い田畑の道で好きなんだけど、やっぱり雨でイマイチな感じ。
牛久大仏でも寄ってこうかとも思ったけど雨降ってたから通過。
でも、イマイチながら別につまらなくはなく、帰る方向には曲がらずに、ただのんびりゆったり流れた。

牛久を過ぎて筑波で354号に折れた。
水海道、岩井と進んだ。
岩井の市街は歩行者天国とかやってて国道閉鎖。迂回した。
へーそんなのやってたんだ、、知らなかった。

ファイル 262-3.jpg

岩井を過ぎた辺りから雲が割れて明るくなりだした。

時間は2時半。まだ悪くない時間なのでここからもっと、、
とも思ったけど、そう言えば天気予報では明日晴れだったのを思い出して、明日仕切り直せばいいや。。と、余裕の結論。
境の道の駅でトイレ休憩して、利根川渡って千葉に戻った。

あとはいつもの関宿の道。
野田で風呂入っていこう!と、七光台温泉に向かった。
けど駐車場がいっぱいだったのでヤメ。。
じゃあ、と、最近メッキリ通らなくなった野田の市街を抜けて、山崎の「湯の郷」で入浴。
暗くなるまでのんびり入浴。食事も済ませて帰る。

自宅到着は6時半。
パッとしないけど、のんびりできたイイ休日。