記事一覧

11.07.24 真岡どらいぶ

まずまずの天気でそんなに暑くない日曜日。
出掛けないで家にいたけど、昼でテレビが終わっちゃった。
っていうかアナログ放送の終了を見てたんだけど、その後のブルーの「終了しました」画面のバックに流れる音楽が寂しげでしみじみしてたとこに友達のトシロからメール。
飯でも行こうか風呂でも行こうかって話しになったけど、トシロはもう食ったらしいので、先に近くのラーメン屋行って食事。

そしてトシロ載せて軽く風呂目当てのドライブ。
でもドコへ行くとも考えておらず、またフラフラ適当に回った。

道はまず野田に走った。
先ず給油して、江戸川に出て、職場のグチとか話しながら関宿に走った。

ファイル 189-1.jpg関宿で毎年恒例の「ひまわり祭」の向日葵畑に出てみた。

まあまあ咲いてたけど、これはちょっと遅かったのかな?気温のせい?どのヒマワリもしなだれて残念な感じだった。
結構車は集まってたから時期はあってたんだと思う。

そのまま結城までずっと走って更に北上。
石橋の手前でやっと折れて、上三川こえて鬼怒川渡って真岡に出た。

真岡の井頭温泉に行こうと思ってたんだけど、なんかいい天気になっちゃってて、気温もまぁまぁ暑くなって温泉って感じじゃなくそのまま市街に進入。。

ファイル 189-2.jpg真岡市街は四月に来た時は震災の爪痕だらけだったけど、もうそんな様子もなく夏祭りやってた。

っていうか、何の標示もなく市街中心の県道がお祭りで片側閉鎖されて迂回した。
いや別にいいけど、何か告知板手前に出しといてよ。。

細い道入ってうまい具合に迂回できた。

そのまんま県道を東に走ると益子町に入ってすぐの辺りで「ひまわり祭」の幟を見掛けて、ちょっと案内に沿って田圃の道に折れてみた。

が、
ファイル 189-3.jpg会場中心らしき駐車場辺りにチラホラ咲いてるくらいでたいしたことなかった。。

っていうか、そこから県道に戻る間の畑の道は良く見れば両脇全面
ひまわり畑。
まだ一輪とて花をつけてなかったけどww
これ全部咲いたら凄いだろうな、、と想像だけして県道に戻った。
来るなら八月中旬くらいかな。

県道を東に進む。
真岡ではそんなに気にならなかったけど、この益子郊外では倒れた石塀ブルーシートの家々が目立った。
まだ最近でも震度五弱あった地域だからね。

その先で「山郷のめぐみ」と言うのが気になって道折れてみた。どんなめぐみだ?と期待したけど、ダムがあるだけだった。。

茨城に入っても地震の影響が多く見られ、崩れた石が積まれて、、いやいやそれは石材屋が石を積んでおいてるだけだった。此処らは採石場もあり石材屋が多い地域らしい。

ファイル 189-4.jpg笠間市は稲田駅で50号を跨いで更に県道を進んでフルーツラインに出た。

あとは馴染みの道。
道祖神峠はスイスイで気持ちよく越えて、その先も快走。
フラワー前の長い直線もスイスイで、横目に夕陽と筑波山と見ながら(いやいやちゃんと前を見てw)快走。

調子にのって表筑波にも登って朝日山でトイレ休憩。
遅い車に追いつくなよー。速い車に追いつかれるなよー。と祈りつつ表筑波slを走った。
ら、
珍しく完全に独走で風返峠まで気持よく走れた。ナイス。

ファイル 189-5.jpgそのまま筑波山を回ってゆっくり下りようと思ったけど、筑波神社から先は想定以上のゆっくりな車が続いていたので結局また「つくば道」に折れた。

眺めいい坂道をくだってずっと進んだら、麓の北条の町でも夏祭り。
正面の細い道いっぱいに神輿が進んで来てて、慌てて転回した。

筑波の市街から牛久沼に抜けて、龍ヶ崎を通って大回りしながら手賀沼に出た。
日が暮れて涼しくなってやっと風呂入りたくなったけど、この近所の温泉も混んでそうなのでヤメ。

結局、目的の風呂には入らずじまいで、近所で食事して帰る。
軽く回るつもりで大きく回ってしまった。
丁度いいくらいの暑くない夏って感じで気分よく走れてよかった。

トシロおつかれさん/