記事一覧

10.07.04 旭どらいぶ

今日も昨日と同じように雲が多いながら割れて青空見え日差しもあるイイ天気。
でも、、昼過ぎまで家にいなくちゃいけない用事があってイライラ。
所用が済んで出掛けたのは三時半になってしまった。。

軽く手賀コースだけのつもりで屋根付きで出掛けた。
でもやっぱなんかつまんなくてコンビニで屋根開けた。
白井の農道で風も涼しく気持ちよかったから、手賀には回らずそのまま印西に進む。

木下で給油。
リットル¥122だって。少し安くなったね。

ファイル 57-1.jpg

そして356号の利根川沿いを走る。
流れよくまあまあ気分良く走れた。
日が射してたけど、向かう先はドンヨリ。。
雨に降られても面白くないので旧下総町で県道に折れて南に走る。

ファイル 57-2.jpg川を離れたらまた蒸し暑いだけかなとか思ったけどそうでもなく、畑ばかりの道も風は心地よかった。
トウモロコシ畑の匂いもいいもんだ。

そして多古に出て、道の駅に行ってみた。
「多古の道の駅の紫陽花がキレイだよ」って話しを聞いたのは先週だったっけ?先々週だったっけ?
なんかもう紫陽花は終わった感じですいていた。

ファイル 57-3.jpgそして東総広域農道に出た。
前はこの道よく来てたんだけど、此処んとこ久しぶりな気がする。
もうすっかり夕方で日も陰って肌寒いくらい涼しかった。
すぐに雨が降り出してもおかしくない感じだったけど降られなかった。

さて、広域農道は最後まで走らずに旭市で県道に折れた。

時間は六時過ぎ。
ここから真っすぐ九十九里に向かえば、暗くなる前にちょっとくらいは海が眺められるだろうと思って、旭の町を抜けて海に向かった。

県道の先の足川浜の海岸に出てちょっと休憩。
海風はベトベトだけど不思議と気持ちいいね。
ファイル 57-4.jpg

駐車場は帰り支度のサーファーが多かったけど、独占されてる雰囲気は無くて適当に海を眺めてられた。
まだ海の上に入ってる人も沢山いた。

後は県道「九十九里ビーチライン」を蓮沼まで走って、いつもの道「芝山はにわ道」に出た。

日が暮れつつ、松尾を抜けて芝山に向かってたら、ボツ!ボツ!と大粒の雨が降って来た。
ハニワのある路肩に車を止めて屋根を閉めた。
いや〜すぐに閉めて良かったよ。すぐに雨は強くなって芝山では土砂降りだった。

芝山から富里まで激しい土砂降りだったけど、酒々井に出る頃には小雨になってた。
印旛に出て、千葉NTで買物して帰る。
家に着いたのは九時。日曜午後には丁度いいくらいのドライブだった。