記事一覧

10.07.03 桐生どらいぶ

なんか午前中は曇りながらも天気悪くなく、日差しゆるゆるのいい感じだったので、九時半出発の軽い気持ちで露天ドライブ。

ファイル 56-1.jpgいつもの道で野田を抜けて、利根川渡って境から354号に折れた。
渋滞し始めたので県道に折れて古河の市街に向かった。
古河市街を廻ろうかな?古河城址とか行こうかな?とも思ったけど暑かったからヤメ。
三国橋で354号にもどりつつ、渡良瀬遊水池に沿って県道を進み佐野に向かった。
茨城県までは天気良かったけど埼玉、群馬、栃木と進むうちに雲が厚くなっていった。
道もトラックだらけで空気悪く気分悪かった。

写真は藤岡町藤岡の県道から渡良瀬川。
高温多湿+大型トラックだらけの混んだ道。で、川のすぐ脇ながら爽やか感ゼロ。

梅雨の湿気に蒸された感じ。熱くてダルい。。
佐野まで来ながら、とてもラーメンを食べる気にならず、市街を通過して道の駅で休憩。
ちょうど昼なので此処で食事。
「石臼挽ざる蕎麦」を食べてジェラートを食べた。(→)
佐野に来ながらラーメンを食べないのは珍しいかもね。スタミナ不足?
もうドンヨリ曇っていつ降り出してもおかしくない感じだし、さすがに熱くてバテ気味なので、午後は屋内エアコンドライブにした。
「ミツハソース」を買って出発。

そのまま県道を進んだ。
ファイル 56-2.jpgでもここら辺の県道ってみんな山の中まで進んで行き止まりなんだよね。
ナビの地図で、行き止まりじゃない県道を見つけて、田沼から飛駒町への道を進んだ。

道はゴルフ場を過ぎるといきなり狭い山道になった。
でも対向車が無くて楽だった。

ぐんぐん登って老越路峠を越えた。
雨降ったばかりなのか?道は濡れてて、狭い道を沢代わりに水が流れてた。

山の中は涼しく、窓全開でいい気持ち。
、、っていうか、後から思えば市街でなんか屋根閉めててもよくて、こんなトコでこそ開けてればよかった。
(昼頃には熱くて開けてられなくなるだろうから午前中の内にと思って開けてたんだけど失敗だ)

そして群馬県に入り山間のダム湖の梅田湖に出た。

梅田湖沿いに景色いいトコ無いかな?とか思って、上流方向に曲がってみた。けど、特にいいとこは無かった。
このまま進むとドン詰まりの道なので、どこかでUターンしようとは思いつつも、涼しい桐生川の渓谷に沿ったの道が気持ちよくてついついグングン進んでしまった。
ファイル 56-3.jpg

道はドンドン細くなり、正に渓流のすぐ脇だったりして川の風がサワサワと気持ちイイ。
「石鴨の道祖神」というのを過ぎて「石鴨天神」という神社を過ぎるとナビ地図で見ても何も無いので、ターン出来そうな所で転回。
戻りの道ではちょっと車を停めて渓流におりてみた。
そしてまた足だけ水浴び。風はひんやり、水はきーんと冷たく気持ちよかった。


ファイル 56-4.jpg桐生川に沿って県道を下ると桐生の市街に出た。
桐生では桐生天満宮で縁日のような市が片付け始めてた。
そのまま進むと、横道を閉鎖して市をやってる所もあった。
更に先で道が広くなると脇の歩道にも市が並び、片付け始めてた(^ ^;Δ
時間は二時半。なんか寂しい時間に来ちゃった。。
ちょっと市街をぐるっと回って、さっきの横道の市「買場紗綾市」に行ってみた。
ここはまだやってそうなので無料の駐車場に停めて歩いてみた。
けど、
やっぱり自分が歩いた頃に終了らしく片付け始められちゃった。
残念でーしたー。。

さて、桐生と言えばB級グルメの宝庫なんだけどね。他にはドコにも回らなかった。
昼に蕎麦だけじゃ足りない筈だのに、やっぱちょっと食欲無く、っていうかダルい。。
体調不良?夏バテ?まさか午前中の露天で熱中症?
やっぱ夏は気をつけないと。。

桐生からは赤城山に向かおうと思ってたんだけど、それも気が向かずヤメ。
ナビで日帰り温泉を検索して休憩がてら向かった。

50号を進んだ先の「桐生温泉 湯らら」
広くてキレイでいい湯だった。
けど、すぐあったまってのぼせ気味。ゆっくり入ってられなかった。

あとは122号にでて帰路ルート。
少し混んだ道をおとなしく進んで館林を抜けた。

利根川を渡って埼玉県に入ったばかりの道の駅「はにゅう」でトイレ休憩。
小さなスーパーみたいな道の駅だったけど、トウモロコシが一本¥98で売ってた!二本買った。夏だね。

この道の駅から裏道入って、羽生、加須、鷺宮と進んで幸手に抜けた。

幸手では権現堂公園で「あじさいまつり」だったらしい。
もう六時半でガラガラの広い駐車場越しにあじさいが見えたので、ちょっと寄ってみた。
ファイル 56-5.jpg
↑何か白いアジサイって野菜っぽい印象。面白い。もちろん青いのがメインだけど、駐車場からはこの白いのが目立ってた

もう夕方で涼しいけど、屋根開けずに出発。
埼葛広域農道の田圃道をのんびり走る。穂を揺らす風が涼しく気持ちよかった。
そして田圃は日が暮れると匂いの甘さが増すね。

そういえば屋根閉じて窓全開のドライブって今日が初めてだった。
こっちの方が風入るかも。。意外と悪くなかった。

近所のスーパーに寄って自宅到着は八時。
パワー不足っていうか何ていうか、、だけど、こんなドライブも悪くない。初めての道も通れたしね。