投稿フォーム
名 前
メール
URL
題 名
記 事
ファイル
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)

No.548 - さくらのアカイハ

Qちる 投稿時間2016.10.23(Sun) 19:52

アップロードファイル 548.jpg

駐車場の裏の小さい桜の木の葉が赤くなってた。

秋だなぁ。

もう少し葉っぱが残っててくれたら紅葉っぽかったのかな、、

でも、あれ?今年は車が変わったせいか毛虫も落葉もあまり気にならずに済んでるな。。
何度も来た台風や大雨のおかげで葉っぱ飛んでっちゃってたのかな?
憎らしく思ってた荒天だけど、悪いことばかりでもなかったのかもね。

No.547 - あきたデキタ

Qちる 投稿時間2016.10.14(Fri) 06:26

アップロードファイル 547.jpg

9月の三連休のドライブの日誌が出来上がりました。
このあとに四連休が控えていた前哨戦的な軽めの遠出ドライブのつもりだったけど、なんか思った以上に内容濃くて手間取っちゃった。
あらためて振り返ると魚とか池とか眺望とかいろいろ楽しめたおいしい遠出だった。点景記事は6,11,4の21点。(前回とほぼ変わらないじゃないか、、)難しい天気の今年の秋ながら二日目だけだけど晴れ間もあって心地いいドライブで日誌作業も楽しめた。

未使用画像も山ほどあって迷ったけど、そんな気分イイ晴れ間の男鹿半島の広域農道「なまはげライン」山の手前の田圃もいい感じ。
この寸前までパトカーが前にいて解放されたとこだっただけに余計に開放感のひとときだった。

引き続き次の四連休、佐賀までの一回りの作業に入ります。
たっぷり溜まっちゃってて大変だけど楽しみながらゆっくり書きます。

No.546 - すてあリング

Qちる 投稿時間2016.10.04(Tue) 06:54

アップロードファイル 546.jpg

それともうひとつ
半年乗ってもいまだに慣れないのがステアリング
ついついやっちゃう「うっかりクラクション」
だれてくるとついつい押しちゃって危ない
自分でもびっくりするし
前の車に怒鳴られないかひやひやしてる

付け替えたほうがいいかな。。

No.545 - ふゅーえるゲージ

Qちる 投稿時間2016.10.01(Sat) 12:17

アップロードファイル 545.jpg

気がつけばいつもランプ点いて左端に寄ってる燃料計。
やっと最近、どのくらいまで傾けばホントにヤバいか分ってきた。
それと、以前乗ってた車は下り坂になると少しメーターが戻ったんだけど、この車は逆で上り坂の方が戻るってっ事も気付いた。車種によって違うもんなんだね。知らなかった。

でーも、給油口の左右の位置が変わったのだけはいまだに慣れてなくて、ついついスタンドで左右逆レーンに入っちゃったり迷ったりしてる、、オハズカシイ。

No.544 - こんびに冷珈琲

Qちる 投稿時間2016.09.13(Tue) 21:38

アップロードファイル 544.jpg

最近は夏になるとドライブ中に止まらなくなるのがこのコンビニのアイスコーヒー。
ついついちょくちょく寄って買って飲んじゃう、、

っていうか、珈琲のあとの氷をガリガリ齧るのが好きだったりして、そっち目的で日に何度も買ってしまうんだけど、「それは精神病」なんだとネットで読んで、気をつけた方がイイのかなぁ、、なんて思って突入した今年の夏。
なので去年に比べたらいくらか買う回数も減ったと思う。

そして今年は氷をガリガリ齧るのをやめて、氷が残ったカップに飲みかけPETの水を注いで、「仄かな珈琲冷やし氷水」にして飲んだりしてたので「氷食症」から完全脱却しました。いえーい。

そのかわり、、冷珈琲のあとの氷水ガブガブ(ストローなのでチュウチュウか、、)で腹の緩さは倍増したような、、

No.543 - 八月の点景の不掲載項目

Qちる 投稿時間2016.09.06(Tue) 05:52

アップロードファイル 543.jpg

この八月に点景の掲載を割愛した項目を並べてみました。

左上から
8/7 道の駅「やいた」で「落花生おこわ」
この道の駅でほぼ毎回買って食べる定番パック。柔らかくてシャキッとした茹で落花生がおこわとあっててとてもおいしいおにぎり。何度も点景記事にしてるので変わったことなければ今後は割愛。でもおいしくて満足なチョイ食いなのでここに掲載。

右上は「武蔵野うどん 鈴や」の「肉もりうどん 合盛り」
こちらもお気に入りのメニュー。印旛の武蔵野うどん。武蔵野じゃないんだけど武蔵野うどんではここが一番うまいと思う。今回は午後遅めながら太麺細麺の合い盛りが食べられてうれしかった。(太?が早めに売り切れてて食べられない事が多い)食べづらいけどどっしりと食べた気になる太麺と、啜りやすい細麺で満足の重量級饂飩。やっぱりおいしい。
こちらも何度か点景にしてて、しばらくは載せてなかったから今回は載せようかな?とも思ってたんだけど、やっぱり割愛。

左下は
8/21 「ドライブイン大野屋」の「網焼き牛丼」
旧関宿町のいつも通る県道沿いにある食堂。こちらは初めて入った店。ゆるく普通な感じの郊外の食堂。特別目を引くメニューはなかったけど「網焼き牛丼」というのは珍しいかもと食べてみた。
ら、意外とちゃんと肉メインで満足の丼だった。瓜の漬物がさっぱりして美味しかった。
ここは、点景にしょうと思って用意してたんだけど、能登の日誌で作業が遅れて間があいたらあまり書く気にならずに文も進まず割愛してしまった。。

右下は
8/27 道の駅「さかい」で食べた「かきあげ天丼」。
定番の北コース上にあるこの道の駅は最近雰囲気良く賑やかになって、点景にも書いたばかりなのでさすがに割愛。この日食べた掻揚げ丼は、リーズナブルなメニュー乍ら大きめのエビが入って悪くない丼。
っていうか、それより「本日の試食品」という形で提供されていたイカの塩辛がうまかった!(「能登の逸品」だそうだ)こういう言う感じで毎回違うチョイ足しのお試し品がいいなぁ。前回のオクラもおいしかったし。すっかり好印象の道の駅になってしまった。またちょくちょく寄りそうだ。

No.542 - とやまデキタ

Qちる 投稿時間2016.08.21(Sun) 12:06

アップロードファイル 542.jpg

8月あたまの連休のドライブの日誌が出来上がりました。

8月はくそ暑そうだしお盆は混みそうだしと、しばらく大きくドライブに出るつもりないから、この日誌はゆっくり作って夏の間の楽しみとしようかな、、とか思ってたので三週間弱で出来上がり。ちょっと時間かけてたから二日目の能登と三日目の信越がまるで別のドライブに思えてきたww 遊覧船にも乗って存分に海満喫の二日目と、酷道の狭路と勾配で山間満喫の三日目。違いすぎる。
でもやっぱ、何度行っても新しい発見あるし以前入ったトコも変わってて面白いしで点景は4、11、7の22点。(紀伊より全然多いじゃないか。。)
今回はいいけど、秋は祝日多いから、やっぱもっと文章短めで簡潔にするように心掛けたい。

そして今回の未使用画像は沢山あって、、本編での削りでかなり迷ったのにここでも迷った (;^_^A
これは二日目の富山市内、呉羽丘陵の白鳥城址付近の道。
走り易い山道だけど歩道が広くて車道細めなので速度抑えて(っていうか今の車で丁度いいくらい)ゆっくり走った朝の山道。使いたかったけどバッサリ切ってた。
ほかにも省略しちゃった区間が幾つもあるけど、やっぱ表題を「富山」にしてたからこれで。

No.541 - セミノナル木 よる

Qちる 投稿時間2016.08.12(Fri) 22:40

アップロードファイル 541.jpg

旧友と飲んだ帰り道。ふと見ると、三つのセミの花が咲いていた。
まだまだ音波地獄は続く、、

No.540 - セミノナル木

Qちる 投稿時間2016.08.12(Fri) 06:25

アップロードファイル 540.jpg

うちの近所のセミのような実のなる木。
、、、ではなく、セミたちに大人気の行列のできる木。
並んでいるだけでなく脱げ殻の上に乗っかって脱皮してる子もいますね。

ここは夜に見てみるとかなり高い確率で脱皮を始めた白いセミが見れるポイント。
最近帰宅が早いのであまり遅くに通る事はないんだけど、この夏だけでももう2回も脱皮を目撃。

そしてやっぱり昼間は連日サマフェス状態。
都内の職場に行くと静かで落ち着くくらいの超音波地獄。
でも、今年は比較的日が暮れてからの気温が落ちるようで、例年に比べて夜まで鳴くことが少なくて寝やすくて助かる。

もう夏も後半、秋のバッタ系に音波交代するまで一生懸命盛り上げてちょうだい。

No.539 - 七月の点景の不掲載項目

Qちる 投稿時間2016.08.03(Wed) 06:12

アップロードファイル 539.jpg

この七月に点景の掲載を割愛した項目を並べてみました。

左上から
7/3 まちの駅「新鹿沼宿」の「にらそば」
夏にさっぱりの韮とおいしい蕎麦の爽やかメニュー。
連れてった妹にも大好評だったけど、これはもう何度も食べて何度も点景にしているので割愛。久々だったから、、とも思ったけどこの日は餃子とかネタ多かったからね。

右上は
7/9 道の駅「発酵の里こうざき」で「手造り くりやまハムバーガー」
先月も食べて不掲載だったのにまた今月も不掲載。とてもおいしいんだけどね。

左下は
7/16 とある静岡のとある食堂の、店名を冠した定食。
これはとにかく米がまずかった。久々にこれはまずいなーと驚いたので、それはそれで点景にしようかとも思ったけど、やめといた。
おかずはフツーにおいしかったけどね。 それでもすすまなかったくらいの飯だった。

右下は
同じ7/16 天然温泉「丸屋玉ノ湯」で食べた「ざるきしめん」とミニ天丼。
これはおいしかった。きしめんて汁でしか食べた事なかったけど、こうして食べると食いでのある素麺みたいな爽やかさで風味と甘みがかわいらしくて面白かった。ミニ天丼は特に書くほどでもないけど、このくらいの飯でも左の静岡の飯より全然おいしかった。
これは風呂の話も含めて点景にしたいトコだったけど、スマホの画像だし、建物の写真もないし、入館するトコである老人にされたことをネットに書いていいものかどうかというのを迷ったりしてヤメた。
(と、伏せて書けばよかったかなw)