投稿フォーム
名 前
メール
URL
題 名
記 事
ファイル
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)

No.532 - たまには長距離ドライブ!

伊藤 投稿時間2016.06.01(Wed) 00:23

久々の書き込みです。
ふと思ったのですがQちるさんて結構羽振り良いですよね。
(お仕事のことはあまり日誌には出ませんが)

フリーターの私はガス代すらままならず、Qちるさんほど頻繁にドライブにいけません。
そんな私を癒してくれるのがここのどらいぶ日誌。
ドライバー視点の写真が多いので擬似ドライブ体験が出来、見ててに楽しいです。

今後も頻繁にお邪魔させて頂きます!がんばって下さい。

No.531 - こうちデキタ

Qちる 投稿時間2016.05.25(Wed) 20:03

アップロードファイル 531.jpg

GW前半四日間のドライブの日誌が出来上がりました。
今回もやっぱり点景で梃子摺っちゃった。
本州側では割とシンプルに回ってたんだけどやっぱ四国に渡ってチョコチョコ歩いて30項目(四国だけで20コ)
っていうか、四国で行きたいトコとか特になかったからぐるっと回るだけでもいいかなんて思ってたんだけど、やっぱいろいろと興味わいて面白いね。どこでも取り敢えずは行ってみることだね。

アウトテイクの画像は三日目の県道「横浪黒潮ライン」。五色ノ浜から戻って出発してすぐの宇佐湾に下るトコ。


引き続きGW後半三日間(点景24項目、、、)の作業に入ります。

No.530 - いいよぉ

Qちる 投稿時間2016.05.20(Fri) 22:41

あおいさんありがとー
そのままでQいれなくていいですよー

ドライブは自分でも意外でした。
やっぱ車って、ちゃんと走るだけでも有難いし楽しいし面白いです。
7も、7xcも、8も、デルも、そしてZも、車はそれぞれに良さ悪さがあって、比較で決めつけずに素直に楽しめたら幸せですね。

No.529 - いいねぇ。

あおい★ 投稿時間2016.05.20(Fri) 16:31

ちるさん(Qいれないとだめ?笑)、
車変わっても順調にドライブしてますね~。
ちるさんは、何乗ってもちるさんなんだなぁ・・。
なによりです♪

No.528 - ノウゼい

Qちる 投稿時間2016.05.14(Sat) 22:19

アップロードファイル 528.jpg

軽自動車税、納税完了。

いやぁー軽は軽いね。
重量的には前の車と変わらないくらいだけど、税は半分以下。
去年だかに五割の増税でドンと高くなったそうだけど、それでも普通車からすればいい値。

新車登録から13年を超過した車両なので12,900円。
このくいらいでいいよ。

No.527 - でじかメ

Qちる 投稿時間2016.05.08(Sun) 04:27

アップロードファイル 527.jpg

先日海水かぶって壊れたデジカメを、その帰り道途中の渋滞中に見かけた家電量販店で買い替え。
この週末大きく廻らないならそんなに慌てて買い換えなくてもよかったかな、、って気もしたけど、まあどうせ元々調子悪くて(保存エラーとか半分色とびとかが続いてた)買い換えようと思ってて機種も決まってたのでいいかな。

機種はCyber-shotのDSC-WX500。光学30倍ズーム。
モニターが回せて自撮り出来るけど、、使うかな? ローアングルで撮る時には使えそう。
前のより少し重く少し大きくなった。特にレンズの厚みが指一本分あって、今まで収まってた車のドアのポケットに収まらなくなっちゃった。。まあいいか。

No.526 - cmo005 道路中央の神社

Qちる 投稿時間2016.05.02(Mon) 21:29

アップロードファイル 526.jpg

「ちょっと見かけた面白いもの No5」

佐市宇佐町で見かけた「神母神社」という左右の車線中央に鎮座してた神社。
道路の中央って樹木とかは見かけるけど神社って珍しいよね?

横目に見かけて戻ってきて通ってみた。車止めてじっくり見て点景にすればよかったかな、、

No.525 - あれ?

Qちる 投稿時間2016.04.23(Sat) 21:02

さわいでたモニターですが、、
なんかいつの間にか直ってた。。。なんだったんだ。
慌てて買わなくてよかった~

おさわがせしました

No.524 - ぱそモニ

Qちる 投稿時間2016.04.22(Fri) 09:34

昨夜またいつものようにPC前で寝落ちしてた
ら、、
起きてスリープ状態から戻すと「信号なし」の表示。。モニター壊れちゃったみたい。

このモニターはサブで使ってて、テレビにも繋いでそっちをメインにしているので、そっちから見るとPCは正常に走っててちゃんとモニターを認識していてた。
コンパネの二画面表示あけたまま、モニターコードを抜いてみたら外れて挿したら付くので、やっぱモニターがダメみたい。

普段の作業では文字打ちや画像加工の作業パネルとか文字を見る部分をこのサブで使っているので、フォトショ(EL)を立ち上げても作業できない、、、メモ帳も見れない、、、メールも見れない、、、
わぁ!ブラウザもそっちで開いてた。。
サブモニタ領域のそうしたウインドウをサルベージしようといろいろ試して、拡大鏡ツールで覗ける事が分かり、なんとか復旧。

なーんてやってたら4時になっちゃって、、慌てて寝たけど、眠いス。
社会人失格ス。 モニター買うか。


このモニターは、東日本大震災時に倒れてモニター割れたiMacを覗こうと応急的に近所のジャンク屋で買った中古の安物品(3000円くらいだったかな)。
その後、意外と気に入ってしばらくそのまま使ってたんだけど、PC買い換えた時には共に購入したテレビに繋げたので破棄するつもりだった。
けど、テレビモニターでは文字が見づらく距離的にも作業しづらいのを感じてサブモニターとして使ってみたら大変重宝。
そのまま4年半、メインより実質的に活用して役立ってくれて御苦労さん。おつかれさま。

(どなたか御不要になりました液晶モニター、、御座いましたら、、、ください。ボソッ)

No.523 - やまがたデケタ

Qちる 投稿時間2016.04.21(Thu) 19:58

アップロードファイル 523.jpg

先々週の週末二日間のドライブの日誌が出来上がりました。
なんか今回は気分に任せて寄り道しまくって点景で梃子摺っちゃった。
点景はオマケだからあくまでメインのドライブより濃くならないようにと1日2、3個くらいまでね、、なんて思ってた初期の頃が嘘のような16項目(二日目だけで11コ)
昔みたいな走りが面白い車に乗り換えたら減るのかな?

アウトテイクの画像は二日目の287号、長井の市街に入る手前の白川橋(バイパスじゃない方)
爽やかな朝だった。