投稿フォーム
名 前
メール
URL
題 名
記 事
ファイル
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)

No.552 - cmo006 小学館の学習雑誌

Qちる 投稿時間2016.11.22(Tue) 06:35

アップロードファイル 552.jpg

「ちょっと見かけた面白いもの No6」

高崎市吉井町の254号沿いで見た懐かしい看板。

「てんとう虫」は最近再放送してたような、、

それより懐かしいのがこの「ムスティ」
サンリオじゃないよ、ブルーナじゃないよ、ムスティはネコだよ。

このムスティは自分が子供の頃に絵本のシリーズが沢山出てて、買ってもらって読んでたお気に入りの猫のキャラクター。
先日職場でキティちゃんとブルーナの話になった時に「僕はムスティで育ちましたから」って話をしたばっかりだった。
こうしてみるとやっちゃったなーって感じの絵だけど、僕にとってはこれがオリジナル。
職場の人は知らなかったから、割と短期間の販売だったのかなぁ。。
以前、チャットで同世代の女子と「ムスティって知ってる?」って話題で盛り上がったこともあって仲良くなれたので感謝してますw

(今朝は地震でテレビが見れなくなっちゃったので軽く書いてみた。《アンテナ倒れた?》)

No.551 - 九月の点景の不掲載項目

Qちる 投稿時間2016.11.18(Fri) 06:00

アップロードファイル 551.jpg

ずいぶんと間あいちゃったけど、やっとこさっとこ九月の連休の点景も上げ終えたので、掲載を割愛した項目を並べてみました。

左上から
9/11 「ニューラーメンショップ亀成店」の「ネギラーメン」
よく行くラーメンショップでの食事。ここんとこ昼時で混んでて通過するのが続いてて、この日も手前のラーメン屋は軒並み混んでたから無理かな、、と思ったら意外とここだけは空いてたので寄って食事。
ラーショのネギは落ち着くなぁ。たまには点景にと思ったけど2012年に点景にしてて、それ以上書くこともないので割愛。

右上は
同じ9/11で「道の駅 くりもと」の「房総ポーク焼肉」
お気に入り定番の道の駅で毎度食べてる「豚串焼き」を食べるつもりで寄ったんだけど、イベントの日だったらしく、いつものトコに串焼は出てなくてマジかーと落胆してた。
けど歩いてみたら奥のミニステージの前にこの屋台があって、もうイベントも終了だったので半額の150円で一皿買えた!たまにはこういうのも美味しいね。ボリュームは薄くてもたまにコロッとしたのも交じってるし、やっぱり房総ポークはいい味で満足。
珍しい展開なので点景に、、とも思ったけど、この道の駅はすでに六回も上げてて今年の七月にもタマにはとか思って上げたばかり、なので割愛。

左下は
9/19 「道の駅 しもつま」の「炙り豚丼」
秋田ドライブの帰り道、朝は10時半に食べて此処には3時過ぎ。昼食べたいけど何故かあまり腹減って無くてホントは軽く蕎麦でも食べようかな、、と思って立ち寄ったんだけど、店内はいるとリニューアルしたようで混雑してて、だけど半端な時間だけに食堂は空いてたし(おいしい蕎麦屋は別棟)メニュー見ると美味しそうだったのでついつい丼物を食べちゃった。
味噌ダレの味も良く豚もおいしかったけど、なんか今どきのラーメンみたいに野菜がてんこ盛りで食べづらく豚の印象が薄まったし腹も一杯でちょっと苦しくなった。。失敗した、やっぱ蕎麦にしとけばよかった。。。
この道の駅は寄ってる回数の割には点景掲載はまだ1回だけなので書こうかなとも思ったけど、まぁまた近々ゆっくり寄って好印象で書いた方がイイよなと思って割愛。

右下は
9/25 「明石SA」の「のりラーメン」。
なんか去年から毎度のように寄るようになった場所。早朝から食事できるので前に気になってたこの明石産の海苔を混ぜ込んだ緑色の麺の御当地塩ラーメンを朝食で食べてみた。
けど、これがどうもイマイチ。おいしく感じなかった。
専門のラーメン店じゃないから仕方ないとは言え、前日に食べたかった徳山の牛骨や、広島の鶏豚骨、尾道の鶏ガラ、そして笠岡のかしわ等を泣く泣くスルーして来た後でこれは悔しい。遠出ドライブ中の食事ながら珍しく失敗ってことで点景にしようかとも思ったけど、そういうのを書いても面白くないので割愛。(この不掲載のワクも空いてたしね)


あ、豚とラーメンのツーペアだ。

No.550 - さがデキタ

Qちる 投稿時間2016.11.17(Thu) 19:40

アップロードファイル 550.jpg

9月の四連休のドライブの日誌がやっと出来上がりました。
作業の掛かり初めが既に10月の中旬だったとはいえ、もう11月。毎年こんな感じだったっけ?
ホント集中力が落ちて夜の作業がなかなか進まず、更に書いている内に色々興味出て脱線して調べまわっちゃったり(特に魚や鳥や蛙)、気づけば連日のネオチ。
っていうか寝落ちって気持ちイイよねw 
老いぼれる前にネオチのようにつるっと孤独死できたらいい死に方だよね。。なーんて身勝手な事言ってホントにそうになっても申し訳ないから、気を付けます。ごめんなさい。

点景記事は7,9,7,5の28点。どの寄り道もよかったけど明神池と東与賀干潟が特によかった。けどそのぶん画像山ほど撮ってて仕分けが大変だった。。

ドライブ中の未使用画像も沢山あって、選びながら泣く泣く端折ったトコも多いけど、ここに上げたのは二日目の萩市椿東の191号。
海の先に見えるのがミニ火山の笠山でその麓に明神池があるところ。
さしあたっての目標の手前でまだ明るい午後のまったり時間の海沿いドライブ。一番余裕あって気分よかったトコだね。

引き続き10月の三連休の作業に入ります。
たっぷり溜まっちゃってて大変だけど楽しみながらゆっくり書きます。

No.549 - アカギおおぬま

Qちる 投稿時間2016.11.15(Tue) 06:32

アップロードファイル 549.jpg

点景でアップするからいいかと日誌に載せてなかった赤城大沼
今の進捗状況ではかなーり先になりそうなので先行でここにあげてみました。

ここの前に寄ったトコの方が紅葉きれいなんだけどね。

No.548 - さくらのアカイハ

Qちる 投稿時間2016.10.23(Sun) 19:52

アップロードファイル 548.jpg

駐車場の裏の小さい桜の木の葉が赤くなってた。

秋だなぁ。

もう少し葉っぱが残っててくれたら紅葉っぽかったのかな、、

でも、あれ?今年は車が変わったせいか毛虫も落葉もあまり気にならずに済んでるな。。
何度も来た台風や大雨のおかげで葉っぱ飛んでっちゃってたのかな?
憎らしく思ってた荒天だけど、悪いことばかりでもなかったのかもね。

No.547 - あきたデキタ

Qちる 投稿時間2016.10.14(Fri) 06:26

アップロードファイル 547.jpg

9月の三連休のドライブの日誌が出来上がりました。
このあとに四連休が控えていた前哨戦的な軽めの遠出ドライブのつもりだったけど、なんか思った以上に内容濃くて手間取っちゃった。
あらためて振り返ると魚とか池とか眺望とかいろいろ楽しめたおいしい遠出だった。点景記事は6,11,4の21点。(前回とほぼ変わらないじゃないか、、)難しい天気の今年の秋ながら二日目だけだけど晴れ間もあって心地いいドライブで日誌作業も楽しめた。

未使用画像も山ほどあって迷ったけど、そんな気分イイ晴れ間の男鹿半島の広域農道「なまはげライン」山の手前の田圃もいい感じ。
この寸前までパトカーが前にいて解放されたとこだっただけに余計に開放感のひとときだった。

引き続き次の四連休、佐賀までの一回りの作業に入ります。
たっぷり溜まっちゃってて大変だけど楽しみながらゆっくり書きます。

No.546 - すてあリング

Qちる 投稿時間2016.10.04(Tue) 06:54

アップロードファイル 546.jpg

それともうひとつ
半年乗ってもいまだに慣れないのがステアリング
ついついやっちゃう「うっかりクラクション」
だれてくるとついつい押しちゃって危ない
自分でもびっくりするし
前の車に怒鳴られないかひやひやしてる

付け替えたほうがいいかな。。

No.545 - ふゅーえるゲージ

Qちる 投稿時間2016.10.01(Sat) 12:17

アップロードファイル 545.jpg

気がつけばいつもランプ点いて左端に寄ってる燃料計。
やっと最近、どのくらいまで傾けばホントにヤバいか分ってきた。
それと、以前乗ってた車は下り坂になると少しメーターが戻ったんだけど、この車は逆で上り坂の方が戻るってっ事も気付いた。車種によって違うもんなんだね。知らなかった。

でーも、給油口の左右の位置が変わったのだけはいまだに慣れてなくて、ついついスタンドで左右逆レーンに入っちゃったり迷ったりしてる、、オハズカシイ。

No.544 - こんびに冷珈琲

Qちる 投稿時間2016.09.13(Tue) 21:38

アップロードファイル 544.jpg

最近は夏になるとドライブ中に止まらなくなるのがこのコンビニのアイスコーヒー。
ついついちょくちょく寄って買って飲んじゃう、、

っていうか、珈琲のあとの氷をガリガリ齧るのが好きだったりして、そっち目的で日に何度も買ってしまうんだけど、「それは精神病」なんだとネットで読んで、気をつけた方がイイのかなぁ、、なんて思って突入した今年の夏。
なので去年に比べたらいくらか買う回数も減ったと思う。

そして今年は氷をガリガリ齧るのをやめて、氷が残ったカップに飲みかけPETの水を注いで、「仄かな珈琲冷やし氷水」にして飲んだりしてたので「氷食症」から完全脱却しました。いえーい。

そのかわり、、冷珈琲のあとの氷水ガブガブ(ストローなのでチュウチュウか、、)で腹の緩さは倍増したような、、

No.543 - 八月の点景の不掲載項目

Qちる 投稿時間2016.09.06(Tue) 05:52

アップロードファイル 543.jpg

この八月に点景の掲載を割愛した項目を並べてみました。

左上から
8/7 道の駅「やいた」で「落花生おこわ」
この道の駅でほぼ毎回買って食べる定番パック。柔らかくてシャキッとした茹で落花生がおこわとあっててとてもおいしいおにぎり。何度も点景記事にしてるので変わったことなければ今後は割愛。でもおいしくて満足なチョイ食いなのでここに掲載。

右上は「武蔵野うどん 鈴や」の「肉もりうどん 合盛り」
こちらもお気に入りのメニュー。印旛の武蔵野うどん。武蔵野じゃないんだけど武蔵野うどんではここが一番うまいと思う。今回は午後遅めながら太麺細麺の合い盛りが食べられてうれしかった。(太?が早めに売り切れてて食べられない事が多い)食べづらいけどどっしりと食べた気になる太麺と、啜りやすい細麺で満足の重量級饂飩。やっぱりおいしい。
こちらも何度か点景にしてて、しばらくは載せてなかったから今回は載せようかな?とも思ってたんだけど、やっぱり割愛。

左下は
8/21 「ドライブイン大野屋」の「網焼き牛丼」
旧関宿町のいつも通る県道沿いにある食堂。こちらは初めて入った店。ゆるく普通な感じの郊外の食堂。特別目を引くメニューはなかったけど「網焼き牛丼」というのは珍しいかもと食べてみた。
ら、意外とちゃんと肉メインで満足の丼だった。瓜の漬物がさっぱりして美味しかった。
ここは、点景にしょうと思って用意してたんだけど、能登の日誌で作業が遅れて間があいたらあまり書く気にならずに文も進まず割愛してしまった。。

右下は
8/27 道の駅「さかい」で食べた「かきあげ天丼」。
定番の北コース上にあるこの道の駅は最近雰囲気良く賑やかになって、点景にも書いたばかりなのでさすがに割愛。この日食べた掻揚げ丼は、リーズナブルなメニュー乍ら大きめのエビが入って悪くない丼。
っていうか、それより「本日の試食品」という形で提供されていたイカの塩辛がうまかった!(「能登の逸品」だそうだ)こういう言う感じで毎回違うチョイ足しのお試し品がいいなぁ。前回のオクラもおいしかったし。すっかり好印象の道の駅になってしまった。またちょくちょく寄りそうだ。