投稿フォーム
名 前
メール
URL
題 名
記 事
ファイル
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)

No.511 - さーばーフグアイ

Qちる 投稿時間2016.03.07(Mon) 06:21

5日の土曜日からサーバーの回線が停止するというトラブルで、この週末は閲覧できない状態が続いていたようです。
このレンタルサーバーに移って7年かな、こんなことは始めててビックリ。

車もまだで更新する話題もなかったのですが、
こんなタイミングだから、
「やっぱりやめちゃったの?」とご心配かけ
「続けるっていったのに嘘じゃん」と憤慨されたかもしれません。

御迷惑かけてすみませんでした。

No.510 - でんしゃ日誌

Qちる 投稿時間2016.02.29(Mon) 18:28

アップロードファイル 510.jpg

今日は有給で休み。
で、「車がない生活で電車でフラフラしてみたら楽しめるか」というのをちょっと試しに出かけてみた。

経路はいつもの通勤と逆方向の電車に乗って、
まずは我孫子駅名物「やよい軒」の唐揚げ2コそばを食べる。
でかいよねーうまいよねー、久々に食べたら蕎麦も以前よりうまくなった気がした。

そして取手まで行って関東鉄道常総線に乗り換えた。
単線単車両のディーゼル気動車。かわいい。そしてイイ音で力強い走りでなかなかいい。
この路線は1984年の筑波科学万博に行く時に水海道まで乗って以来の(水海道側から行くと、人気の富士通館の整理券が取り易かった為)乗車。
いやぁ楽しいのはいいけど電車だと遠く感じるなぁ。。守谷くらいでもえらく遠く感じた。

そして下館まで乗り切って下車。
下館駅では車窓から見えたメンチカツの幟が気になって探して歩いて、大嶋屋の「せっちゃんメンチ」をゲット。食べながら散歩した。丸々とボリュームあって肉汁と玉葱の甘さが絶妙なおいしいメンチだった。(点景にしたいくらいだ)

下館からはJR水戸線の下り笠間方面に乗った。
午後で高校生だらけの賑やかな車両だったけど、会話に訛りが全然なくて面白味薄かった。
けど、車輌はボックスシートで、のんびりぼんやり景色見ながら揺られた。

そして友部で常磐線に乗り換えて真っ直ぐ帰る。
勿論座れてすぐに寝ちゃったけど、フト目を覚ますと思った以上に混んで人乗ってて、更に柏の手前で他の列車の異音点検とやらでしばらく停まったりしてたので、各駅への乗換えは混雑してた。

で、五時の日没前に元の駅に戻ってきたので軽く食事してバスで帰る。

経路としては6号~294号~50号~355号~6号というほぼほぼ国道に沿ったコースなので景色的に新鮮味は無く、乗換え駅くらいしか下車する気にはならず、やっぱり自由度は低く運賃も結構かかった。
今回は楽しめたけど、これを頻繁に気侭に繰り返す気にはならないなぁ。
やっぱり鉄道はこのくらいの近距離をフラリ一回りではなく、ちゃんと計画立てて泊りがけの旅行くらいの気分でたまに行くくらいがいいと思えて、「ドライブ引退して電車好きに、、、」というのはちょっと無理かと感じました。スミマセンでした。

 車買ってよかった。

No.509 - パーソナル感

Qちる 投稿時間2016.02.29(Mon) 08:32

おーわかってるなー

そうなんですよあおいさん。
なんか4枚ドア(5枚ドア)って抵抗あって拘っちゃうんですよね。

車に求めてるのが運転する自分主役のパーソナルな空間なので、4枚あるとその感じが薄れちゃう気がするんですよね。
運転が「楽しみ」から「役割」になるような。
あと子供の頃によそで車に乗るときとかで、2ドアの後ろに乗り込んだ時の運転手に近い感覚も好きでした。

それにしても今時は2ドア(3ドア)ってないですよね。
やっぱ外車に行くしかないのかなぁ。
「フィアット500」とかも考えたんだけど、車内が可愛らし過ぎて無理でした。


「乗ってくださいませ~~♪」と目に留まるコが見つかったのはうらやましいですね。
悩んでも自然と決まる運命のような愛車というのは理想ですよ。
僕の今回の車は信頼する車屋で条件提示して中古車オークションで落として貰う形だったので、決まって届いて昨日初めて現物を見ました。
思った以上にでかく感じたけど、今まで乗ってた車とまるで違う雰囲気は狙い通りでした。

No.508 - わかる!!

あおい★ 投稿時間2016.02.29(Mon) 06:24

ちるさん、さすが(^^♪
自分も、R1とZは、一時考えてて色々中古探してみたお車です。
自分の場合は、どうしても2枚ドアに乗りたくて(笑)。
ジムニーとかも考えたりした。
最後は、ご縁!で、
今のコ(車)が乗ってくださいませ~~♪ってきちゃったから
そうかそうかって決めた次第です。。(爆)

No.507 - つぎ

Qちる 投稿時間2016.02.28(Sun) 21:26

アップロードファイル 507.jpg

というわけで
次の車はこちらの「ホンダZ」になりました。

寸前まで
ずっと以前から気になってた「スバルR1」を購入予定でほぼ決まってて、友達にはそう報告してたんだけど、水曜日に気が変わって(水曜日は気が変わりやすい)急遽これに決定。

変更の理由は値段が三分の一だから。
しばらくこの車に乗りながら、どのくらいの車が必要なのかを考えて、潰さないうちに次の車を決めたいと思います。
(次は200万以下の車は買わないつもり)


そして
登録して車検通して、、ってしてると一週間以上かかるそうで、最初のドライブは3月12日(土)になる予定です。(事故ったのが2月11日だから丁度ひと月だ)



スバルR1は
昔の名車「スバル360」の名残を思わせるような丸く小さいパーソナルな軽自動車で、可変バルブ四気筒DOHCでスーチャー付きバージョンもある面白そうな車。
とはいえ、軽は軽なので物足りなさは必ずあるので、だったら同じ金額で別の、、と少し迷った。(調べてたら中古でCR-Zとか買えそうな価格だった)

対するホンダZ
個人的には好きだった昔の水中眼鏡「ホンダZ」の名称復活版でありながら、その雰囲気は微塵もないガッカリ車種として発売当初から面白く思ってなかった車。
対照的だなぁ。
そういえば名前だけ継承して全然違うといえば「CR-Xデルソル」なんかもその類で、ホンダの御家芸なのかもしれない。
「デルソル」に関してはCR-Xと切り離して考えればとてもいい車だったので、またこちらもいい所が見つかるといいなと思う。
車としてはミッドシップで四駆のターボエンジン。
その四駆は後輪メインで重量配分50/50という何か面白そうな内容。マイナーチェンジさえせずに4年で製造廃止となった不人気車というのも面白い。(それでもデルソルの2.5倍は生産されたようで、デルソルほどマイナーではない)
四駆もターボも乗った事なかったので楽しみではある。
でも燃費が悪いらしいのは恐い部分である。

っていうか、こっち方向にするならジムニーの方が良くね?
っていうのも考えたけど、自分みたいな適当な奴が林道に目覚めちゃったら危ないのでこのくらいが丁度いいと思う。(林道は若い頃一時期興味もって毎月雑誌買ったりしててジムニーをセカンドカーに、、なんて考えてた時期もあったっけ、、)
とりあえず、わざわざ悪路や悪天候の中へ勇んで、、なんてことは考えてませんのであしからず。

それでは
楽しくドライブできることを祈りつつもうしばらく待ちましょう。

No.506 - Re:期待

Qちる 投稿時間2016.02.25(Thu) 09:56

うわぁ、
あまり次の車に期待されると困りますw

というのも
今までは割と乗って楽シイ運転して気分イイ車で走り回ってましたが、次はクールダウンというか、代車のような小さくて鈍くて面白味の薄い「えー?」という車を考えています。

狙いは
 慣れに甘えずいい気にならず少し頭を冷やして初心回帰というのと、
 そういう車でも廻り巡れる気持ちは維持できるかを試すというのと、
 不満を自覚して次に欲しい車の方向性をハッキリさせるというのと、
 意外とまた別の楽しみ方が見つかるかもという明日の自分への期待というところです。

がっかりさせてしまうかもですが、ご寛容におつきあいください。

No.505 - 期待あるのみ~!!

あおい★ 投稿時間2016.02.25(Thu) 06:31

Qちるさん
ちる~Z、ちる~one、ちる~ト、ちる~660・・・
次に向かってゴーですね。。
たっっぷり期待してます♪♪

No.504 - Re:

Qちる 投稿時間2016.02.23(Tue) 06:11

応援ありがとうございます!
とても励みになります

今後も楽しく走れるように、そして見て楽しんでいただけるように、
しっかり前を向いて進みたいと思います

No.503 - No Title

つむじ丸 投稿時間2016.02.22(Mon) 22:11

お邪魔いたします。

サイトの存続については,あくまで管理人様のご判断と静観しておりましたが,
正直,ホッといたしましたよ。
今後とも,どうぞ我々を楽しませてください。
宜しくお願いいたします。

No.502 - Q

Qちる 投稿時間2016.02.22(Mon) 09:12

「ちるくす」の名前の由来となるCR-Xと名の付く車から下りることになりましたので、
今後は「旧ちるくす=Qちる」と名乗らさせていただきます。