記事一覧

16.01.02 鋸南どらいぶ

天気いい土曜日。
8時半に都内の妹宅から出かけた。朝は少し雲が多かったかな。
で、ちょこっと進んだとこでその界隈の神社によってみた。駐車場は無いかな、、と思ってたら意外にもちゃんと駐車場があったので停めてお参りしてみた。

ファイル 666-1.jpgそして江戸川渡って千葉県に戻り、松戸から市川に進んで14号を千葉に進んだ。
今年も正月二日は房総方面。最近は房総方面のドライブが減ったよなぁ。ひょっとして1年ぶりか?(1/25の鴨川以来)

さて、14号は二桁の割には貫禄のない細めの街中国道。
なので、車は混んでなくてもチョコチョコと信号に捕まって進みづらい道。まだ朝早い余裕から湾岸の道に迂回する事もなくそんな道をのんびり千葉に進んだ。

千葉で湾岸の357号と合流すると道は広くなる。けど、その分車は増えてほどほどな感じで16号に進む。
京葉工業地帯を抜けて木更津で10時半。まあまあのペース。
上総湊で東京湾が見えたのが11時。昨日友達と話してた竹岡の店はやってなかったので通過。
そのすぐ前の「黄金井戸」というのも前から気になってて、寄ろうと思ったら閉鎖されてた。。 ??

ファイル 666-2.jpg金谷で少し渋滞。
抜けて、続けて保田でも少々渋滞。
抜けて鋸南の道の駅でトイレ休憩。ここで屋根開けた。
道の駅でそそるものはなかったけど、地域の案内で「水仙ロード」というのを見かけたので保田方面に少し戻って向かってみた。

その「水仙ロード」の入口近くにまた新しい道の駅が出来たそうで、行ってみた。けど満車で諦めた。っていうか房総は道の駅多すぎ。。

さて、「水仙ロード」は思いのほか細い里山の道で、どこにも車両通行禁止とは出てなかったし対向車もバンバン来てたから取り敢えず進めるトコまで進んでみようかと、のんびり進んでみた。

ファイル 666-3.jpg

普段ならまず入り込まないような道ながら、迷う事もなく離合で困る事もなく歩行者に睨まれることもなくすんなり通過。
どこかで停めて少し花を眺めようかと思わなくもなかったけど、それよりやっぱり車で水仙の咲き乱れる里山を通り抜けるのが楽しく。じっくりと「水仙ロード」を感じられての徐行ドライブは大満足。

そして佐久間側の県道に抜けて、旧富山町の館山道のPAと一緒になった道の駅「富楽里とみやま」で休憩。軽く食事した。


ファイル 666-4.jpgなんか「水仙ロード」で満足したからこんなもんでもう引き返そうかな、、なんて思い始めてたけど、まだ1時前なのでもう少しのんびり回るかな、と思い直して127号に出て館山に進んだ。

その館山の127号は両方向渋滞。まぁいつもの事。去年は市街に逸れて洲崎に進んだけど、今日はそのまま渋滞に流れて真っ直ぐ進んだ。
128号との交差点を過ぎて流れ始めたとこに「かじめ丼」と出てた大きな食堂があったので寄ってみた。けど、正月メニューで豪華な海鮮丼はあるけど「かじめ丼」は出せないというので、じゃあいいと店を出た。

そのまま真っ直ぐ410号に進んで白浜に向かった。
ら、海沿いに出る寸前の安房神社の初詣渋滞でピクリとも動かなくなった。ので、裏道に迂回。少しだけフラワーラインの県道直線区間に回った。「水仙ロード」でも見かけたけど今年は正月から菜の花も咲いててポカポカで気分良かった。

その先は、根元海岸の屏風岩でも見て歩こうかとも思ったけど、風が強くて、窓開けてたら飛砂に横面を叩かれ、豆まきの鬼のように車内に砂が飛んできてたので、屋根開きでこんなトコには停められないな。。と通過。

ファイル 666-5.jpg

そんじゃやっぱ素直に野島崎灯台でも行くかな、、なんて思ったけど、フト見ると燃料がなかった。。あ、いけね、館山で給油するの忘れてた。
で、ナビ地図のスタンドマークを求めて海岸を離れて旧国道を進んだりしてたけど、どこのスタンドももう閉店して跡形もなかった。。やべーやべーと焦りつつ、燃費よさそうに丁寧に進んでたら、千倉で410号沿いにスタンドあってホっとした。45Lのタンクに44L入った。。危ないトコだったw

時間はまだ2時半過ぎだけど、少し雲多くなってきたのでもう屋根閉じて出発。
給油のヘマで房総南端は素通りしちゃったし、なんかやっぱ「水仙」以降は蛇足なような気がしちゃってたから、もう鴨川には進まなくてイイやと折り返し。410号をそのまま丸山町から北上した。

ファイル 666-6.jpg410号は南房の真ん中を抜ける道。もうすっかり毎度の帰り道として通ってる道。昔はルートも分かりずらい細くて変な道だったけど、すっかり走りやすい道になって重宝してる。

車もそんなには多くなくてスイスイ進み、そういえば昨年末に崩落した上総松丘のトンネルの区間なんかは普段から広域農道で迂回してるので何の問題もなく通過。

バイパスで圏央道をくぐって409号を東に折れた。
いつも詰まる上総牛久も今日はそんなでもなく3シグナルくらいで通過。
すぐ先で広域農道っぽいけどそうじゃないらしい「うぐいすライン」に出て北上して走りきった。

県道に出てちはら台を迂回するように県道を廻ったあたりで4時半前。食事できそうなトコはないのでコンビニで軽く済ませた。

あとは誉田、四街道、臼井、千葉NTと抜けて真っ直ぐ帰宅。
自宅到着6時半過ぎ。

実は少々風邪引いちゃってダルイのと、痛風っぽく足が腫れ始めちゃってたんだけど、そんなの忘れるくらいの心地よいドライブは出来た。(けど、その分帰ってからドッとだるかった)