記事一覧

15.11.07 匝瑳どらいぶ

ファイル 643-1.jpg曇りの予報の土曜日。
なのでのんびりしてたけど、ウチの辺りは朝から晴れていた。
nで、昼前には出掛けて用事済ませてそのまま駐車場に行ったけど、ごちゃごちゃやってて(郵便局で受け取った荷物の中の確認とか)屋根開けて出発したのは昼を過ぎていた。

道はいつもの東方向、写真は近所の学校の裏の抜け道。この道を真っ直ぐ買ったばかりのCDを聴きながら大津川コースで手賀に進んだ。
そして今日はいつも通過の道の駅しょうなんで休憩した。

ファイル 643-2.jpgそして手賀から印西に進んで356号利根川土手の道に出た。
ら、その辺りからどっと雲が濃くなってすっかり予報どうりの曇り空。ああ、やっぱりか。でも降水確率は低かったから予報どおりなら問題なし。っていうかそれより日が差してないとやっぱ寒いんだ、、

佐原まで進んで県道に折れて南下。
この区間、でっかいダンプの後ろになっちゃって煙いわトロいわで最悪だった上に、ぽつぽつ雨が降り出した。
いつもなら多少の小雨は車内に入らないもんだけど、低速なので普通に車内にも落ちて、うわーダメか、屋根閉じるか、、と、止る場所を探してたら、前のダンプが別の県道に折れて消えてくれた。と、途端に雨も止んでホッとした。

ファイル 643-3.jpg

で、八日市場を抜けて海のほうに進む頃にはまた日が差してきて、ビーチラインを曲がると正面に西日が輝いて眩しかった。
眩しいけどそのまま進んで、いつものように堀川浜で休憩して海を眺めた。海をっていうか、波打ち際で遊ぶカモメを眺めてのんびり。(数日前に火事で全焼した蕪嶋神社のウミネコの事とか考えてた)

そしていつもの芝山-酒々井の県道で印旛に戻り、464号は下の道におりずに少々渋滞を進んで、沿線の店で日没前に食事。ココでやっと屋根閉じた。
千葉NTで買い物して、あとは風呂もスーパーも寄らず真っ直ぐ帰る。自宅到着6時半。
買ったばかりのCDは二枚あったんだけど、先に聴いたのが思ったよりイイ内容だったのでそっちばっかずっと繰り返して聴いちゃってた。