記事一覧

15.05.23 下野どらいぶ

ファイル 593-1.jpg天気のいい土曜日。
早起きはしてたんだけど、作業の調子が乗ってて気がつけば昼になっちゃった。。慌てて外出。屋根開けて出発。

とりあえずいつも通り考えもなしに北方向のいつもの道。
野田を抜けて利根川渡って茨城県に入ってすぐの境の道の駅で食事休憩。
十割そばの大盛。そばは自分でラストでギリだったけど、そば湯はもう終わっちゃってた。(なんだそりゃ)

そのまま北に進んで結城を抜けて栃木県。
ここらへんは麦畑が多く、新緑の季節ながら、柔らかそうな黄金色の穂が揺れていてちょっとチグハグな感じで面白かった。

ファイル 593-2.jpg

日差しが強くてスゲー暑く、次コンビに見かけたらアイスを買おうとか思って進んでたトコで「道の駅」の案内を見かけた。あー、道の駅ならアイスとかソフトとか面白いのありそうだなー、、とか思ってちょっと道を逸れて4号バイパス沿いの「道の駅しもつけ」で休憩した。

ファイル 593-3.jpgで、元の道に戻るのもつまらないので逆方向の下野市街に進んでみた。
下野市街ってどこら辺だろう?なにかあるかな?とか思ってたら、自治医大があった。あーここらへんか。
とくに気になるトコもなく松林沿いの4号に出て、少し先を352号に曲がって折り返し。

ファイル 593-4.jpg暫くそのまままっすぐ西に進んで上三川から県道に出た。
2車線の幹線道路で真岡を横断。町を抜けるとやっとのんびりした田舎道になった。

ああ、この道久々に通った。前来た時は地震の痕が残ってブルーシートをかぶった家や倒れた石塀が数多く見える時期だったけど、もう気になるような所もなくのんびりした田舎の雰囲気の道でよかった。

さりげなく茨城県に戻り、羽黒で50号を越えて、まっすぐ県道を南下してフルーツラインに出た。

筑波の朝日トンネルを抜けたあとはいつもなら筑波学園都市の方に進むけど、今日は土浦に向かってみた。土浦市街はマトモに進んだら渋滞してるかな?とか思ってハス田の合間の細い県道にまわって市街へ進んだ。
細い道のすぐ脇にギリギリ水面くらいの面白い道だけど水田の水が道に漏れてるトコもあってオイオイと思った。

ファイル 593-5.jpg

あとは馴染みの龍ヶ崎の道。日は長いけどもう夕方で利根町で栄橋までの渋滞。
そして手賀の道を走って大津川コースで帰ってきた。
スーパー寄って自宅到着7時。

日差しは暑いけど湿気がそんなに高くないから風を巻き込む速度で走れれば気落ちよく、露天のドライブにはいい季節。真夏もこのくらいならいいんだけどなー。。