記事一覧

14.01.04 筑波どらいぶ

ファイル 452-1.jpg薄晴れの土曜日。
午後2時過ぎから軽くドライブ。
薄く日差しあるものの暖かくはないので屋根開けずに出発。ちょっと一回りして白井で風呂入ってこようと思ってた。

で、いつもの大津川コースで手賀の道。
だけど今日はなんとなく違うルートを~とか思って東側に渡らずに沼まで進んでみた。
で、まだ時間早いし少し適当に廻ろうかって感じの流れで北柏に抜けたのでそのまま新利根大橋に進んで利根川渡って守谷に走った。
道もそんなに混んでなかった。

ファイル 452-2.jpg守谷からは294号。
筑波山を眺めながら進んで、石下でちょっと逸れた。

石下名物の鶏肉屋がやってたら手土産に買って妹宅へ行こうかな。。と思ったけど、店は閉まってて「新年5日から営業」と貼ってあった。
ので、
そのままドライブ。
ずっとよく見えてた筑波山でも流して行くかと下妻から125号に折れた。

ファイル 452-3.jpg日は短いけど取り敢えず日暮れ前の4時頃に麓に到着。
筑波神社側からスイスイと登った。

けど、
神社の少し手前は渋滞でトロトロ。。
え、何この渋滞?
あ、筑波神社の初詣客とかかな?
よくわかんなかったけどこんなトコで渋滞にハマる気はなかったので進むのはヤメ。
脇の県道に折れ、筑波道の急坂を下って筑波を後にした。

ファイル 452-4.jpg

個人的には、表筑波スカイラインを走るよりこの筑波道の急坂を下る方が筑波に来たーって気がするのでこれでオーケー。
満足。
北条に下って125号に戻った。

で、土浦市に入り旧国道から通ったことなかった県道に折れ、沈む夕日を横目に見ながらススキとハス田の間の細い道で市街に走った。
荒川沖あたりで軽く食事して、龍ヶ崎を抜けて、少々渋滞の栄橋を渡って千葉に戻り、手賀の沼コ-スを廻ってまっすぐ帰った。
あ、風呂入ってくの忘れた。
自宅到着は6時半。