記事一覧

13.05.18 神栖どらいぶ

天気のいい土曜日。
朝から出かけるつもりが色々やってて昼になっちゃった。
昼に屋根開けて出発。今日は短パンサンダルで出ればよかったと思うくらいの陽気だった。

まずは白井の車屋さんに行ってオイル交換。
あぶなくまた忘れるトコだった。。

ファイル 392-1.jpg464号に出て印旛に走り、旧本埜村の県道で安食に走る。
なんか今日もナビの調子がズタボロに悪くて使い物にならない状態。
まぁ、元々何処に行く訳でもなかったので、今日はいつも以上に適当。

356号に出て利根川沿いを走った。
適当すぎると結局最近通った道に出てしまうのがよくあるパターン。
でも先週みたいにいきなりドンヨリ曇ることはなかったので、佐原も抜けて道の駅で小休止。

おにぎりを買って食べながら引き続き356号。
銚子まで行こうかとも思ったけど、やっぱヤメて気侭に小見川で折れた。
ちょっと混んでた小見川大橋、息栖大橋と渡って茨城県。

ファイル 392-2.jpg124号に出て神栖市を横断。
この124号バイパスの中央分離帯の植え込みの雑草のチガヤ(茅萱)の沢山の白い穂が小さく揺れててかわいかった。

そのまま鹿島に抜けて大洗鹿島線に沿った鉾田に抜ける県道に出た。
鉾田まで行くつもりだったけど途中でやっぱヤメて鹿島大野で曲がった。

ファイル 392-3.jpg北浦に下る県道。
ガラガラで気分よかった。
立派な北浦大橋を渡って行方市を横断。

麻生で355号。霞ヶ浦には出ずに玉造まで国道を走った。
で、玉造で354号に折れて霞ヶ浦大橋を渡る。
その先でまた県道に折れた。

ファイル 392-4.jpgやや傾いた日差し眩しい霞ヶ浦脇に広がる蓮根水田を眺めながら、細めの県道をスイスイドライブ。

土浦に出て、いつもの県道で龍ヶ崎通って千葉に戻った。
なんか今日はイマイチ気分が乗らず、軽く一回りしただけだけど、割といい道通れて悪くはなかった。

近所のスーパー寄って自宅到着6時半前。