記事一覧

10.11.06 常陸大宮どらいぶ

いい天気の土曜日。
だけど午前中は溜っちゃった日誌作業をしてた。
で、昼過ぎから軽くドライブ。
手賀を回って食事だけ、、のつもりが。

ポカポカで気持ちよく、栄橋を渡って茨城に来ちゃったので、んじゃ、来週のぷちオフ(牛みー)のコースを確認して走っとこうか。
と、思って
土浦市街で給油して筑波根の朝日峠駐車場に行った。

ファイル 100-1.jpg
これが表筑波スカイライン(パープルライン)の朝日峠駐車場。
今日は結構混んでた。

ファイル 100-2.jpg筑波は走らずにすぐにフルーツラインを下った。
このフルーツL沿いに何か集合場所になりそうな無料駐車場があればいいんだけどなぁ。。と思いながら走ってた。
ら、フラワーパークの一歩先に未舗装の無料駐車場があった。
これ使えそうだね。
朝日峠Pが閉鎖されてたら地蔵PじゃなくてこのフラワーPにしようかな。

ファイル 100-3.jpgフルーツLを笠間まで走り切って、50号と県道を経由してビーフラインに出た。
今日のビーフLも空いてて悠々。
一気に「物産センター 山桜」まで走った。
今日は此処で食事。(→)
写真が山桜の手前。来週も休憩で寄る積もり。

その先もビーフLを終点の常陸大宮市鷹巣まで走る。
この広域農道は本名「笠間広域農道」。
笠間が起点で大宮が終点なんだけど、こっちの方が「ビーフライン入口」とか案内も大きく起点に思える。。JAの家畜市場とかもあるしね。
ビーフ、今日はほぼ全線すいててスムーズだった。来週もこうあって欲しい。

ファイル 100-4.jpgそして常陸大宮は駅を抜けて、来週開催のそばフェスタ会場へ行ってみた。
けど、
わかりずれー
会場探してたら田圃の道に出ちゃった。
写真で言うと右の丘の上が会場らしい。
何とか辿り着いたけど、来週やるよーって気配は微塵もなかった。
駐車場。。ちゃんと案内出るのかな?一番大きい470台の臨時って完全に田圃っぽい。。
うろうろグルグル回ってたら日が暮れちゃった。。
付近ではボスターも何も見掛けなかった。。すげー不安。。
やめようかな。。

日が落ちてあっという間に暗くなっちゃった。
下見とは別に常陸大宮で行こうと思ってたトコもあったけどヤメ。次はこの付近の日帰り温泉に行ってみた。

まずは金砂の湯(¥800)。
まあまあ近いけど、向かう県道が細くて案内したくない。。

次はささの湯(¥500)
常陸大宮市内といっても合併した旧美和村の温泉で片道40分。遠い。
安いけどこの場所はないな、と思ったので今日は此処で入浴。
夕方五時過ぎてたら夜料金で¥300だった!安!
浴槽小さめながら露天は目の前の川を見ながら入れるし、高圧水流の風呂が良かった!でも楽しんでたら結構疲れた(^ ^;Δ

奥に進むんじゃなく戻る方向で、と思った。

次はホロルの湯(¥1000)
オートキャンプ場の先で変な道を進むけど大きくてよさそう。
こんなもんかな。。

県道を辿って小美玉に出て、あとはずっと6号で帰った。
いやはや一人で走るならともかく、車五台以上とかで走るとなると常陸大宮って遠いいな。。
考えてみたら、走り易い道を行くだけ行っちゃうわけだから、帰りの道は同じ道を戻った方がいいような気がした。
帰ったのは九時半。