記事一覧

10.04.11 栃木どらいぶ

ファイル 34-1.jpg今日は朝九時出発で友達を乗せて露天どらいぶ。
ちょっと天気微妙な曇り空だったけど、とりあえずいつも通り県道で野田の道を走る。
写真は県道の野田市親野井、江戸川に架かる宝珠花橋の土手の下の菜の花。

そのまま境を越えて北上。
まあだいたい気侭な時はこの道を走ることが多い。
走りながらソースの話しとかしてて思い出した前から気になってた沿線の醤油屋さんに寄ってみた。(→)

結城を越えて栃木県に入った。
なんか曇り空は段々明るくなって栃木県ではすっかり晴れた。
どこいこうか迷いつつも、友達が調べてくれてたネタを目指して栃木市に向かった。

ファイル 34-2.jpg写真は県道、栃木市の市街手前の樋ノ口町。
堆肥センターとか栃木牛の牛舎があって、そういう臭いがしてた。
あたたかくなるとこういう臭いも増えてくるんだな。

ここらでお天気雨がパラパラ。
屋根どうしようか、、とか思いながらそのまま栃木市街に侵入。
たいした雨でもなかった。

ファイル 34-3.jpgそして栃木市街で駐車。
B級グルメの催し物で昼食(→)
食後は少し栃木市を散歩。
なんかスゴく暑くなって汗かいた。

一時半前にどらいぶ再開。
県道で北に走り、都賀を抜けて壬生で352号。鹿沼からは293号に沿って走る。

空は栃木市から遠ざかるごとに曇り、小雨が降って、いつ降りが強くなってもおかしくない感じだったけど、鬼怒川を渡ったらまた少し晴れ間が見えて天気回復。
少し混んだ氏家を抜けて、少し涼しくなったので喜連川の道の駅で上着を着た。

ファイル 34-4.jpgそのまま進んで伴睦峠を越えて茨城に入ると、また曇り出して小雨が舞ってた。
今度の雲は本気雲っぽくちょっと不安だったので、その先の道の駅「みわ」で車を停めて屋根を閉じた。
そしてトイレ休憩してたら、雨が強くなって来て瞬く間に本降りになった。
スゴく良いタイミングで屋根閉じられて良かった!

しばらくすっかり本降りの雨の中を走る。
常陸大宮までは進まずに、県道を経由して御前山の123号に出る。

ファイル 34-5.jpg123号を走ってたら、まただんだんと天気回復。
もう夕方は4時半近くで風が冷たかったけど、すっかり天気回復で日が出て来たので、
道脇に停めて、また屋根を外した。
変な天気で忙しいけど、気軽に屋根開閉して基本露天で楽しみたい。

そして水戸市街を走る。
千波湖の脇を抜けたけど、思ったほどの渋滞はしてなかった。
茨城県庁前の桜が綺麗だった。

そのまま県道で南下。茨城町6号に出たけど、やっぱ幹線道路はつまらなく、小美玉で県道に逃れて高浜→神立→と走った。

土浦手前でまた雨。
もう日も暮れてたのでもういいか、ってことでコンビニに寄って屋根を閉じた。
開けたり閉めたり忙しい一日だった。
空も晴れたり曇ったり、暑かったり寒かったり忙しない一日だった。

土浦から龍ヶ崎にぬけていつもの帰り道。
レンタル屋寄ってファミレスで食事して帰る。
友達送って自宅に帰ったのは九時過ぎ。面白い一日だった。