記事一覧

大斗の滝

ファイル 3266-1.jpg美郷町西郷小原にある滝。

くにさんには「駐車場からほとんど登らずに見れる滝」と聞いて「それ行こう」と意気揚々と来てみたけど、327号を進んでて前に来たトコだと気付いた。。

「もうしわけない。ここ前に来たトコだわ」とは言いつついい印象のトコだったし、天気よく谷にも日が差していい感じだったから、滝もいい雰囲気だろうと意気揚々と進んだ。

滝への遊歩道はなんとキレイに舗装されてて歩きやすい贅沢な道。
駐車場からは200m、中間で100mと丁寧に案内も立ってた。前からそうだったっけ?(そうだったらしい)
けど、思ってたよりは傾斜あって、苦ではないけどスタスタと素早く進むくにさんについていくのは諦めて、時おり脇の渓谷を覗きながらゆっくり歩いた。

ファイル 3266-2.jpg

「ちょっと運動不足過ぎない?もう少し歩いた方がいいよ」と言われてた。てへへ。いやくにさんが早いだけだしw
っていうか言い訳だけど、昨日の吉野ケ里で足疲れちゃってて(つまりそれじたい運動不足なんだけど)、何だかんだその後も歩いたり登ったりとわりと元気だったけど、その疲れは車で寝るんじゃ取れることなく蓄積。そもそもドライブも四日目になるとそれだけでも血が下がって足パンパン。昔はよく平気だったもんだよなぁ。。とかおもうけど、昔はそれをよく分かっててドライブのスタミナの為に体力温存につとめてて今ほど寄り道したり歩いたり登ったりしなかったんだよね。
愚痴はともかく、、中日の今夜は宿に泊まろう!と此処で思った。

で、滝到着。あれ?こんな小さかったっけ、、と思ったけど奥にもう一段連なってるのが見えた。ああそうだったっけ。二回目とか言ってもすっかり忘れてて新鮮だった。

ファイル 3266-3.jpg

その先に急な段が続いてたけどここで充分。
「上の展望台に登ればさらにもう一段の滝が見れるよ」と言われて思い出した、あーあーたしか前に来た時は上まで登ったわ!
今回はヘタレでここで充分。っていうか、歩いたり登ったりしてたじゃん。。嘘ついてごめんなさい。

滝を眺めて、滝から流れる渓流も眺めて、下流方向も降り返って眺めてゆっくりしてたら、もうくにさんは来た道を下り始めてた。「早い早いよw」とゆっくり追った。

駐車場に戻っても車についたらすぐに出発しそうだったのでウロウロ。
駐車場の前には「拝水の滝」という子供の小便のような細くまっすぐな滝があった。眺めるほどでもないけど休憩の時間稼ぎでじっと眺めた。

ファイル 3266-4.jpg


ちなみに前に来たのは2009/9/22。
まだCR-X乗ってた頃なので点景ではなくコワクにしてた

振り返るともうそのCR-Xのラストの年には、あちこち寄って色々食べて今と変わらないくらいの感じだった。だから翌年の車の乗り換えでHPをリニューアルして点景を設けたわけだけど。
どうせならこの年、いやその二年前の沖縄やドイツに行く前から点景くらいは設けて纏めればよかったのになぁー、、と今更ながら思った。
この時のCR-Xラスト九州だけでも点景だったら、、
1日目
ちちや(岐阜)てりかつ丼の元祖

錦帯橋(山口)言わずもがなの有名景勝地 パノラマコワクあり 
道の駅 吉野ヶ里(佐賀)昨日のトコ
田原坂(熊本)西南の役戦場跡 資料館は閉まってた
麦の宿(熊本)熊本ラーメン 04年にも来てて二度目

新湯温泉ガレ場(鹿児島)硫黄の河原 転んで死ぬトコだった
関之尾の甌穴(宮崎)国天記の奇景地 コワクにしてた 
道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里(鹿児島)炭火焼鳥たべた
広津田の田の神(鹿児島)日本最大の田の神像
鹿屋航空基地資料館(鹿児島)零戦 コワクにしてた 
岸良海岸(鹿児島)ちょこちょこ車を止めて写真撮ってた
都井岬(宮崎)馬だらけの景勝地 こここそ点景にしたい コワクも3つ   
道の駅 なんごう(宮崎)マンゴーソフトたべた
栄養軒(宮崎)宮崎のラーメン 19年に再訪で点景あり

延岡城(宮崎)未明で真っ暗だけど。。
高千穂峡(宮崎)個人的な日本三大ガッカリ コワクあり 
道の駅 とうごう(宮崎)次寄るトコ 十割蕎麦たべた
おせりの滝(宮崎) 〇 此処 〇
鶴富屋敷(宮崎)日誌に「気分よく見れた」と書いたけど実はウソ
かりこぼうず大橋(宮崎)日本一の木造トラス橋
宮崎神宮(宮崎)あれ?ここ点景にしてなかったんだっけ。。
肉だわら(宮崎)県庁前の物産館にあった移動販売車

蓬莱山(愛媛)臥龍と呼ばれる肱川の名勝
大洲城(愛媛)すごくよかった 今からでも点景にしたい コワクあり 
大洲城三ノ丸南隅櫓公園(愛媛)寅さんスポット
道の駅 ひろた峡の館(愛媛)じゃこ天たべた
香川屋 本店(香川)讃岐うどんたべた
屋島(香川)古代山城跡 コワクにしてた 

道の駅 九頭竜(福井)そば食べたのはこの時だったか 15年に点景あり
(道の駅 ななもり清見(岐阜)飛騨牛串たべたけど他に写真なく点景は無理 10年に点景あり)
平湯温泉 神の湯(岐阜)独占で悠々の露天風呂
宮口軒(群馬)藤岡ラーメン 辛かった。。
 
という1,4,11,8,6,3 計33点!大作だわ。
逆に言えば以前は点景が無かったから日誌で軽く書くだけで済ませてて、日誌もその分省略してたので、今よりも更新ペース早かったんだろうと思う。
細かく存分に項目に挙げて見れる今の方がイイとは思うけど、なんか年とったせいかしつこいのよね。文章も愚痴も。
 
コロナで出社制限で自宅待機になった時にでも、それ以前の寄り道を点景オールデイズ版てことで作り直そうかな、、とも思ったんだけどねぇ。要望もなかったし。未練がましいし。だらけて何もしなかったね。。
定年退職して免許返納してやることがなくなった時に気力があったら纏めたりしようかな。。
いやぁそんな頃までホームページ続けられるかな。。

タグ:景:滝 景:川 楽:懐

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定