都井岬 小松ヶ丘
いわゆる都井岬!な丘で、海の眺め良く、馬もたくさんいた。
ヒトもたくさん登ってた。
丘の草原の中で部分的に咲いてた彼岸花がキレイだった。

彼岸花 over!

ちょうどお彼岸だしね。

すぐ正面の駐車場越しに志布志湾方面の海。うっすら対岸の大隅半島が見える。
ちょこっと馬の辺りまで登るだけのつもりだったけど、馬糞をよけてよけて登ってたら気分がのってきた。
たくさん登れば景色も変わるし。
この草原はとにかく馬糞だらけで、「どっちにも歩けないー!」と泣いてる女の子もいた。(ハイジだったら気にせず転がり回るんだろうか?)でもなぜか殆ど臭くなかった。広々して風があったからかな?
結局一番上まで登っちゃった。手前の海はもう見えなかったけど、通った道やさっきの地蔵の丘や周りの景色が見渡せた。

この六角形のコンクリが丘の頂上(だとおもう)→

日南方面の海。灯台でも見れたけど、汗かいて登って来た後に見える眺望は、ひと味違ってイイね〜
岬の先の方向。左奥にさっき登った地蔵の丘の扇山が見えた。あそこから見てた時は、ここまで登るとは思ってなかった。

しばらく頂上独り占めでのんびりしてたけど、泣いてた女の子の家族も登って来たので交代。ゆっくり馬をみながら丘を下った。

over!
馬はみんな草をモシャモシャ食べてた。近寄っても警戒心も不快感もないみたい。

モシャモシャ食べてる→
over! 近くに青い花が咲いてた。

後ろから見るとみんな揃って尻尾を振りながら食べてて面白かった。気分イイんだろうね。
自分もしっぽ振って車に戻った。