鹿屋航空基地資料館 の 零戦
海上自衛隊鹿屋航空基地の敷地にある無料の資料館。
旧海軍航空部隊から海上自衛隊航空部隊の歴史や資料が多数展示。館内は二階建てで、二階の旧軍資料展示は撮影禁止。
ここはマジやべー
興味のままに思う存分見てたら半日以上釘付けになっちゃいそうだ。。ドライブ出来なくなっちゃう。。岬はどうする。。と、思って、心を鬼にしていろんな展示品をチラ見で通り抜けた。

で、ここのメインはやっぱり二階の零戦五二型。やっぱりやっぱりカッコイイ。

凄くキレイなので原寸レプリカかと思ったら、鹿児島で引き上げられた機体からレストアされた物だとか。撮影禁止の館内でこの零戦だけは撮影OKだった。
横に栄型発動機も復元されてた。動くのかな?
階段が付いてて操縦席を覗けた。操縦席までキレイに復元。スゲー
F1マシンのコックピットよりは余裕ありそう。
はしゃいで色んな角度で写真撮った。

←主翼の日の丸。
主翼付根の足踏み場
尾翼
真後ろから
後下部の着艦拘捉鈎
下から機首
↑click!↑ 

やっぱり零戦はカッコイイ!!日本で一番多く作られた飛行機であり、同時に一番多く落ちた飛行機なんだよな。悲しいよな。
さて、大戦物と言えば、館外の前の広場に二式大艇があった。
来るときに見えたやつだ。
こちらは東京お台場の船の科学館から移された唯一の現存物。小学生の頃に船の科学館で見た記憶があるけど、鹿児島でまた見るとは思わなかった。随分キレイになってた。
二式大艇は世界最大の四発の飛行艇。でかい。
はしゃいで色んな角度で写真撮った。

←前から見上げる。
真正面
高い胴体と発動機
主翼とフロート
真後ろから
胴体の大きな日の丸
↑click!↑ 

広い広場に優々と置かれてた。全体が入るくらい下がって写真撮れるから嬉しかった。
そして土産屋を見てたら食堂もあったので、ここで食事。
食事のメニューはカレーライスしかなかった。。けど鹿屋黒豚カレーというご当地物。辛いの苦手なので、カレーは勇気いるけど冒険。(この日誌でもカレーは初登場かも)余り辛くないのを祈りつつ注文した。ら。。
カウンター席の前のキッチンで、、お土産用の物と同じレトルトをかけてた。。あらら。。と思ったけど、あまり辛くなく丁度よかったから由。(黒豚?味?カレーの感想は辛いかどうかだけですアシカラズ)