2007/5/18~5/25 沖縄ドライブ 第三部 ー鳥渡離島篇ー
さてさて、「数日間走りまくれば充分だろう」な〜んて思ってた沖縄本島ももう6日目。
実はまだこの時点では、いつまで沖縄にいるか考えてなかった。
九州に戻る船は多いので、満足したら、、っていうか梅雨で雨が続くようならすぐにでも戻って九州ドライブ!とか思ってたんだけど、梅雨入りしてもあまり雨は降らず、例え曇りの日でも1日中走ってれば必ず何処かしらで晴れ間が見えて、思いのほか毎日楽しくドライブできた。

で、そんな梅雨の晴れ間で気をよくして、久米島行きのフェリーを予約した。これだけがこの時点での先の予定だった。
宿もこの6日目でチェックアウト。沖縄本島のドライブもそろそろ新鮮味が薄れて来たところで、取り敢えず久米島に行ってみて今後の予定を決めようと思ってた。
というのも、今までいろんな離島をドライブしたけど、久米島より小さい島で船で渡ったのは宮島(厳島)くらいなもん。で、その宮島にいたのは数時間。(まあこの島は道がなかったけどね。。)少し大きい小豆島や西ノ島(隠岐)や壱岐だって半日しかいなかった。っていうわけで意外とセッカチな僕にとって1日1便しかない久米島はちょっとした冒険だった。
久米島くらいの小さな島でものんびりドライブを楽しめるようなら、他の島とかに渡ってみてもいいし、船が少ない石垣島に渡るのもいいだろう。

今更だけど、自分の車で離島に渡るのって大変だよね。。w


戻る→