2003/7/17~23 奄美大島ドライブ
今年の夏も例年通り七月の海の日の三連休の前後に二日ずつ休みをくっつけてドカンと七日間休みをとった。

この夏に九州方面を走るのは、三月に友達と飛行機で九州旅行した時から心に決めていて、その上で最近の傾向である「一日くらいは離島に渡る」のを計画。
取り敢えず候補は二ケ所。五島列島種子島。フェリーを調べて比べて種子島にほぼ決定。ついでに屋久島にも渡っちゃえと考えも膨らんで夏の計画の概要が決まって一安心。
夏休みシーズンなので後で電話でフェリーを予約しようと思っている内に数日すぎた。

休みの一週間前に「あーいいかげんそろそろフェリー予約しとかないとマズいかなー」とか思いつつオマケで他の島のフェリーとかも見てたら。。第三の候補として沖縄方面の航路の中間地点の奄美大島が急遽浮上。
そういえば前は夏が近付く度に「今年こそは沖縄!」と何回も何回も計画して、ちゃんと船を予約した事まで有りつつも毎回頓挫。一昨年前に沖縄に飛行機で行ってしまって以来、自分の中で「よっぽどのヒマと金が無きゃ沖縄に自分の車で行く事はあるまい」と諦めていた航路。
なにげなーく見てたら中間の奄美大島だったら料金も時間も半分で行きやすい事に気が付いた。しかも行きは夕方出発で早朝の到着、帰りは出発での到着。これはオイシイ。なんで今まで沖縄を諦めた時に行こうと思いつかなかったのか不思議なくらいに思えた。それに島内の事を軽く調べてみても種子島より奄美大島の方が面白そうだったので急遽予定変更。(っていうか種子島なんてすっかり忘れて)早速フェリーを予約。それと市街に宿も予約。ポンポンと決まって気合いが入った。

ってわけで今年の夏はナゼ?って言うトコまで行ってきます」と言い残して奄美大島までドライブ。(オヤジギャグかい。。)