2号〜明石〜第二神明阪神高速〜守口〜1号〜枚方〜168号〜大和高田〜166号(大宇陀市街だけ370号を走る)〜松阪〜42号(伊勢湾フェリー経由)〜新居〜301号〜三ヶ日〜東名高速首都高速〜三郷〜県道〜松戸
4/22/tue
帰路
最終日。5時過ぎに起きた。朝から天気は悪かった。
でもどうせこの日は帰り道。雨降っているくらいで丁度いい気がした。出かける前から日程的にもこの日は最初から帰路として移動に専念しなきゃ帰れないだろうと思っていた。ただ、行きと同じ道は重複したくなかったので少しルート選びに迷った。

もうずっと高速使って早く帰るのも有りだとも思ったけど、フトどうせお金使うなら久々に伊勢湾フェリーでも使ってみようかと思い。伊勢に出るなら(25は使えないので)166号が丁度イイかな、羽曳野辺りは訳が判らないのでどうせなら168号とか走って高田から曲がろうか。。とかなんとか結局楽しそうなコースを考えてしまった。

阪神高速、阿波座IC手前→
ここの合流+カーブが渋滞の原因。

で、道はまあまあだったけど阪神高速が渋滞してた。まあ平日の9時頃じゃ仕方ない。素直に流れて守口で降りた。

そのまま混んだ1号を枚方まで流れて168号に曲がった。

←168号、新磐船トンネル手前。
右脇のトンネルは天野川トンネル。
川のトンネル。

この168号は久々だったけど、相変わらずすっきりしない変な道。住宅街のすぐ裏がすぐ山で渓流があったりして、田舎とベッドタウンと自然が無計画に混ざりあったような風景。道もはっきりした1本の道ではなく継ぎ接ぎな感じだった。

そして168号は166号と合流して大和高田まで出た。ここからは166号を進む。
丁度ここらで昼時になってしまいこの高田、橿原辺りが最悪。渋滞はもちろん、信号のつなぎが悪く、国道のルートもわかりづらく、一通の迂回も面倒ですごく手間取ってストレスがたまった。桜井で市街を抜けた時はホッとした。
大宇陀の市街だけ370号を走る。
ここはこの前夜通った道。
昼間通って見たらやっぱり古めかしい家並がイイ雰囲気の素敵な街道だった。

370号、大宇陀市街。over! + click!

そして大宇陀の道の駅で休憩。

その道の駅で食事しようと思ったらレストランは休みだった。。
仕方ないので土産売り場で「柿の葉寿司」を買って走りながら食べた。さっぱりした鯖の寿司でうまかった。
その先の166号は、日の有る内に走るのは初めてで、峠という峠はなかったけど思ったより狭目の道で意外だった。
櫛田川沿いをずっと走り、晴れてたら景色いいかもと思われる所も何ケ所か有った。

166号、飯高町 田引→

そして松阪まで走って42号で鳥羽まで走った。

鳥羽港に着いたのは3時40分頃。思いのほか時間かかったけど、まともに京都ぬけて適当な所で神明に乗って名古屋を抜けるのとどっちが早かったかな?
フェリー代も思いのほか高かったので、やっぱり時間の面と金銭の面では失敗のルートだったな(笑)(いいんですドライブだから)
伊勢湾フェリーは、次の船が4時半だというので待ちの間のんびりして「伊勢うどん」を食べた。
伊勢うどんは醤油っぽいタレをからめたうどんだった。。。ん?まてまて。前に伊勢の市街で食べた伊勢うどんは汁にひたったうどんだったぞ?「これって伊勢市内の物とは別なんですか?」と聞いたら「店によっていろいろ違うんですよ」との事。そういうもんかね?。。まあどちらも旨かったからヨシとしよう。
そしてフェリーの一時間は客席で眠って疲労回復。(この日は睡眠時間少なかったからね)

伊良湖からはフェリーを降りた順番そのまんまの隊列を崩さずにずーっと走行。

42号、渥美半島で唯一眺めのいい所→

なーんかつまんなかったし、その先の浜松の渋滞も想像ついてカッたるかったので新居で思いきって301号に曲がった。(先の渋滞を想像してカッたるくなるなんて。。年とったなあ。)
301号は浜名湖の西岸の道。
雲が割れそうで雨もやまない変な天気の日没をすぎて、暗くなり始めた浜名湖もなかなかいい感じだった。

←301号、浜名湖。

ここで本当にドライブは終わり。本来移動に固執するつもりだった一日だけど、結局回り道して楽しんでしまった。

あとは三ヶ日から高速に乗り、もうそのままずっと高速走行。
足柄SAでラーメン食べて休憩。それ以外ストップせずに東京まで走りそのまま首都高で抜ける。首都高もたいした渋滞なく優々と三郷まで走り。家に着いたのが11時半前。

三ヶ日から4時間ちょい(30分休憩含む)で帰って来た。早いけどやっぱ高速は「業」みたいなのを感じちゃってやだな。極力高速使わないで済むようなドライブをしたいよ。まあ一日で福山から戻るんだから何処かで無理は出るわな(笑)

というわけで、トラブル続きだったこのドライブも
終わってみればそんな事より楽しいドライブの思い出でいっぱいで御満悦。
無気味なほど右腕だけが日焼けしてて変なのと、
手の平と指に出来たハンドルのマメが夏のドライブの勲章になった。
いつもの事だけどね。

おしまい
戻る→