記事一覧

19.05.26 香取

ファイル 73-1.jpg天気いい日曜日。
今日は妹のリクエストで佐原のあやめ祭りへ。
朝は8時半出発で都内の妹宅へ迎いに行き、9時にピックアップ。
松戸へ折り返して464号を東に進む。

千葉北道路で一気に成田へ、、のつもりだったけど妹の「印旛のうどん食べて行こう!」とリクエスト。一旦降りて「農産物直売所 グリーブ」へ寄った。けど、うどん屋は11時からで30分もあり、直売所を見てまわっても30分などつぶせずに諦めてもらった。
直売所で買った卵焼きサンドを分けて食べて笑いながら出発。

玉子焼きもトーストも間のわさびマヨもおいしいんだけど、それぞれの味がまるで調和とれてなくて二人で微妙な顔と感想で面白かった。

ファイル 73-2.jpg

464号千葉北道路に戻って引き続き成田方向。最近開通してて気になってた区間を通過して408号に出て、久住までまわって十余三で51号に出た。(ここら辺もっと別な近道を探ろうと思う)

そして佐原に進んでて「先に香取神宮に寄りたい」とか言われ、ちょうど香取神宮の案内標示の道で曲がってみた。
この道はどの道だ?と思ってたらずっと工事してた新開通の道で、普段佐原から栗源に下る県道に出る道だった。ここにつながる道なのか。

そして「香取神宮に行く前にちょこっと佐原市街を歩こう」という話になって無料駐車場に停めて市街を歩いた。
途中休憩し、食事もした。

3時間もゆっくりして2時半過ぎに出発。ちょこっと移動して香取神宮に行った。。

ファイル 73-3.jpg

ここで2時間弱。4時半の出発。結局最初の目的の「佐原水郷あやめパーク」へは向かわずにここで折り返し。

県道を南下して栗源に進み、道の駅で休憩。
まだ明るいけどそっか4時過ぎたらもう豚串は無いか。。空振りだったけど店内を見てゆっくりした。

5時半の出発。成田空港を避けてまた久住まわりかなぁ、、と思ってたたら「飛行機の見える公園に行きたい」とか言われたので、そのまま空港を横断して「さくらの山公園」へ行って休憩した。。

ファイル 73-4.jpg

6時半の出発。もう素直に成田市街に進んだ。
真っ赤な夕日が沈むのをチラ見しながら(写せなかった、、)51号を舐めて408号、混雑したイオンモール前を抜けてまた464号に出た。

こっちなら夕日が見えるかと思いきやもう沈んでた。でも日が長くて嬉しい。
で、後はまっすぐ帰り道、、と行きたいトコだけど「ホームセンターに寄りたい」とか言われ、せっかく渋滞もなくスイスイだった千葉北道路だけど、途中で上の道に出てホームセンターに寄った。僕はもう暑さ疲れでクタクタでだるかった。(倒れるかと思ったw)

近くの回転ずしで食事して行くことになったけど、混んでて待ちそうだったのでヤメ。464号を戻って松戸市内の回転ずしで食事した。(あまり食欲無く一人四皿くらいしか食べなかった、、)

で、妹を都内に送って折り返し、新松戸まわりで帰った。
自宅到着9時半過ぎ。(本日の走行距離は181.4Km、燃費は16.8㎞/h)

いやーいきなり連日30度以上の猛暑でグッタリ。一日は休まないとダメだわ。。十連休がずっと元気だったのでまだまだいけるといい気になってたけど、やっぱりもう若くはないんだなぁ、、としみじみ思わされた。

タグ:a 関東 a千葉 つれのり ひとまわり

コメント一覧