2001/7/18~23 六日間北日本を廻って来ました
なんか毎年言っているような気がするけど、今年の夏こそは沖縄へ行こうと計画をたてて、三連休を含む九日間の休暇をとる予定だった。
。が。。調べたトコ、鹿児島から沖縄までのフェリー代は、な、な、なんと往復で13万もかかるんだそうだ。それにただでさえ24時間かかるフェリーで往復の二日間+出航待ち時間は退屈しそうな旅だし、僕の本来の「時間と目的地に縛られない気侭なドライブ」という主旨とは逆のドライブになりそうなのでちょっと迷った。で、迷いつつもフェリーの予約を済ませて行く意志を固めてたところ「九月に親戚同士で沖縄旅行に行こう」という話が持ち上がったので、車での沖縄行きはヤメにした。
毎回、こんな感じで頓挫する沖縄行きだけど、もう多分、よっぽどの暇(失業とか)とかよっぽどの余禄(宝くじとか)とかでもない限り行く事はないなと思えて来た。

さてさて、そんなこんなで取り敢えず七月は三連休含む六日間の休暇にスケールダウンして気侭に走る事にした。
行き先は北海道って決めていたわけではなく、どっちに向かってもいいように、八戸→苫小牧と博多→対馬のフェリーの両方を予約しておいた。 とかいいながら結局、やたらクソ暑いこの夏にわざわざ九州に向かう筈もなく、素直に北に向かった。