2015/9/18 -23 桜島どらいぶ
今年の9月の連休は暦通りでも五日間のシルバーウィーク。
実は春くらいから友達に「秋の大型連休は北海道によさそうだね」とか言われて、そっか〜秋で大型ならばむべなるかな。素直に北海道に行こう!と思ってた。
そんな感じで漠然と北海道!と思ってただけで、特にどこへ行こうと言うのがあるでもなし、、前に行った北海道からまだそんなに間あいてないような気がして(おととしぶり)まだ左程恋しくはなく、、でもまぁ根室方向は暫く行ってないし、行けば何かあるだろうし、何もなくても走り回って気分いい大地と美味い食事で満喫できるだろうと思ってた。(北海道じゃなくてもそんな気分で出かけてるんだけどね)

で、9月に入っていよいよと、船の予約でもしとくかと船会社のサイト見ると三割引になる便もあった。
でも電話してみたらさすがに連休の三割引は人気で、帰りは丁度いい便が予約取れたけど、行きは土曜夜中から翌昼まで満車、、土曜の夜8時なら取れると言うので一応予約したけど、その時間までに青森なんて、、高速使わないと無理だよな、、三割引の分だけ高速使うか?いやそれじゃ意味ないしな、、なんて思ってたら、前日の金曜日に有休が取れた!ラッキー。これで余裕。前日から出られるなら東北をゆっくり廻って青森を目指せるぞと一安心。

さてあとは天気だけだ。なんて浮かれて、連休を週末に控えた月曜日。
会社帰りに自宅近くの暗い道で踏み違えてコケてしまい、足首やっちゃったか?と思いきや何故かヒザをやっちゃって歩くのキツく、ドライブは平気だけど何処も歩けないんじゃつまんないからと火曜日から会社帰りに整骨院通い。
かててくわえてまた台風が太平洋を北上してる影響か週間天気予報の北海道は日曜日まで雨。最高気温はその後晴れても20度チョイかそれ以下か。猛暑の夏なら小躍りしそうな涼しさだけど、残念ながら関東地方は一気に夏が終息して肌寒い日々が続いてた。。サムイノヤダナ
そんな時に(木曜日に)九州の友達から「連休は北海道?」と、ライン来て、「天気悪そうだし寒そうだから九州にしようかな、、、」なんてやりとりしてて、九州行ったら泊めてもらえるという話になったので「じゃあ九州にする!よろしく〜」と相成った。

金曜日は出かける前に整骨院に行ってから出かけたいので実質五日半のドライブだけど、それだけあれば宮崎鹿児島まで行けるでしょ。鹿児島県は種子島の時以来だから北海道より御無沙汰だよね。(場所で言ったら根室の方がもっと御無沙汰だけど、、)
週間予報はずっと晴れだし、最高気温は20度の後半という程よい夏!友達は「出発する時の天気予報しだいで決めればいいよ」なんて言ってたけど、もうすっかり北海道は忘れて南九州モードだった。(実際予報も変らなかった)

、、というわけで今年二度目の九州ドライブ。
「連休は根室に行ってくる」なんて言ったままだった人には嘘いってごめんなさい。こんなわけです。
青森の船をキャンセル待ちで乗れた人はよかったですね。こんなやつが予約してたりもするのです。

戻る