2010/9/18 -23 大分どらいぶ
−ぐちです−
九月上旬までしつこく続いた鬼の猛暑も、やっと落着いて少し秋らしくなって来た今日この頃。
今年の九月の連休は飛石だけど一応シルバーウィークと言う呼称も残ってるようで何度か耳にした。
そう、うまいこと間を休めれば大型の連休に出来るのだ。

てわけで、飛び石の間の三日間を有給取って九連休!を狙って暑い夏を堪忍んでた。
思いっきり秋のドライブ!東北を巡りながら気侭に北海道!と思ってた。
夏休み取ってないからその代わりって事で問題ないだろうと思っていたんだけど、アニハカランヤ。
何日休むの。。盆休みとしても三日間も続けて有給を使って休む人はいない。。と却下された。。
夏休み二日以上休めないのか、、知らなかった、、世間とはこういうもんなんだな。我慢しないで夏は夏で一日くらい休めばよかった。。精神的にも。。

それでも二日間は休みとって六連休。北海道だけ目指して行けば優々回れる日数。
。。なんだけど、意気消沈。そんなに北海道に行きたかったんだっけ?とか思えて来た。。なんか北海道への船賃の4万(大間からなら3万6千?)も高く感じ、更に道内は速度で捕まる可能性も高いし(捕まったらいくら?)、、節食中で北海道ってどうよ、、とかどんどんマイナスに思えて、勝てて加えて直前の週間天気予報では天気も悪そう。。
 でも九州はGWに行ったしなぁ。。 次は北だよなぁ。。

それと、今年の夏は猛暑でクソ暑く、気軽に車中泊で思い切りのドライブにも出る気にならず、日帰りでは楽しんでいたものの、近距離回るだけの閉塞感を感じていた。
いつもなら冬の雪を恐れて出掛ける気がしない季節に感じるような憂鬱な気分に呑まれて、気分低迷の九月だった。

そんな感じで、休みを前にしながら全然ワクワクしないまま日々を過ごしてた。
前の週は、六連休でもやっかまれてる感じがして、いっそ二日の有給もヤメようかな。。とか思い始めるくらいマイナス気分だった。
北に行くにしろ西に行くにしろ、折角の休みは休みなんだから、少しは気分上げて前日は少し早めに寝ればいいのに、もやもやダラダラとしちゃってそんなに早く寝れなかった。。
ここまでヒドい連休前も珍しいと思う。

戻る