記事一覧

21.10.31 日立

薄曇りの日曜日。
朝は選挙行って9時前の出発。

ファイル 366-1.jpg取り敢えずいつもの道を東方向。カンナ街道から印西木下に出て給油。(先週よりL10円高かった。。)
そして356号利根川土手に出た。

道は日曜朝にしては車多め。でもまぁスイスイ流れてたし、除草されて川も見えてたしのんびりドライブ。雲もそのうち割れて天気よくなりそうな気もした。(予報見てなかったから)
そういえば栄町では「どらまめ」のテントが出てた。いまごろが時期だったんだっけ。

佐原から51号に曲がって水郷大橋で県境、茨城県に入ったのが10時半前。
今日は涸沼に行こうかと思い、ナビ地図見てたら51号じゃ遠回りなので牛堀から県道に折れた。北浦に向かって北東に進むと途中のコスモス畑に「なめがたファーマーズヴィレッジ」とあった、あぁそういえば丘の上になんかあったねぇと思い、ちょっと気になったので寄ってみた。

ファイル 366-2.jpg

雨降って来ちゃって11時過ぎの出発。
引き続き県道を進んで北浦に出て北浦大橋を渡った。毎回ここらで思うけど北浦も何気にでかいよなぁ。

渡った先で県道を折れて北浦沿いに北に進んだ。途中から大洗鹿島線の高架が現れ、絡みながら鉾田を抜けて、高架沿いの県道でずっと進んでたけど一度も通る車両は見かけなかった。

道細めの区間を進んで涸沼に到着。でも涸沼をひとめも見ることなく宅地の県道を進んで、前からWebで見て気になってた店「いきいき」に到着。丁度昼の寸前だったけど車も悠々停められて食事休憩。

満足の食事で半前に出発。もう今日はこれで折り返しでもいいやってくらいの気分だったけど、まだ昼なのでフラフラとドライブ。
大洗に出てきれいになった駅前にまわったり、今もなお歩く人が多いガルパンの商店街を抜けてみたりして海に出ると、水族館の駐車場で少し渋滞してた。抜けて海門橋を渡って那珂湊、対向車側はこっちまでびっしり渋滞してて大変そうだった。。

ファイル 366-3.jpg

そのまま海沿いをドライブ。でも雨だし道は工事してたしであまりパッとしない景色。スーッと抜けて阿字ヶ浦、「ほしいも神社」なんてのを見かけて横道曲がってみたけど、違う道進んで阿字ヶ浦駅に出た。湊線の終着駅で仄かにお洒落になってて、奥にはキハ222が静態保存されてた。(鉄道神社の御神体だそうだ)ちょっと駅を歩いてみようかなとも思ったけど、丁度列車が到着するトコだったので遠慮してヤメた。
「ほしいも神社」は駅のすぐ裏の堀出神社というようで車も停められたので参拝休憩。

1時半の出発。それでもまだ昼ちょいくらい。まだふらふら。阿字ヶ浦に下りつつ、ひたち臨海公園は表側に進んだ。少し混んでたけど北口ゲートを過ぎたらガラガラだった。ほんのり色付いた並木の長い道は晴れてたなら気持ちいいだろうなぁ、、と思いながら通過。

245号に出て東海村の原発前を抜けて(翌日ここら辺が震源の大きめの地震があった。。こえー)久慈大橋を渡って日立港で293号に折れた。ら、この道がびっしり渋滞。トイレも行きたかったのでナビ地図見て横道折れて「南高野史跡公園」に行ってみた。

ファイル 366-4.jpg

2時半の出発。茂宮川に沿った道を進んでみるとこれがイイ抜け道でスイスイ。6号の高架下を抜けてその先で293号に出れた。ナイス。

後はのんびり293号。常陸太田はいまだに鯨ヶ丘に登る道が国道ルート。辿って古い街並みと見晴らす下り坂をゆっくり抜けた。

あとは常陸大宮市街を抜けて広域農道ビーフラインに折れた。
前半は列でゆっくりだったけど123号から先の県道部はガラガラすいすいで気持ちよく走れた。
山桜から少し前を塞がれたけどツルっと抜かして後はずっと快走。気持ちよかった。なんか凄い速度出てそうな写真撮れたけど、CR-Xの頃のような速度は出さないしスポーツモードの存在も忘れてたw

笠間に抜けてフルーツラインは列ながら程よいペースで裏筑波を通過。

ファイル 366-5.jpg4時半頃の筑波学園都市はさすがに混雑してて、研究学園駅の方の道はびっしり詰まってたので折れずに県道を西へ抜けたら、沈む寸前の夕日が奇跡のように顔を出して暗くなりかけた空の一部を燃やすかのように赤く照らしていた。残念ながら日が差したトコは写真撮れずすぐ沈んじゃったけど、直後の燻ぶった赤い空は撮れたので雰囲気は残せたかな。

石下の294号も混んでそうだから折れずに通過。石下の町で常総やきそばの店の前も通過(この道だったのか)。あー寄ればよかった、、と思いながら鬼怒川を渡った。
もうすっかり暗くなってたけど、その先の対向車側の店の看板の「レインボー餃子」というのが気になったので咄嗟に寄ってみて食事休憩。

あとはそのまま県道を進んで岩井に抜けて、芽吹大橋を渡って千葉県に戻ったのが6時半前。
道はスイスイで柏の葉から大鷹の森のいつも混む区間でさえ詰まることなくスムーズだった。はて?
近所でスーパーとドラッグストアだけ寄って帰った。

自宅到着7時半強。(本日の走行距離は305.7Km、燃費は21.3㎞/h)悪い天気の割には内容の濃い一日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり