記事一覧

21.07.17 木更津

ファイル 330-1.jpg天気いい土曜日。
昨日接種したワクチンの副作用としては、打った腕が痛いのは軽い筋肉痛程度、頭痛は気のせい程度、熱も無く倦怠感も無く問題なし。ってわけで、朝からドライブ。今日はつるっと8時過ぎに出掛けられた。朝から暑く眩しいからサングラスと空調で出発。

で、今日は南方向。最近抜け道コースばかりだったから逆にたまには渋滞のまともなコースで行こうかと16号に出た。
まぁ車は多かったけど、思ってたよりは流れて、9時半に穴川。隣りを走る京葉道は下より混んでた。

10時に浜野を過ぎて湾岸に出て京葉臨海工業地帯の道。最初混んでたけど段々車減って前に出れた。

さて今日は差し当って行こうと思ってたのが木更津。先週行くつもりだった先々週のリベンジ。木更津の二大人気弁当店「としまや」と双璧をなす「浜屋」に今日は行ってみようと思ってて、目星つけた店舗にナビで向かった。

ファイル 330-2.jpg

16号バイパスから降りて市街への県道に進んだけど、ナビで示す所に店はなく通過。。あれ?おかしいなとUターン。
あ、イオンの中に入ってるのかな?と気づき駐車場に入って停車。11時の到着。食事休憩。

さてさて、その後は木更津でバイパスからも見えてて気になってた
展望台のあるっぽい小山の公園「太田山公園」に行ってみた。
県道から入った横道は坂を登るとすぐに駐車場があったけど園内図を見るともっと坂の上にも駐車場があるようなのでグングン登り、頂上すぐ下の坂の斜面の駐車場に停めて展望休憩。
 
 
郷土博物館も見てゆっくり一時間の休憩、12時半の出発。
なんかもうすっかり満足でこれで帰ってもいいくらいな気分だったけどまだ昼なのでもうチョイひとまわり。127号を南下して内房ドライブ。

もうクソ暑すぎて空調全開で解放感も薄かったけど、上総湊を過ぎて海が見えるとやっぱ気持ち沸いた。
今日は気温高いわりに湿気はそうでもないのかな?対岸の三浦半島もクッキリ見えてたし富士山も見えてた。
輝く水面を流れるフェリーが気持ちよさそうに見えた。

ファイル 330-3.jpg

どこかの海岸で車を停めてゆっくり海眺めようかなーとか思いつつ、なかなか止まれず保田を過ぎた。
道の駅があったのでここでいいかと入って潮見休憩。
 
 
浮世絵美術館も見ちゃってゆっくり一時間の休憩、2時半の出発。
なんか暑さにやられて怠くなってきたのでもう帰ろうと思った。
で、127号は勝山まで進んで五月に進もうと思ってた県道で折り返し、、、のつもりだったけど、なんか細そうな道も億劫だなぁ、、とか腰引けて通過。 岩井の県道も細いから通過。 けっきょく館山市まで進み三芳への県道に折れた。

この道は和田浦に抜ける楽々な道。まだ3時半だけど外房まで廻る気はなく、南房総からの定番の帰り道の410号を折れて北上。

ファイル 330-4.jpg

定番ルートはずっと前に車がいて団子で流れた。409号で牛久にスライド、うぐいすロードも団子でトラックの後ろ、歌でも歌いながらのんびり流れた。午前中全然上がらなかった燃費が少しは稼げた。

で、潤井戸は混みそうなので大仏通りに迂回。この道でやっとガラガラの快走。

誉田に出て四街道に抜けた。まぁここら辺が混むのは承知の上、ましてや夕方でサモアリナン。でも四街道は市街よりも東関道のIC手前の方が詰まっててトロトロだった。ので、丁度詰まってた所にあったラーメン屋に入って食事休憩。

ファイル 330-5.jpgタイミングずらしたら流れてあとはまずまず。
臼井に出て印旛沼で日が暮れた。で、今日もまた新川に絡みながら広い田圃から調整池の谷間で千葉NTを縦に抜けてみた。このルートはストレスなくていいかも。

汗かいたから白井の湯に、、とか思ったけど、そういえばワクチンの翌日だからヤメ。まっすぐ帰った。

自宅到着8時前。(本日の走行距離は281.8Km、燃費は18.4㎞/h)
もうすっかり夏だけど、やっぱりマンボウだからと県内だけのドライブで解放感低く、まだ短パンもサンダルも出番なし。
ワクチン打ったからもう千葉を飛び出してもいいのかな、、とも思うけど、運んじゃう可能性もあるんだよね。取り敢えずまだ千葉を楽しめてるからヨシ。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり