記事一覧

12.10.06 日向どらいぶ

たっぷり寝てしまって六時前の出発。
黙々と走って九州に向かう。

道はやっぱずっと混んでた。イライラ、、

ファイル 324-1.jpg九州に渡って10号を進む。なーんか天気悪いなぁ、、

昨日のうちにここまでは来たかったと思ってた行橋は八時に通過。そんなに変わらないかな。
ここに九州に入って最初の道の駅があると思ってたのは完全に勘違いで、もう少し先の豊前市だった。。
幹線道路でつまんないしペース悪かったので有料の椎田道路とか使ってみた。

いやー混んだ幹線道路は気分腐らすね、、、イライラしつつ進んでたけど、危ない右折車がいて(右折レーンあるのにに入らずにいきなりのウインカーで停止しやがった)キレた。久々にクラクション思い切り鳴らした(^^ゞ

とりあえず宮崎までは黙々と、、とか思ってたけどもう限界。大分県に入ったばかりの中津で気まぐれに212号に逸れた。
もう宮崎なんかヤメヤメ!ドライブを楽しまなくてどうすんの。リラックスリラックス。。気楽に気楽に。

屋根開けてやっとドライブ。そのまま進んで耶馬渓に来てみた。
そして14年前(98年11月)に来て以来久々の「青の洞門」を通ってみた。

ファイル 324-2.jpgあれ?なんか前通った時はそんな面白く感じなかったけど、今日はすごく楽しかった。
屋根開けての臨場感からかな?
他にない面白い道だよね。
抜けた先でターンして逆方向から復路、更に転回して誰もいない独走状態でもう一回とか走っちゃった。

そして駐車場に停めて歩いてみたりした

もういいかなと出発したけど、すぐ先にネタ帳にも載せてた食堂があったので寄ってみた。
美味いもん食べて気持リセット。

そのまま500号を進む。
この道は割と通る道で、マイナー雰囲気の田舎道ながら耶馬溪を長く横断して別府に下る観光道路。
狹い区間もありつつ楽しんで走れた。やっぱドライブはテキトウがいいね。目的地なんかクソくらえww

ファイル 324-3.jpg

一山越えて旧院内町に抜けると道の駅があったのでトイレ休憩。

そのまま500号を進んで東椎屋の滝に行ってみた。
駐車場は有料だったけどまあいいかと停めて歩いた。

その滝へ行く道の手前で気になったトコもう一箇所寄り道。

500号に戻って別府に走る。
別府の手前は自衛隊演習地の高原地帯になっててプチ阿蘇な感じ。
別府湾もチラチラ見おろせるけど、写真撮るほどの区間はなく、展望台でもないかな?と思ってたらあったので寄ってみた。

ファイル 324-4.jpgそして別府市街は温泉地を抜けて10号に復帰。
写真は別府タワー。
まーた結局幹線道路で詰まってたけど、ドライブにメリハリ、「張り」があったら「滅り」もなきゃね。
またしばらくおとなしく流れた。

大分市街では現存櫓を持つ大分城に寄ってみようかとも思ったけど、道混んでて気分乗らずに通過。
やっぱ一応は宮崎県に向かうかとそのまま10号で抜けた。

道は延岡方面に進むと10号から逸れて326号に出る形になってた。
うん、確かにこの道は山中の走りやすくて近道ルート。だけど、トラックやダンプが多かった。抜かしても抜かしても先にいて疲れた。

で、なんとか宮崎県進入。ふーやっぱ宮崎は遠いいなぁ。
時間は1時半。もう昼過ぎちゃったなぁ。。
10号と合流した旧北川町の道の駅で休憩。

そろそろ折り返さなくちゃなぁ、、とか考えてる時に限って、まるで考えてなかったものが気になって寄っちゃったりするもんだ。ここでも「西郷隆盛宿陣跡」なんてのが妙に気になって寄ってみた。

食事して折り返そうと思ってた延岡市街はそのまま通過。(道の駅で食事しちゃったからね)もう少しだけ10号を進む。
ここらで雨が降ってきちゃった。しかも道も渋滞気味。。やっぱ延岡で折れればよかったのかな?とか思ったけど屋根閉じるほどでもなく誤魔化しながら進んだ。

ファイル 324-5.jpgそして日向市まで進んで国道を逸れて日向岬に向かう道を進んだ。
日向岬は5年前の無職時期に来た所。早朝の朝日浴びたドライブで好印象だけど、今回は立場も雰囲気も真逆の状況。
それでも少しの間は海岸ドライブを楽しみながら岬の先に進んだ。

その岬の先は「馬が背」という景勝地。前回も歩いたけど、今回も車停めて歩いた。

さーてこれでさすがに折り返し。4時半になっちゃった、大丈夫か?雨は止んでたけど肌寒かったのでもう屋根閉じたまま出発。
日向の市街を抜けて327号を山に進む。
折り返しとは言え来た道を戻る気がないので少し回り道。
しばらくは走りやすい谷間の道を細いダム湖に沿って進む。

ファイル 324-6.jpgいい道で楽勝などと思いきや、椎葉村に入った途端に道は狭くなる。ああ、そうか椎葉村だもんな。宮崎県と言ったら酷道!だよな。
でも舗装はキレイでそんなに酷でもなく、更に前を行く車がみんな速度早い地元の車で細い道を列で面白いくらいカッ飛んでた。
対向車もやたらと多かったけどスムーズに離合。気分よかった。

そして265号に折れてやっと北上。
もう日は暮れて真っ暗だけど、やっと完全に独走態勢で伸び伸びとドライブ。この道で一番酷なのはもっと南の区間かな。やや酷な道をスイスイ通過。

しばーらく進んで阿蘇が近づいても真っ暗でまるで景色わからず勿体ないけど仕方ない。

阿蘇で食事した。

阿蘇からは212号。
夜の大観峰はトラックの後ろでガッカリ。休憩して夜景見ちゃおうかとも思ったけどそのまま通過。

そして日田に抜けた。
日田は給油したいから386号の市街の道に出た。
満タン給油したら「日田天領水2L」貰えた!すげー嬉しい。
日田で焼きそば食べたいなー食べちゃおうかなーと思いつつ通過。
やっぱ戻って食べようかな、、とか思ってるうちに曲がるつもりだった211号を曲がり損ねて進んじゃった。

まあいいか、ここらまで来れればなんとか帰れるだろうとそのまま386号を進んだ。

そろそろここらで風呂、、と思ったけどもう10時。
前に入った杷木町の風呂は閉まってたし、ナビで検索して向かった甘木市街の風呂も閉まってた。。
しばらく進んで県道にそれた筑紫野で寄った風呂がやっと開いてた。 けど、貸切タイプの家族風呂だった。。パス。

ファイル 324-7.jpgで、結局そのまま進んで福岡市突入。
あーもー風呂いいや。それよかラーメンでも食おうなんて思って長浜に向かった。
連休初日の夜の長浜なんて物凄いかな?と思いきや、そんなでもなく普通に100パーで車停めてラーメン夜食休憩。

福岡市街を東に抜けて香椎から495号に出た。
あとはそのまま旧玄海町の道の駅まで進んで停車。
福岡市街一番近く福岡県北側で唯一の道の駅。他に選択肢ないから狭くてしょぼくて満車だったらどうしようかとか思ったけど全然広くて悠々だった。
トイレに行ったら星が綺麗だった。寝たのはまた12時半過ぎ。