記事一覧

村上食堂

ファイル 752-1.jpg耶馬渓の青の洞門近くにある唐揚げ専門の食堂。

ここは人気店らしくネットで見かけて気になってた。
唐揚げの聖地とまで言われる中津市の唐揚げ自体興味あったし、そんな中津でも郊外の観光地ながら評価高い店。
そして単品持ち帰りの店が多い中、定食で食べれるのもポイントかな。ドライブで行くならって感じだよね。

けど、まだ朝の9時過ぎで観光客すらほとんど歩いてない時間。。
まだやってないか、、と思ったけど、ダメ元で覗いてみたら「準備中だけど油の温度上がればすぐできるよ」とありがたい言葉。

店内で待たせてもらえて、のんびりメール打ちながら待った。

少し長く待つかなと思いきや、10数分程度で唐揚げ登場。
ってわけで「唐揚げ定食」
見せてもらおうか、中津の唐揚げの性能とやらを

ファイル 752-2.jpg

おお!これは「んまい!」
僕は唐揚げは皮の部分が一番好きなんだけど、その皮が殆どなさそうな唐揚げなので、一目見たときはちょっとどうだろうかと思ったけどアニハカランヤ。肉がプリプリで筋キレイでうまい!
小骨混じったまま豪快に断裁した肉片の唐揚げで、たまに骨が邪魔だったりするけど、そこがまたワイルドで肉食ってるって感じ!
昨夜食べた鶏肉は雰囲気だけだったけど、これぞ本物って感じだった。
そして意外にも味噌汁もうまかった。まっるであら汁のような出汁たっぷりのいい味の汁だった。

うわー、さすがだー、最近の流行りで美味しそうな唐揚げ屋はよく見かけるようになったけど、そんな中でも話題にのぼる中津の唐揚げだけに頭出てるね。
ここ一軒だけで何を語るかと怒られそうだけど、やっぱ唐揚げ好きは中津に来ないとダメだなぁ。
次回はちゃんと市街も回ってみよう!

タグ:食:定 餐:揚