記事一覧

道の駅 北川はゆま

ファイル 757-1.jpg延岡市北川町の10号沿いにある道の駅。

この道の駅は12年前に寝る為だけに立ち寄って以来の久々だったけど、なんか全然印象と違ってた。
まぁ夜だったしね。
寝ようとしてるのにビアガーデンやってて「道の駅でビアガーデンってどうよ?絶対飲酒運転の元だよ」なんて思いながら寝た記憶がある。(調べたら現在でも夏はやってるそうだ)

さてここには進路確認と情報収集の休憩。
この先の延岡で名物の「チキン南蛮」を食べて折り返そうと思ってたので、ネタ帳に載せてたその店の情報を携帯で調べた。
ら、その店は昼は2時まで。。って、今2時じゃん。ダメじゃん。
どうすっかなー
と、
考えながら歩いてたら、「チキン南蛮は延岡うまれ!!」なんて幟があって、ここの食堂にも「チキン南蛮」があった。ので、もう店探すのも面倒だしここでもいいか、、とここで食事しちゃった。

ファイル 757-2.jpg

てわけでチキン南蛮定食。
んーなんかふつー
チキンはふにゃふにゃで今日一番柔らかかったけど、これはこれでうまかった。
もう少し「やっぱ本場は!」っていうのが欲しかった。やっぱ市街の店をさがすべきだったかね。

会計の時に「宮崎市のチキン南蛮と延岡のってどこか違うんですかね?」なんて不躾に質問してみたら「宮崎では食べたことないけど延岡でも店によって全然違いますよ」だそうだ。むづかしいね。

ファイル 757-3.jpg食後も少しフラフラしてたら、ここも水槽があった。
泳いでたのはチョウザメ。
なんでも延岡市北川町はチョウザメの養殖が県内一だとか。
なんか、機嫌いいのか悪いのか元気にぐるぐる泳ぎまわってた。
うまいのかな、、、
食堂で出せばいいのに、、
チョウザメ南蛮とかあったら面白いかも。

ファイル 757-4.jpgさてさて、さっきから気になってたのはソフトクリーム。
午前中食ったし昼過ぎても暑くないしもうパスかな、、とか思ってたんだけど結局食べちゃった。

特産の「日向夏ソフト」
んー乳成分濃くて普通にミックスくらいの感じで日向夏の感じが薄かった。
おいしかったけどちょっといまひとつ。
のどもかわいたので「日向夏水」という薄味ジュースを買って飲んだ。ら、こっちのほうが全然柑橘感あっておいしかった。

タグ:食:定 餐:揚 餐:冷 餐:飲 動:魚 道の駅