礼文町船泊村スコトントマリの礼文島西北端の岬。
昨日来たばかりの場所だけど、晴れているというだけでまるで別の場所かってくらいの印象の違いがあり、昨日のOFFを見てたからこその今日のONな感じは感激倍増。
そして日の光は温かく風は爽やかで気持ちのいい岬、海は青く浮かぶ島もクッキリ。眺めるだけで気分良かった。
そしてワクワクしてまた同じ道をたどった。
キラキラ輝く海を見ながら、水中で揺れる昆布を見ながら、海の向こうの金田ノ岬や手前の民宿の屋根も眩しかった。
出城のような下の「最北限」はトド島を少し近く見る展望地。
昨日は気づかなかったけど、高いトコに灯台立ってるのが見えた。
ゆっくり眺めて、ササっと戻って、また土産店「島の人」に入ってみた。
もう買物はしないから気まずかったけど笑顔でかわいい店員さんに挨拶されてうれしかった。
食堂の方の店員さんも憶えてくれてて「ヒグマのお客様」とか言われたw
今日こそはウニ丼食べていきたいトコだけど、まだそこまで腹減ってないから勿体ないとなぁ、、と迷って、昆布ソフトクリームにしといた。
昆布のソフトは以前襟裳岬で食べてまずくて大失敗の印象が強いんだけど、その時は普通のソフトに昆布粉がふりかけてあったもので、ここのはクリームに入った緑のソフト。全然普通においしかった。
よかったんだけど、逆に言えばインパクトはまるでなく、印象も薄かった。(写真見返すまで食べたことさえ忘れてた。。)
昆布ソフトはともかく、店には「いやぁ、晴れると全然違うね!来てよかった!」という感動を誰かに聞いてほしくて来たようなもんで、昨日のかわいい店員さんが今日も朝からいてよかった。
少しゆっくりしてようかと思ったけど、団体さんのバスが来たのでささっと店を出ちゃった。
店を出て、駐車場に歩くだけの眺めですらいい感じだった。