記事一覧

AnimeJapan 2024

江東区有明の東京ビッグサイトで開催されたアニメの祭典。

割とアニメはよく見る方で好きな作品も多いけど、そういえばこういうイベントに行こうと思ったことはなかった。混みそうだし。
それが今回は、アイドルの頃から応援してる推しの長谷川玲奈さんが声優で出演する作品で二ヵ所(翌日も入れたら二作品三ヵ所)のブースでのステージ登壇があるということで、これは是が非でも駆けつけねばと馳せ参じた次第。

でもこのビッグサイトは来月職場の出展でまた来るんだよなぁ(しかもその日が生誕イベントの日、、)と悔しい気分もあった。
本日のビッグサイトは「モーターサイクルショー」というのもやってて、アニメジャパンの入り口は前の道を横にずっと歩いて東館の先の先の裏だった。。

ファイル 3644-1.jpg

そして裏の裏の先の入場口は太い列になってて少し時間かかった。駅前から20分かかって12時前。まぁ丁度いいくらいに到着できた。

目的はMIXIブースで作品は「リンカイ!」4月から地上波放送の競輪女子アニメ。
ブースに着くと早速オタ仲間と合流。ブースの横で競輪バーチャルゲームチャレンジやってて色々もらえるというので並んでやってみた。(タイムは酷かったけど、おかし貰えた)

そして半からキャストの声優6人でのトークイベント。
端だけど最前で見れて、出てきたぽんちゃんすぐ目の前でうちらみんな気づかれてニッコリ。今日のぽんちゃんは大人しめだったけどみんなから「つっこみ役」といわれ「ずばずば言われて気持ちいい」とか言われてて、さすが「叱ってポン」だと思った。声出しの「ハーイ!」までたっぷり一時間楽しんだ。

ファイル 3644-2.jpg

ステージ終って撮影まで見届けたら次のステージは45分後なのでぼちぼち移動。
先の棟の広いホールの中ほどのTOKYO MXブース。こちらは30分のステージ。さっきより少し慣れた感じで6人のキャスト声優でわちゃわちゃしてて楽しめた。

これで推しの今日の登壇予定は終わりだけど見送った時に「あとで自転車こぐね」と言ってたので、競輪バーチャルゲームやるようだった。
そのMIXIブースではこのあと競輪選手のトークステージがあるからその後だろうと、オタ仲間そろって食事コーナーへ行った。「味噌だれ豚肉丼」を食べた。

ファイル 3644-3.jpg

少し一人でひとまわりしてみた。どこのブースも作品の一場面を再現してみたり、模型があったり、車があったり、コスプレあったりとチラチラ見るだけでも楽しかったけど、大きなブースは展示だけでも整理券がいるようで指くわえてパスだった。どうせならちゃんと調べて好きな作品のを見てみるべきだったかもと思えた。

そしてすっかりホーム感覚のMIXIブースに戻ると、裏には城の変形ロボットアニメコーナーもあって模型がカッコよかった。
横の競輪バーチャルゲームの所ではステージの後の女子競輪選手がチャレンジしてたので、このあとかも!と思って集まったオタ仲間でそのままそこで待った。
けど、しばらくするとスタッフに随分後方まで下げられて、6人のキャスト登場。ごついカメラで撮影してたからテレビの特番で放送するのかも。

最後また見送り終わったとこで閉会の5時になったのでゆっくり歩いて出た。
今日はさすがにこの後に乾杯とかはなくオタ仲間と駅で別れて駐車場に戻った。何気に歩きまわってクタクタだった。
 
 
 
ファイル 3644-4.jpg

そして翌日23日二日目の日曜日。
今日の推しの玲奈ぽんの登壇は11時。少し早めに出たつもりだったけど駅に着いたのが10時。まぁ余裕かな、、と思いきや、先の先の裏の入口の太い列は昨日より長くて少し焦った。並び始めが15分で入場は45分、ブースは先の棟の広いホールなので急ぎ足。

ブースの前でコスプレイヤーさんがシール配ってて、なんか凄いいい感じだったので思わず写真撮らせてもらっちゃった。で、なんとか10分前に着いた。ネットで予約した整理券番号で並べた。
けどこれ、整理券は前方優先入場できるだけで、最初また右端の二列目についたけど椅子の位置みて多分逆だと思って移ったら三列目くらいになっちゃった。後からギリギリで来たオタ仲間さんと並んで見れた。まぁ丁度いい。

今日の目的はKING RECORDSブースの「エルフさんは痩せられない。」という太ったエルフのダイエットギャグアニメ。放送日はここで発表されて今年七月!わーいぽんちゃん2クール連続でメインキャラ出演だぁ!
役は主人公のライバルキャラ。ケンカシーンが多く1話からぶつかり合いとのことで楽しみー。来てよかった。

ファイル 3644-5.jpg

すっごく楽しみになって横の物販で売ってたTシャツ買っちゃった。KING RECORDSは他にも色々な作品を案内してて、「エル痩せ」のすぐ後にはポプテの着ぐるみが出てきて、これは撮影OKだった。
ブースの裏では巫女のアニメでは巫女のコスした人がいてこれまた写真いただいた。

さて、オタ友は競輪好きなのでまたMIXIブースに戻って分かれた。僕はこれで帰ってドライブの午後!とも思ってたんだけど、やっぱアニメはイイねぇって気分になって折角だからもう少しちゃんと見てまわろうかと思った。
ってわけで、一番気になってた角川の展示だけでもと思って整理券。これはLINEで登録しての申し込み。出た番号は5312番。現在の呼び出し番号は3339。。。。2千人待ち。どのくらい待つんだろ。。他のブース見てまわってフラフラしてみた。

そして2時過ぎにやっと順番でQRコードが出てブース入口で並び、5分で入れた。
まず角川で見たかったのは「ダンジョン飯」、今期はフリーレンの次に面白く見てる作品。このコーナー、なんかダンジョンぽく狭く作ってて葉や根が壁にあっていい演出、そしてアニメ内で登場した食べ物が模型で展示。なーんかうまそうだった!ここは二時間待った甲斐あって楽しめた。

ファイル 3644-6.jpg

「推しの子」も大好きだけど、それは2期のKVの劇場と大型アクパネだけだった。
「このすば」はジャイアントトードの口があって、並べば顔出したトコを撮ってくれるようだけど恥ずかしいからパス。
「リゼロ」は続編が一番楽しみな作品だけど、ここでは「ベア子の扉渡り」という扉を開けるアトラクション。扉の中に大型スクリーンがあって、自分は三回ともエミリアだった。。(これよかブースの外の並ばなくても見れる四面スクリーンの動画の方が楽しめた)
ブースを出るとよく作り込まれてる鉄道模型ジオラマがあった。新番組の「終末トレインどこへ行く」という作品に沿ったもののようで面白そうだったし、できればアニメ見たあとでじっくりジオラマ見たいと思った。

これで3時。ここらで帰るかとホールを出ると、そういえば廊下の先の向かいのホールは全然見てなかったなと思い入ってみた。

こっちではまずディズニー+ブースの「SAND LAND」の戦車が目を引いた。ここはXでブースの写真をアップすると巨大ガチャに並べてSAND LANDのグッズが当たるそうで、思わず上げて並んだ。出たのは参加賞みたいな水だったけど、特別パッケージで、劇中にあった17,500ゼニ―と書かれた王国の水とはなかなか面白い。水もってブース内みてたら、この「SAND LAND」は新作の続編が続けて配信されているということをここで初めて知った。映画の部分のバラ売りだけかと思ってた。。驚いた。

ファイル 3644-7.jpg

ディズニーの前にはラーメン屋台の作品「赤猫」で海苔を配ってた。食べれるそうだ。
松竹のブースではPVで流れてた平安時代っぽいアニメ「つるばみ色のなぎ子たち」というのが面白そうで見入っちゃった。「この世界の~」の片渕監督の劇場アニメだそうでこれは絶対見に行こうと思った。
それと、あすトろ荘という門柱の先に馴染みある感じの絵が見えたので見てみたら「アストロノオト」という4月からのアニメでキャラデザは「ツルモク~」の窪之内英策だった。あーあー。これも見よう。

あとはドラゴンボールのブースがあって、神龍の模型がカッコよかったけど写真撮るのに並ばされた。俯瞰で撮るのは並ばなくてもよかったみたいで悔しいからアップで撮って、ツーショットでは初期のウーロンの「ギャルの~」のポーズをとったけど、後ろからだと何が何だか。(他の人は皆かめはめ波してた)ところで、このブースはサウジアラビアにできるドラゴンボールのテーマパークのブースだったと気付いたのは帰って翌日のニュースで知ってからの事だった。

他にも東映のブースに「ドラゴンボールDAIMA」があって鳥山明はなんてときに、、と胸が痛くなった。(愛知に造るのはジブリよりペンギン村だろーーと思った)

ちょっと歩き疲れて重い足を引きずって会場を出てゆりかもめに乗車、駐車場の車に戻ったのが4時になった。いやいやいや車でよかったー。この足で座れない電車乗って帰るのはかったるすぎる。
っていうか足疲れてもついつい歩き回っちゃう楽しいイベント。初めて知ったことも興味持った作品もあり、楽しみ増えた。(いや、サウジアラビアは行かないけどね)

推しのぽんちゃんのお陰で来れて良かった。有り難う。次は主役で連れて来てね。


一日目の日誌
二日目の日誌

タグ:楽:催 楽:演 楽:映 楽:競 楽:推 楽:買 楽:験 楽<待 観:館 観:模 観:絵 観:車 観:キ 観:蛙 食:丼 餐:肉

コメント一覧