記事一覧

24.03.23 江東

ファイル 631-1.jpg天気悪い土曜日。

今日は有明の東京国際展示場での推活。なのでドライブは無しのつもりだったけど、、というパターン。雨降ってるし寒いしでやっぱり車がいいわと、駐車場の予約はせずに9時の出発。

毎度の通り少し裏で進んで6号に出た。やっぱり混んでた。半過ぎに新葛飾橋で都内に入った。

なんか、車外温度2℃とか出ててうそーんと思ったけど、国道の気温標示も3℃とかでマジだった。
雨は出掛けた時はしっかり小雨降ってたけど進んでいるうちにやんで、パラパラ舞ったりやんだりだった。

実は来月末にも仕事で同じ場所に会社の車で行くので、なんかイヤだなぁ、、とか思ったけど、やっぱ自分の車だと違うし、混んでてもスイスイ進める気がして楽だった。道も四ツ木くらいからは流れて思ったよりも順調。10時半には三つ目通りを走り切って辰巳の海に出た。

ファイル 631-2.jpg

推しの出番は12時半なので全然余裕。展示場の駐車場は閉鎖されてたのでちょっと通過して廻って、駅近くの最大料金1540円の立体駐車場に入れようと思ったら、駐車場待ちの列になってた。まぁ時間余裕だからとのんびり並んで待ったら、なっかなか動かなくて立体駐車場の入庫口まで40分かかった。
それでも11時半前。ちょうどいいくらいかも―と東京ビッグサイトの「AnimeJapan 2024」会場へ歩いた。
 
 
夕方までたっぷり楽しんで、駅で仲間と別れて、出庫は5時半過ぎ強。立体は出庫も待つね。
まだ時間も早いので少し適当にドライブしてまわって帰ろうかな、と、逆のお台場方向に出てみて、レインボーブリッジ(下)を渡ってみた。
ループに出たトコでゆりかもめと並走したり、夕日がギリ見えたり、海もちょこっと見えて、橋を見て芝浦ふ頭に下りた。そういえばこっち方向からこの橋渡ることはなかったかも?ちょっと新鮮。

ファイル 631-3.jpg

でもあとは混雑した海岸通り。っていうか、一番混みそうな時間だよね。。
汐留まで進んで新大橋通りに折れた。あ、これが先週茅場町に出た道か。その先週と逆に、勝鬨橋に折れて月島に折れて、深川まで進んで葛西橋通りを西に進んだ。木場公園の橋がカッコよかった。
うん、しっかり表題の江東区を横断できた。ナイス。

ファイル 631-4.jpg

立派な葛西橋を渡り、パッとしない浦安橋を渡って6時半前に千葉県。すぐの浦安駅から東西線に沿った道で北上。途中のコンビニでちょっと時間くっちゃった。

実は明日も推しの登壇があるんだけど、二日連続で行くかどうかは迷ってた。
土日どっちかはドライブでのんびりの休日にしたよなぁ、、
と思ってたけど、登壇は午前中一回だけなので終わったらスパッと帰れば少しはドライブできるかと思って、やっぱ行こうと思った。
 
で、
先にチケット買っておこうとコンビニに寄ってみた。
ら、
チケットの機械で操作に迷ってる女の子がなかなか終わらなくて待ち。しばらくして助け求められてどれどれと手伝った。
それが、外人の女の子で「これです」と見せられたスマホの画面には全然読めない文字(タイの文字)が、、、うわこれは分かんないわ、、と思ったけど、13桁の数字は分かったので普通にチケット発行のトコにその数字を打たせてみた。
したら、ANAの航空券と出て出発の日付を入力と出た。
、、、ここからがコント。「日にちはいつ?」「飛行機のチケットでいいの?」「何のチケットが欲しいの?」という質問がぜーんぜん通じず、「飛行機で来ました」とか「3500円払いたい」とか頓珍漢。3500円で航空券という事はないだろうけど、何のチケットを発行したいのか分からず、スマホの翻訳でも聞いてみたけどなかなか通じずに困った。
「先に僕のチケット買ってもいい?」とメインメニューに戻ったら「多言語」のボタンがあったので(こっちのチケット済ませてから)そこから入って操作させたらスンナリできた。結局何のチケットかわからないけど「よかったね」といったら「うんうん」と喜んでた。けど、ありがとうとか感謝はないのね。。まぁいいけど。
 
それはそうと、自分のチケットは明日の分だけど開催中だから前売り券ではなくて当日券だった。。明日会場で買っても変わらなかったんか。。

あとは京葉市川から298号に出つつ、やっぱ面白くないから菅野で横に逸れて東松戸への県道で帰った。

どこかで食事、、と思ってたけど結局どこも寄らずに帰ってきて、近所のスーパーだけ寄った。
自宅到着8時半前。(本日の走行距離は73.4Km、燃費は15.2㎞/h)
最近こういった機会あって都内をウロウロすることが増えてちょっと楽しい。 けど、あまり続き過ぎて飽きないようにしたいね。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 ようあり ひとまわり

コメント一覧