記事一覧

21.08.22 丸山

ファイル 343-1.jpg薄晴れの日曜日。
昨日まぁまぁ廻ったから今日はのんびり、のつもりだったけど、妹から「どっかいこー」ときた。
まぁいいかと10時半過ぎに出て迎えに行った。

(千葉県内限定で)どこ行きたいか聞いたら「鴨川の棚田」と言われ「えーこの時間からじゃキツいよ」といったけど「この前と同じくらいの時間じゃん平気平気」などといわれ仕方なく承諾。だのにまた「マック寄ろう」などと言うので「ドライブスルーも並んでたら通過ね」と言って通過した。

原木から京葉道に乗ったのが12時。京葉道はまぁまぁの流れ。
一気に進みたかったけど「腹減った」とうるさいので少し先の幕張PAで小休止。

ファイル 343-2.jpg

後は一気に南下。館山道に進んで、前回降りた木更津南も通過。こんな方まで乗るのは初めてだったので知らなかったけど、鋸山が正面に堂々と見えた時は正直迫力あってカッコイイ景色だと驚いた。

鋸南保田ICで降りると出口の正面にあったイチゴ農園にかき氷の幟があった。これはのりのりで迷わず寄っておやつ休憩。

2時前の出発。県道の長狭街道を東に走る。えっと、、大山千枚田は久々だけど、道おぼえてるかなぁ、、とか思いながら進んでたら、周りの景色見て妹が、「あーひょっとして今の時期って棚田の田圃、稲が実ってる感じ?水面の棚田が見たかったのよねー」などと言いだした。今更何をと呆れてたら「棚田はいいや、別のとこ行こう」などと言いだした。ふざけんなと腹立って無視して棚田まで行った。
稲穂の棚田でもそれはそれでいいと思うけど、連れて来てみたら「違うんだよね、、」などとブツブツ言ってた。最近意外とあちこち素直に喜んでたけど、やっぱりコイツはこれがデフォだったと再確認。

ファイル 343-3.jpg

かててくわえて「じゃあ次は前回寄ったローズマリー公園に行こう」とか言い出した。
ちょっとまて、あれは千倉だぞ、もっとぜんぜん南だぞ、と拒否したけど「まだ2時だから行こう行こう」とうるさいので、410号を折れて向かった。
途中沿線で見かけた「無印良品」とか「酪農のさと」とか気になったようで「寄ろう寄ろう」と言ってたけど、「じゃあここで折り返していいか?」と言って諦めさせて通過。

ってわけで旧丸山町の道の駅のローズマリー公園には3時前に到着。妹の買い物だけのつもりだったけど食事までしてゆっくり休憩。

半前に出発。これで折り返し。フラワーラインから128号に出て、和田の道の駅はクジラの道の駅だと言うと「寄ろう寄ろう」ってことで寄ったけど「なんか想像と違う」と停まらずに出た。「大きなクジラのあるトコってここじゃなかったっけ?」どこだそれ?
その先は思ったほど道混まずに進み鴨川市街も左程つまらなかった。先月行った鴨川の弁天島の話に興味もたれてて「鴨川通るなら寄って」と言われてたけど、すっとぼけて通過。もう夕方だから港を歩くのはかったるかった。

今日はそのまま海沿いを進み「鯛の浦寄ろう」「海中公園寄ろう」「鵜原理想郷寄ろう」というのを全部聞き流して、勝浦まで進んで「道の駅に寄りたい」というので、この先で道の駅は大多喜しかないと言うと「じゃあそこ行こう」というので297号に折れた。ら、「えー海もう終わり?」とぶーたれてた。。

ファイル 343-4.jpg

大多喜の道の駅はもちろん食堂は終わっててとくにコレというのもなかったけど、腹が減ってたらしい妹は赤飯とか買って食べてた。え?ローズマリーで食べたじゃん。。
そして大多喜市街のスタンドで給油。ここはいつも混んでるけど安めなので満タン給油。

これでもう5時。後はまっすぐ帰り道。297号をスイスイ進んでると、妹曰く「ああ、この道は昔友達と海に来た道かも」だそうで「友達んちの佐倉から勝浦まで40分で行ける抜け道」とかなんとか言い出した。40分で行けるわけないじゃん。。

上総牛久から409号を舐めてうぐいすライン。今日は素直に潤井戸に進んだけど混まずにスムーズだった。
誉田、四街道と千葉市街を迂回してウチに帰るいつものコース。妹を送っていくには遠回りだけど「千葉から船橋の渋滞より印西からまわっちゃった方が早いよ」という妹の意見をここは素直に聞いて馴染みの道を進んだ。
妹はやたらと腹減った腹減ったと言ってたけどこのコースで食べる店は思いつかず、464号に出て白井まで来て丸亀製麺で食事休憩。

あとは鎌ヶ谷から松戸で葛飾、妹を送って降ろして松戸に戻って新松戸周りで帰った。

自宅到着9時半前強。(本日の走行距離は331.7Km、燃費は19.5㎞/h)
んー、、日誌にすると険悪そうなトコばかり書いちゃってるけど、まぁまぁのんびり楽しく喋りながらまわれたドライブ。でもやっぱ日曜日は翌日仕事というのがあるから午後は気侭に大回りって気にならないのよね。。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 つれのり うえのり ひとまわり