記事一覧

道の駅 ローズマリー公園

ファイル 3075-1.jpg南房総市白子の県道フラワーライン沿いにある道の駅。
この南房総市にはなんと8つもの道の駅があり岐阜の高山市と並んで全国一位。というのもつまりは平成の大合併でそれだけの市町村が合併したからで、ここは旧丸子町の道の駅。

先々週、妹を乗せて館山をまわった帰りにトイレ休憩で寄って、その時閉まってたこの直売店の店頭にあった植木が安くて気になてたという妹のどうしてもというリクエストで渋々来てみた。
急いで来たので到着は3時前、無事にやっててホッとした。

で、さっそく店頭の植木を物色。でもその先々週安価で並んでた花のついたプラナリアは見当たらず、店員さんに聞いてみたら売り切れてしまったとのこと。。残念でしたー。
仕方なくその代わりにミニパイナップルを買ってた。(葉っぱの先がとがって刺さって持ち運び注意だったようだ)

ファイル 3075-2.jpg見てまわってた時に、売り物の葉の上に青蛙が乗ってて、作り物かなぁ?と思ってさわってみたら本物だったw っていうかおとなしいカエルだなぁ。

そして店内は残念ながらこんな時世だけに試食は一切なくなってて残念。
でも飲食コーナーは普通にやってて、ソフトとかメンチとかのスナック物だけでなく海鮮の丼物も食べれるようなので、ここで食事することにした。

僕は思い切って「贅沢くじらめし」妹は「全然千葉関係ないけど」といいながら「サーモンイクラ丼」にした。

ファイル 3075-3.jpg

「贅沢くじらめし」は鯨の赤身、づけ、霜降り、さえずりが乗った贅沢丼。やっぱ何と言っても中央の白いさえずりよね。これがてゅるてゅるでウマい。一瞬だったけど贅沢気分。霜降りも割と一瞬。赤身と漬けでゆっくり食べた。
妹に「ちょっと食ってみ」と上げたけど、やっぱ苦手と凄い顔で飲み込んでた。。肉は牛豚鳥以外は無理らしい。まぁ確かに鯨はくさみある方だから仕方ない。

ファイル 3075-4.jpg妹の「サーモンイクラ丼」はサーモンが残念で妹はふんだりけったり。ひとつもらってみたけど解凍失敗したような感じだった。
でも、言えば「濃厚魚介出汁」をかけてくれて出汁茶漬けにできるそうで、その「出汁がうまい」と満足してた。
「食べきらないで出汁かけてもらった方がいいよ」というので食べきりそうなトコを無理してちょこっと残してかけてもらった。
ら、確かにこれはうまかった。普通にごはんおかわりしてちゃんと食べたいくらいだった。

自分はカエルとクジラで満足。妹はミニパイナップルと出汁で満足で、とくにローズマリー公園のイギリス農村風な方は見ずに車に戻った。
 
 
ちなみに前回の点景

タグ:楽:買 楽<残 観:蛙 食:丼 餐:肉 餐:汁 道の駅

コメント一覧